SSブログ

宮古島ビーチ① [沖縄旅行記① 宮古島]

朝起きたら、昨日晩のしとしと雨は上がり、
空を見上げたら1割くらい青空が見える。
テンションが一気に上がって、ロビーでの待ち合わせ時間まで、
ホテルの庭をちょっとだけ散歩。
雨雫にぬれたハイビスカスを見て、沖縄に来たことを実感。

本日の行程。
この日は本当は八重干瀬ダイビングの予定だったんだけど、
天気があまり良くなくて、波も高いとのことで1日延期。
そこで急遽宮古島をぐるりと巡ることにした。

出発は三角形の宮古島の左辺中央付近、平良。
そこから時計回りにドライブすることにした。
宮古島にはきれいなビーチがたくさんあり、
とりあえずガイドブックに載ってる場所全部に寄りながら進んだ。

まずは、出発地点、平良から北の左辺ルートのビーチ。

宮古島で初めて降り立ったビーチは、パイナガマビーチ
沖で何やら工事をしてて、それがちょっと残念。。。
でも、曇っててもこれだけの海の色に、みんな驚き!!

これは浮き輪??どこのビーチにも、名前付きで置いてあった。
白い砂とよく合ってます。

この後、ちょっと車を走らせた所に、人頭税石という観光(?)スポットに立ち寄る。
この石の高さより背が高くなったら税を払うというしきたりだったらしい。

それからほんの10分ほど走った所に、有名な砂山ビーチ

この坂を登って行くと・・・・・・

こんなきれいな景色が拡がってます。
晴れてたらもっともっときれいなんだろうなぁ~~~(>_<)
坂を登るまでは海が見えなくて、登り切ったらこの景色。
最高です。

この景色、行ったことある人には一発でわかるでしょう!
宮古島みやげの雪塩ちんすこうの表紙にもなってるこの岩。
残念なことに、防護ネット(?)らしきものがだら~ん。。。
これまた残念・・・

でも、ほんときれいな色。
これから後見るどのビーチも、水はほんとに透明度が高く、
エメラルドと青との混じった色が、何とも言えない景色をつくってた。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

雫にぬれたハイビスカス
いい雰囲気ですね^^
海の色・・・素敵♡

息子も娘も沖縄行ってるんですよね
私も行きたいな♪d(´▽`)b♪
by (2007-03-13 19:29) 

ユミ

■hitoさん■
海の色、曇りだけどきれいなエメラルドでした!
晴れてるときはどんなんだろう・・・
すごくきれいなんだろうなぁ^^
機会があればぜひぜひ行ってみて下さい!!
虜になってしまいます!!笑

■ヒロシさん&Indyさん■
niceありがとうございます^^
by ユミ (2007-03-13 23:39) 

pandada

砂山ビーチ、懐かしいですねえ。
夜、酔っ払って砂浜に寝転がり、満点の星を見たことを思い出しました。
また行きたいなあ。
by pandada (2007-03-14 07:20) 

*kantanka-ka*

お天気悪くてこの景色!!!?

本当に綺麗じゃなぁ~^-^♪
白い砂浜に青い海。
ハイビスカスの赤も草木の緑も余計と綺麗に見えるんじゃろうね☆★

石より背が高くなったら税を払うって…^-^;;;

面白いしきたりじゃなぁ~☆☆
by *kantanka-ka* (2007-03-14 08:32) 

けん

おお~~~綺麗な海だな~(°・°*
今度沖縄に行く時は島巡りしてやる~
その時は詳しく教えてね(σ´∀`)σ
by けん (2007-03-14 12:32) 

ユミ

■pandadaさん■
いいですね~それ^^星もきれいに見えるんだろうなぁ…
夏に行ったら夜空見ながら外散歩ってのもいいですね!!
あぁ私もまた行きたいです!!
by ユミ (2007-03-14 21:26) 

ユミ

■ka-ka■
ハイビスカスはこういうところで咲いてるからいいんじゃろうな!
うちでも育てとるけど、やっぱり雰囲気が違うわー!!
ほんと、石の高さより背が高くなったら税金払うって、
成長早い子には痛手じゃな!!??笑
by ユミ (2007-03-14 21:28) 

ユミ

■けんさん■
ぜひぜひ^^
沖縄の島巡りは楽しいですよ~^^
お勧め所はちゃんと見つけれました^^♪♪
by ユミ (2007-03-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。