SSブログ

元気でやってます! [日記]

お久しぶりです(^_^)
4月2日の月曜日に入社式を迎え、
その次の日から昨日まで、会社の研修所にこもってみっちり研修でした。
この研修は、研究開発職もMRもみんなごっちゃでやるもので、
今年の新入社員90人での集団生活でした。
研修所の収容人数の都合上、研究職の人間のみ駅近くのホテルでの生活。

研修はみっちり1日中講義。。。
これだけ机に座っての講義は大学の学部生の時以来で、
眠気と戦うのが必死でした。
まぁ社会人としてのマナーだとか、プレゼン技術まで幅広い内容だったので、
聞いててためになるものもたくさんありました。

***********************************

はじめに断っておきますが、今日の記事は長いです!笑

研修真っ只中の4月4日。
この日は私の誕生日でした。
今年は寂しい誕生日を過ごすんだろうなぁ~・・・と思ってました(笑)
その日の晩、次の日が代休と言う事もあって、研究職ホテル組全員で飲みに行く事に。
田舎町の、とあるしゃれた居酒屋を見つけ、みんなでルンルンで入りました。
外で待たされること約5分。
呼ばれて中に入ると、研究職全員がそろって、

「誕生日おめでとうー!!!」

目の前には、見知らぬ街のどこで買って来てくれたであろう、ケーキ。
ビックリしました。
私の誕生日を知ってる人はほとんどおらんかったはずじゃし、
いつの間にこんな準備してくれてたのかと思うと、
ほんと涙が出そうになるほど嬉しかったです。
30人の大合唱に迎えられての最高の誕生日。
なんて素敵な同期達だろう。
これからも、大切にしていきたいと思いました。

***********************************

そして、昨日、7日間の研修を終え、
MRと研究開発職はここでお別れ。
MR組は、これから約半年後のMR試験に向けて研修所にこもりきりで勉強です。
研究職は大阪に戻り、2日間大阪の研究所で研修、その後埼玉で2日間の研修です。
今日は代休だったため、急遽今実家に帰って来てるわけです。

全体での研修は、修了式があります。
MRのリーダー2人が、色々案を練って、修了式を行ってくれました。

まずは、MR組、研究組にわかれての出し物。
研究組は男陣が全員でコントやってました(笑)
その後、研修中に撮った数々の写真のスライドショー。
ここで終わりかと思ったら。。。

MRの子が研究組に花束とメッセージカードを準備してくれてました。
まさかそんなことしてくれてたなんて思いもせず、みんなビックリ。
そのプレゼントをもらい、人事の方々の言葉を聞き、、、
ってしてる内に、涙がドバドバ出てきました(T_T)不覚・・・笑
会場からタクシーまで、長い列を作ってくれて、全員と握手してお別れ。

1週間という短い時間しか一緒に過ごさなかったのに、
なんでこんなに涙が出るんか不思議。
グループワークや懇親会で、やっと仲良くなれたのにすぐの別れ。
しかもMRは試験後は全国各地に飛ばされるから、
全員が集まることは、もうなかなか出来ないかもしれない。。
男も女も、みんな大号泣でした。。。笑
この会社を選んでよかったと思った一週間でした^^

そして一日あけた今日、久々の実家でゆっくりくつろいでます(*^_^*)
やっぱ実家はええ♪
でも夕方にはまた出なくては。。。涙
次の更新はいつになるだろう・・・気長に見てやってくださいねー♪
それではまた!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

遅ればせながら、「誕生日おめでとう♪」
新社会人としての旅立ちに、仲間の祝福は嬉しいですね^^
早いホームシックですか(笑)
by (2007-04-09 12:39) 

RangerMaeda

お誕生日おめでとう^^
いきなり素敵な同期たち
みんなで仲良くこれからもがんばれそう^^
一生の思い出になりますね
by RangerMaeda (2007-04-09 17:15) 

みちこ*

一週間という短い期間でも、密度の濃い時間を共に過ごした連帯感!ってヤツですね。
気のいい同期の方達で良かったねえ〜(^^
素敵なお誕生日を迎えられたようだし☆(おめでと〜!!)
これから愉しみですね。
by みちこ* (2007-04-09 18:44) 

esトシ

お誕生日おめでとうございま~す♪
素敵な方々と過ごした一週間。。。大切な思い出になりますね^^
by esトシ (2007-04-09 20:04) 

pandada

いい仲間に囲まれて幸せですね。
しかし、90人の新入社員って、すごい会社ですね。
負けずにがんばって下さい!
by pandada (2007-04-09 21:56) 

unico

♪誕生日おめでとう♪
素敵な出会いがあって良い感じのスタートですね。
更新気長に待っていますね。
by unico (2007-04-09 22:15) 

ヒロ番人

はじめまして、unicoの相方のヒロ番人です。
Cafe de Unicoからここに飛んできました。

新人研修。がんばってますね~
私もそうでしたが、新人の時の仲間は
「怪しい団結力?」で、長年の友になりますよ。
(私は入社15年くらい)

他の方も書かれていますが、よい同期に恵まれましたね。
仲間達に感謝ですね。
by ヒロ番人 (2007-04-09 22:18) 

ゆ~ちゃん♪

誕生日おめでとう♪  そして、社会人スタート、おめでとう♪  
新しい土地で、いろいろなことにチャレンジしてください♪ 
by ゆ~ちゃん♪ (2007-04-10 00:24) 

