SSブログ

Open Water [サイパン旅行記2008]

私が今回ゲットしたライセンスは、PADIのオープンウォーターダイバーのもの。
それからレベルアップすると、アドヴァンスド、レスキュー、マスターなどのコースがある。

オープンウォーターダイバーのライセンスを取得したら、
めでたく世界中の海に潜ることが出来る。
このコースだと最大深度は18メートル。
コースは学科、プール実習、海洋実習に分かれていた。

●学科●
サイパンに行って、めいっぱい時間を有効利用したいため、
予め日本で学科を受けてから行った。
お世話になったショップは、mic21といって、関東に多く店舗があるショップ。
今住んでる場所から比較的近い場所にもショップがあって便利なのと、
ツアー一回きりで終わる旅行会社のツアーより
今後もショップにお世話になるだろうという思いから、
ショップ併設型のツアーを選んだ。

学科は半日かけて講義を受け、最後にテストを受けて、
7割正解(50問中35問)で合格。
薬剤師国家試験よりボーダーライン高かったりして(^^;)

当日講義に参加すると、このライセンスがゲット出来る最少年齢10歳の男の子もいた。
お父さんがダイビングをするから、一緒に潜りたいんだとか。
私が10歳の頃なんて、海の中に長時間いるなんて考えもしなかった。
10数年経った今、自分がダイビングをやりたいと思ってるだなんて。

ちなみに、テストはある程度テキストに目を通してちゃんと講義を受ければ簡単に取れる。
私も無事クリア★

CIMG4980.jpg

●プール実習●
ここからはサイパンでの実習。
想像してたよりもかなり小さなプール(10メートルくらい!?)で、しかもちょうど建物の影にあり、
常夏サイパンといえども水の中に長時間いるとかなり寒い。
見ると回りみんなガクガク震えて唇も青い(笑)

インストラクターのにいちゃん曰く、
実際一番きついのがこのプール実習…
プールでは基本的な泳ぎ方からマスククリア、マスクを外して付け直すなど、
結構難しいことをやった。
特に、一度マスクを外して付け直し、マスクの中の水を抜くまでの操作は
いくらボンベ担いでるから息は出来ると言えど、あまり何度もやりたくはない(笑)

プール実習終わった時にはみんな体の芯から冷え切っていた(>_<)
無事、終了。

CIMG4984.jpg

●海洋実習1日目●
サイパンでの講習初日の午後からは、実際に海に出ての実習。
Sugar Dockというポイントに行った。
Sugar Dockとは、昔ここからサトウキビを多く運んでたことから付いたそう。

CIMG4995.jpg

ビーチから機材を背負って海に入り、ほんの10数メートルの場所で、
朝プール実習でやったことを、今度は海でも実践。
海水に日焼け止めが混じった水は、目に激痛・・・

ほんの浅い場所での実習なので、耳抜きに苦労するということもなく無事初日終了。
トロピカルな魚達もあまり見ることなく終了。


でも、ビーチの雰囲気はやっぱり南国の雰囲気を醸し出していて、
この海、白砂、椰子の木を見てると、あ~サイパンに来たんだな~って実感が沸いてきた。

CIMG4993.jpg


タグ:サイパン
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

xml_xsl

ユミ さん、こんにちは、=(^。^)=
静寂に包まれた野生での、開放感溢れる開花、
花心が、すばらしく美しいショットです!、\(^。^)/
ポッ♪…*、図らずもがな、紅潮を想わせるピンク!、
とてもいい感じです!、
砂浜に繁茂する蔓草、生き生きした旺盛な息づかいが、
やって来ます!、(^ ^)
by xml_xsl (2008-11-06 23:53) 

sak

サイパンの海、すごくキレイですね♪
白い砂浜と緑とブルー...こんな海潜るって
すごく気持ちいいでしょうね

by sak (2008-11-07 08:07) 

pandada

ユミさん、お久しぶりです。
しばらく登場されてなかったのは、“潜って”おられたんですね。
透明度の高い海に潜ると人生観が変わりそうですよね。
くれぐれも気をつけて!
by pandada (2008-11-07 08:10) 

ヒロシ

只々、羨ましい風景にホ~ッと溜息が…♪
by ヒロシ (2008-11-07 21:19) 

ぱせりん

ユミさん、おひさしぶり~(^O^)/
ダイビングのライセンスを取りにサイパンへ~!?
どんどん海に魅せられていっていますね(*^^)
私は昔、体験ダイビングを一度だけ(伊豆)。
耳抜きがあまりうまくできませんでした…(T_T)
また楽しい趣味がひとつ増えましたね~(*^o^*)
by ぱせりん (2008-11-07 21:20) 

ユミ

■xml_xslさん
やっぱり南国といえばハイビスカス★
これを見るとついつい写真の枚数が増えていきます(^^;)

■sakさん
すごくきれいでした~^^
でも、初日のビーチではあまり魚が見られませんでした(>_<)
2日目の海に期待して下さい♪

■pandadaさん
そうなんです、ずっと潜っておりました(笑)
お久しぶりです~!
潜ってみて、世界が広がる感じがしました★

■ヒロシさん
日本はもうだいぶ寒いですが、サイパンはやっぱり常夏でした~!

■ぱせりんさん
こんばんは!お久しぶりです★
私もライセンス取るきっかけは体験ダイビングでした。
すっかりはまりそうです^^
伊豆にも行ってみたいです~!!
by ユミ (2008-11-07 22:33) 

miffy

真っ青な空と海、美しいですね~
ピンクのハイビスカスも素敵^^
by miffy (2008-11-07 22:40) 

にゃお

サイパンいいなー
耳抜きできないのでシュノーケリング専門です

by にゃお (2008-11-15 10:56) 

ユミ

■miffyさん
ハウジングしたカメラで撮影してるから、ちょっとぼやけた感がしますよね。
色んなハイビスカスがあって、かなり目移りしました~^^

■にゃおさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
私も耳抜きは苦手です(>_<)でも慣れるらしいという言葉を信じて
頑張ります(笑)シュノーケルも好きです♪
by ユミ (2008-11-15 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。