SSブログ

THE GROTTO [サイパン旅行記2008]

サイパンでナンバーワンの人気ダイビングスポットであり、
世界の地形ポイントでも人気ナンバー2(らしい)の有名ポイント、グロット。

サイパンに来たならグロットに潜らなければ意味がないとまで言われるような所。

CIMG5084.jpg

海洋実習2日目の朝、2本のビーチエントリーを終え、無事OWのC級カードをゲット出来た。
そこで、オプションを付けて午後からはグロットに連れて行ってもらうことに。

今まで天気のことには全然ふれてなかったけど、この雨オンナの私は、
どうやら今年その称号はなくなった模様。
時たまスコールには出くわしたけど、9割方すっきりとした天気が続いた。
そのため、ダイビングもとても気持ちよく行うことが出来た。

目的地に着いたら、写真で見てもわかるように何台ものダイビングショップからの車。

グロットは、下の写真のような入り口から階段を約100段も下り、
崖の下に出来た大きな海に繋がる穴からエントリーする。
外洋に出るには、そこから海を潜って繋がる3つの横穴のどれかから出れるが、
C級カード取りたてほやほやの私達にはまだ外洋に出るのはレベルが高く、
今回は外洋に出る直前まででストップ。

CIMG5130.jpg

昼の休憩時間に酔い止めを買いに行けばよかったな~って後々後悔することになるが、
せっかくここまで来たんだ、気力で乗り切ってやる!!(気力だけじゃムリムリT_T)

ここでは、今までのビーチエントリーと違い、
岩場から海に飛び込むジャイアントエントリーという方法を使って海に入る。
結構高い岩の上から、大きく一歩踏み出して、落ちる(笑)
これはなかなか怖かった。

落ちた場所から、潜る方向を見ると、
うっすらと外洋に繋がるトンネルが3個見える。
ドキドキ・・・

CIMG5101.jpg

少し画質は悪いけど、これが私達の通った海の中。
所々に穴があり、外からの光が差し込む。
見れば周りダイバーまみれ!!

一番大きなトンネルの前に着いた頃、またしても酔いの気持ち悪さがやってきた。
岩に必死にしがみついて、体を揺らさないようにして撮って貰った一枚がコレ。

CIMG5108.jpg

戦士、参上!って感じがする(笑)
2日間一緒に過ごしたメンバーとの一枚。
みんなとてもいい方ばかりで、ダイビングをさらに楽しく感じることの出来た2日間だった。
シルエットがとてもきれいな写真を撮ってもらえて満足♪♪
それにしても、私はどれなんじゃろ(笑)

海から上がって、少しの間この日最大級にグロッキーになったけど、
ライセンス取りたてでこのグロットに潜れたことに感動。
めっちゃ感動する光景だった。

今度はもう少しレベルアップして、外洋にも出れるくらいになって
ちゃんと酔い止めもってリベンジしたいな(笑)

終わった後は、下ってきた約100段の階段を、もちろん自力で登る。
重たいタンクを背負っての上り下りは、かなりの体力消耗・・・
それでも、このしんどさを耐えて見るだけの価値はあった。

この日の夕焼け@マイクロビーチ。
ダイビングショップでみんなで記念写真を撮って、お別れして、
夕陽の沈む方向へ行ってみた。

CIMG5150.jpg

最高♪


タグ:サイパン
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
水中の画像、とても印象的な、すばらしい!もの!、
夕焼けも充実の一日を讃えてるようで、
落ち着きがあって、見事!、(^ ^)
by xml_xsl (2008-11-11 23:45) 

e_chan

いきなりこんな場所に
エントリーなんて。。。
凄すぎ and 羨ましいです。
Purpleカラーの夕焼けも
見事です。
*前コメントは昔の話です。
今はもうリタイヤしました。。。笑・笑

by e_chan (2008-11-12 06:28) 

miffy

Grotto美しいですね~
この前見たDVDの中にもGrottoありました。
ブログのお友達なんですが、いつもダイビングに行った美しい映像を送ってくださるんです。
5つ前くらいの記事で写真を紹介していますので、良かったら見てください。
最後の夕焼けの写真、スッゴク素敵ですね・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
by miffy (2008-11-12 11:06) 

しぃ

スーパーサイヤ人が現れたかと思いました(笑)

凄いですね!
いやぁ、良かったですね。
気持ちが伝わってきた感じで、嬉しくなちゃいました。

まだ、潜れない私にステキな風景(色)をありがとう♪

それにしても、いつもキレイに撮られますね!
最後のマイクロビーチの色、サイコー!
どうやったら、そんな色になるの????
by しぃ (2008-11-12 21:04) 

ユミ

■xml_xslさん
ありがとうございます♪
最高の夕焼けが見れました(*^_^*)

■e_chanさん
こんばんは!ダイビングはリタイアされてしまったんですね~!
今思えばここ、よく潜れたな~って思いました!

■miffyさん
おぉ~その方はムービーを撮ってらっしゃるんですか??
私も次回チャレンジしてみようっと♪
記事ぜひ見せて頂きます!!

■しぃさん
ほんと、スーパーサイヤ人みたいですよね(笑)
私も画像見て笑いました(^^)
しぃさんも、ぜひぜひ海の中から見てみてください(*^_^*)
最後の写真は…特にこれといって何もしてないんですが、
暗いときは手振れとか、あと暗い部分がノイズたっぷりの画像になるので
カメラのモードを夜景モードにして、何か固定出来る場所に置いて、
セルフタイマーで撮影しています(^^)
暗い景色の撮影には結構使う自己流のワザです(笑)
by ユミ (2008-11-12 22:47) 

ぱせりん

おぉ!いきなりグロットに潜るっていうのもすごいですね!
私は観光しただけだけど、階段の途中で諦めました…(笑)
それにしても戦士参上のお写真ステキ♪
by ぱせりん (2008-11-14 17:03) 

sak

すごく素敵♪
今すぐ行きたいです。
ライセンス取らなきゃ...
by sak (2008-11-15 11:36) 

ユミ

■ぱせりんさん
階段の上り下り、かなり急勾配だしきついですよね~(^^;)
いきなりのグロット、かなりチャレンジャーですよね~。
でも外洋には行けなかったので、それが心残り・・・

■sakさん
ライセンスとったら、なんだか世界がまたちょっと広がった気がします。
色んな国の海にますます行ってみたくなりました~!!
by ユミ (2008-11-15 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

@LAULAU & OBYAN Beac..サイパン朝散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。