SSブログ

阿嘉島へ [沖縄旅行記④ 座間味島]

CIMG4414.jpg

座間味島。
朝ご飯の後の散歩タイム。

宿から歩いて1分ほど。
少し奥まった場所に、ブーゲンビリアの咲き乱れる素敵な小道を発見♪
モクモク膨らむ入道雲が、いかにも夏っぽい。

この日は朝から、座間味島から高速艇で10分の阿嘉島に渡る。
座間味から阿嘉経由で那覇に帰る観光客や、座間味からの日帰り客で
朝から座間味港は大にぎわい。

2008慶良間旅行_一眼レフ-069.jpg

私たちも、宿で借りたシュノーケルセットを持って、いざ阿嘉島へ。

行ってきまーす!

それにしても暑い。
沖縄入りする直前まで台風でどうなるか不安だったが、
見事なまでの快晴続きで、これぞ沖縄の夏。

阿嘉島について、とりあえず港の建物内にあるかわいらしいカフェで小休憩。

2008慶良間旅行_一眼レフ-074.jpg

マンゴーカフェ♪
座間味にもあるチェーン店。

ここで人気ナンバーワンのマンゴーぜんざいを注文。
紫イモやきな粉など何種類かのパウダーがあって、好きな物をトッピング出来る。

2008慶良間旅行_一眼レフ-077.jpg

ぷりっぷりボリュームたっぷりのマンゴーの果肉が大量に盛りつけられて、大満足。
糖分補給して、パワー充電出来たので、
港近くでレンタサイクルを借りて阿嘉散策へレッツゴー。

ところで。
阿嘉島と座間味島が舞台の映画をご存じですか?

そう、「マリリンに逢いたい」です。

阿嘉島に住むシロという犬が、座間味島に住むマリリンに逢うため、
はるばる阿嘉島から座間味島まで泳いで渡ったという話。
その主人公であるシロの銅像が、阿嘉の港のすぐそばに建っていた。

2008慶良間旅行_一眼レフ-073.jpg

レイを3重にまいてもらい、かわいい(*^_^*)
マリリンの像は、座間味から阿嘉を望める場所に建っている。
これは後ほどの日記で紹介します^^

話は戻って、レンタサイクルでの阿嘉島散策。
まずは阿嘉島の南に橋で繋がった、慶留間島(ゲルマ島)と外地島(フカジ島)を目指す。

阿嘉島と慶留間島をつなぐのは阿嘉大橋。
そこから眺める景色。

2008慶良間旅行_一眼レフ-085.jpg

鮮やかなアクアブルー★
濃淡がはっきりとわかって、橋の上からでも水底が見えるほど透明。
のんびりのどかで、ゆっくりとした島時間。
存分に味わえますよ~(^_^)


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

e_chan

始めましてe_chanと申します。
小道の散策、
ビ-サンの音が聞こえてきそうです。
アクアブルーの海。。。
透明感もあってズ~と眺めていたい気持ちになります。
眺めているだけだともったいないので
飛び込みたくなりますね。(^ ^;)

by e_chan (2008-08-08 00:53) 

ヒロシ

岩礁と船着場に蒼い海と空♪
唇に歌声が…、それとも口笛が響きわたりそうですね(^^)v
もう、夏休みで岡山に出発したかな(・・?
by ヒロシ (2008-08-08 09:27) 

sak

海...きれい過ぎ♪

by sak (2008-08-08 18:25) 

miffy

知り合いが泳いでいるシロを見たことがあると言ってました^^
マリリンに会うために海を渡ったシロとってもかわいいですね~
空と海の青さがステキですね~
岡山への里帰り、思いっきり甘えてきてくださいね^^

by miffy (2008-08-08 20:11) 

しぃ

青空に、入道雲、そして、ブーゲンビリア!!
正に!ですね~!

そして、阿嘉大橋からの眺め☆
一つ前の海ガメにも興奮しましたが、
やっぱり、この青さを目にすると、言葉が出ませんね~☆

by しぃ (2008-08-09 19:14) 

りら

ユミさんの記事は、いつもステキな写真が満載ですね~。^^
ウミガメの記事、私もちょいと興奮しました!かわいい♪
by りら (2008-08-10 13:29) 

ぱせりん

私も阿嘉島に行ったと言っても
ビーチでずーっとシュノーケルしてたので
島を全然まわりませんでした。
マリリンの像なんてあったのですね。
それにしてもどこに行っても海と空が青い~(*^o^*)
by ぱせりん (2008-08-11 18:36) 

chee

こんにちは
空も島も海もマンゴーも美しいー!
by chee (2008-08-12 14:07) 

Ranger

真っ青な空とアクアブルー^^

やっは゜いいところだなぁー^^
by Ranger (2008-08-13 21:07) 

pandada

写真の1枚1枚が「夏」ですネ。
ユミさんの心の中が写しだされているんですね。
by pandada (2008-08-15 13:52) 

ユミ

■みなさま
長い夏休みの後、友人の結婚式や学会出張が続き、
なかなか更新出来ませんでした~(>_<)
コメントありがとうございます^^
by ユミ (2008-09-01 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。