はぴばすでぃ♪^^素敵な社会人のスタートよかったですね!
同期っていいもんです。ほんとに。私も研修が終わってお別れの時に
泣きました~。昔々。懐かしい。笑
by (2007-04-10 00:24) 

nuts

誕生日おめでとう★
また、リンク貼り直してね。
すごぃなあ、、、研修で泣くなんて。。。。
わたしらなんか、ほんまあっさりよ。
MRの子とは初日しか一緒じゃなかったから、
一人もしゃべらずに終わったし。。。
実地研修は短いねんなぁ。
わたしらは2週間あるよ。
がんばろな★
by nuts (2007-04-10 04:03) 

けん

(^0^)/ こんにちは
研修お疲れ様~1日中講義なんて自分には耐えられませんね
数分で寝てしまいそうです(_ _).。o○ ネムネム
お誕生日\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
皆にお祝いされて良かったね♪
これからも頑張ってね(ノ^0^)人
by けん (2007-04-11 12:47) 

さっちゃん

( *^ー^* )ノ^ コンバンハ☆~
なんか 昔 自分が研修をしたときのことを思い出すわ。
うちは 東京で全国から 集まっての研修だったから
いろんなところの人と 仲良くなりました。
これから 新しい場所で 自分の力を発揮してくださいね。

最後に お誕生日おめでとう。
( *^ー^* )o∠※ 花束
by さっちゃん (2007-04-12 23:09) 

*kantanka-ka*

おばんです^-^
この前はどうもでした!!!!
岡山帰って良かったわぁ~(*^-^*)
今晩大阪帰ってきました☆☆
ユミちゃんがマズマズのスタートの様で一安心。

淋しい夜は梅酒で、過ごしてくださいな☆☆
ユミちゃんなら、あの量だと一晩でなくなってしまうかしら^-^;;;

新生活頑張れ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by *kantanka-ka* (2007-04-13 23:41) 

ユミ

■みなさま■
お祝いコメント、ありがとうございます!!
お久しぶりです!今日、仕事を終えて終電で早速岡山に帰って来ました!

■ヒロシさん■
それがまだなんとかホームシックになってないです!
別れる瞬間はすごい寂しいんですが、寮でみんな暮らしてて
会社も近いので、誰か近くにいてくれるので^^
でも研修が終わって同期と会う時間少なくなったら寂しくなると思います…

■Rangerさん■
ほんと、一生の思い出です^^
不安が一気に吹っ飛んで、元気にやっていけそうな気がしました★
あっという間に1ヶ月、時間経つのがほんとに早いです!

■みちこさん■
1週間でもずっと一緒に生活してるとすっかり打ち解けれました^^
今は少なくはなりましたが、埼玉メンバーは家族みたいになってます(笑)
でも岡山帰ってきたらやっぱり地元はいいです!!

■トシさん■
ほんと、大切な思い出です^^
大部分はバラバラになっちゃったけど、同期は大事にしなきゃですね^^

■pandadaさん■
90人いたのが、今はかなりばらけて減っちゃいました(^_^;)
とりあえず研究組とは全員顔見知りになれたはずです★
岡山帰って来てなつかしい顔ぶれに会うのが楽しみです♪

■unicoさん■
スタートダッシュはなんとか成功したようです♪
でも、これからきっと辛い事とかいっぱいあるんでしょうね(>_<)
そうなったらまたここでぐちるかもです(笑)

■ヒロ番人さん■
ご訪問ありがとうございます!!
せっかく来ていただいたのに、新しい生活でいまだネットが繋げず、
全く更新出来ません(T_T)
同期、確かに怪しい団結力がもう芽生えはじめてます(笑)
これから長い付き合いになるであろう友人、大事にしたいです^^

■ゆーちゃんさん■
お久しぶりです!!ありがとうございます^^
とうとう社会人になっちゃいました!!これからしっかり頑張ります!!
とりあえず早くネット環境が整ってほしいもんです…

■りらさん■
りらさんも泣いたんですね!
それまでは泣くはずないし~って思ってても、
いざ別れるとなると涙が出てきました(T_T)
不思議なものですね^^

■nuts■
久しぶり!!もう実務には入った??
私は部署に振り分けられて、スケジュールをもらってビックリ。
本格的にピペット握るのは6月以降になりそうです(笑)
今日までまだずーっと1日中座っての研修ですわ。。。
まぁこれも勉強、頑張らねばな!

■けんさん■
ほんと、1日中講義とか眠くて耐えられないです(笑)
が、「給料もらってるんだから寝ずに聞きなさい」と上司に言われ、
みんなふらふらしながら耐えてます(笑)
これがいつまで続くのか。。。頑張ります。。。

■さっちゃんさん■
さっちゃんんさんは東京で研修だったんですね!
全国から人が集まってたら、言葉もいろいろあるし、色々と新鮮ですよね^^
何が新鮮かって、
大阪&東京の電車で岡山の観光案内のビラを発見した事です(笑)

■ka-ka■
この前はどうもありがとね~!!ほんと嬉しかったっす♪
大阪に帰ったんかー!
この前は直に入社式だったから梅酒&カップは持っていけんかったけど
今回はバッチリ持っていくで~!!!
ちょびちょびとおいしくいただくわ★
by ユミ (2007-04-28 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。