SSブログ

ウミガメとのであい。 [沖縄旅行記④ 座間味島]

一日カヤックツアーを終え、体はヘトヘト(>_<)
宿に戻って食事を済ませて、近くの糸嶺商店でオリオン買い出し、
いそいそと夕暮れの阿真ビーチへ。

阿真ビーチは今回お世話になった民宿から徒歩3分ほど。

2008慶良間旅行_一眼レフ-049.jpg

堤防に座って夕焼けの方角を見ると、島の出っ張った部分に展望台らしきシルエットが。。。
よし。明日は展望台へ夕陽を見に行こう♪♪

この場所からは、太陽が水平線に沈むのが見えない。
でも、太陽が沈んだ後の紫がかったきれいな空も好き。

2008慶良間旅行_一眼レフ-051.jpg

明かりも少ないこの集落で、天の川もはっきり見えるほどの星のきれいさに感動した★

この晩、民宿の離れで宴会があるという。
私たちも呼んでもらえたので、日が沈んだ後、三線の音の聞こえてくる離れの方へ歩いて行った。

この日、同じ宿に昨年の12月に結婚したという新婚カップルが来ていた。
2人はちょうど一年前の今頃、ここ慶良間に訪れ、とあるビーチでプロポーズをしたんだって。
その時、民宿のおじぃと、結婚したらまた来るねーと約束していた2人が、
一年後、また同じところに戻って来たのがちょうどこの日。
見ず知らずの同宿の宿泊客と、民宿のスタッフみんなでお祝い。
とても幸せそうな2人を見て、こっちまで幸せな気分をいただいた♪♪

*********************************************************

さて。
座間味2日目の朝。
この日は朝からシュノーケル3点セットを持って阿真ビーチへ。
昨日の宴会で話した亀仙人(座間味に何度も来ている、もぐりの達人)と、
1組の夫婦と一緒にウミガメを見に行くために、朝弱い私も頑張って起きた!!

ウミガメは早朝(満潮時?)、朝ご飯の海藻をむしゃむしゃと食べ、
時々息継ぎに水面に顔を出す。
その場所を浜辺で探して、見つけたらそこめがけて泳ぐ。

この日はなかなか水面に顔を出すカメを見つけられず、
とりあえず試しに潜ってみよう、ってことで、マスクを付けて顔を沈めた。

すると。

目の前に、ゆうゆうと泳ぐウミガメの姿が。
こんな間近にいたなんて。
そして、ウミガメと一緒に泳げるなんて、夢の様な話を今本当に体感しているのが信じられない。

CIMG4437.jpg

シュノーケルでしゃべれないけど、そこにいたみんな発狂してた(笑)
超興奮。
朝から天気も良く、キラキラ光る海の中が本当にきれい。

気付けば、遠くの方にもまだ1匹。
水面近くに顔を出しに行くのが見える。

CIMG4414.jpg

いや~~~~~。

ほんっと、感動しました。
慶良間の海、最高です。

本日の写真はウミガメオンパレードで。
興奮して、かなりの枚数ウミガメについやしてしまい、
後々水中を撮る時に容量がないって事態にも(^_^;)

それくらい、無我夢中だったってことですな。

CIMG4420.jpg

ひとしきり私たちを楽しませてくれた後、
すいーすいーっと、水の向こうに消えていった。

シュノーケリング中、マナーの悪い人も何人かいた。
ウミガメの甲羅に乗ろうとしたり足を触りに行ったり。

この海はウミガメ含む多くの生き物たちの家。
その家を荒らすようなことはしちゃいかんなー、って思いました。

CIMG4442.jpg

朝の阿真ビーチ。

さて。
宿に戻って朝ご飯食べよう^^


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 11

xml_xsl

ユミ さん、、こんばんは、=(^。^)=
だんだん色彩を失う天と地。海洋、
サンセットビーチ、寂寥と充足。明日への憧れが、
潮騒で吹き飛ばされるよう……、(^o^)

by xml_xsl (2008-08-05 22:34) 

yamagatn

ウミガメ、透き通った海
透明度が全然違うんですよね><
八重山諸島は、私の憧れの島であります!
by yamagatn (2008-08-05 22:45) 

ユミ

■xml_xslさん
明日もまた頑張るぞー(遊びを?笑)という気持ちが沸いてきますね♪
海辺の夕暮れはほんときれいです^^

■yamagathさん
慶良間諸島の海は、透明度がかなり高いらしいです!
八重山とはまた違った雰囲気の島々でしたよ。
八重山にもぜひ行ってみてください♪
by ユミ (2008-08-05 23:00) 

miffy

紫色の日暮れの空ステキですね~
明かりのない所では星ってこんなにたくさんあったんだってくらいたくさん見えますよね~
降ってくるような星ってほんとにあるんだと思いました^^
目の前でウミガメにも会えて、今回の旅は最高でしたね~
by miffy (2008-08-05 23:20) 

hito

素晴らしい経験ですね^^
海の景色も最高ですがうみがめにであえるなんてすごいです。
ユミさんの感動が伝わってきます。
私事ですがblogお引越ししております。
こちらにもお越しください<(_ _)>
by hito (2008-08-06 06:53) 

Ranger

海がめと一緒に泳いだんですかぁ
羨ましいなぁ^^
きっと人生観かわるやろね^^

うん、こんな綺麗な海や風景、いつまでも大切にしたいね
by Ranger (2008-08-06 12:39) 

みちこ*

ウミガメの甲羅の模様と、顔や前足の模様、似てますね〜
コーディネイトしてるみたい(^^
でもって、すごっく綺麗なんですね〜〜!
天然のべっ甲だものね!
海の水も、えもいわれぬ素敵な色合い・・・
アクアブルーっていうのかな?
by みちこ* (2008-08-06 16:07) 

pandada

別世界ですね。
少し涼しくなりました~!
by pandada (2008-08-06 17:43) 

sak

夕焼け、すごくキレイですね♪
天の川...見に行きたいな(^^
海がめ、こんなに近くで見ることが出来て
いっしょに泳げるなんて感動ですね♪
by sak (2008-08-07 08:17) 

ぱせりん

ひぇ~!水族館でなくウミガメに会えるなんて~!!
シュノーケルのとき私もいろいろ感動してしゃべっちゃうんですよー(笑)
ウミガメに会ったら興奮しすぎてゴボゴボしちゃいそう♪
やっぱり早起きは、してみるものですねぇd(^-^)
by ぱせりん (2008-08-07 19:54) 

ユミ

■みなさま
コメントありがとうございます^^
ウミガメ写真で少し涼んでいただけたでしょうか。
明日から1週間ほど実家に帰ってきます!!
by ユミ (2008-08-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KERAMA KAYAK阿嘉島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。