SSブログ

上海トランジットその② [シンガポール旅行記2013]

DSC_0062.jpg

この景色が見たいがために、空港を出たようなもの!

**********

トップ写真でも載せたようないわゆる「上海!」の景色を見たくて、
駅を出てまず向かったのが、外灘と呼ばれている地区。

DSC_0055.jpg

駅から歩いて10分くらいかな、歴史的な建築群が立ち並ぶスポットに到着。
ここは上海を代表するラグジュアリースポットらしく、
立ち並ぶビルがどれも重厚で歴史を感じさせる。

DSC_0058.jpg

(↑かつての税関) 

もっと時間があればもっと色々立ち寄ってみたかったけど、
そんなにのんびりする時間もないので、ここはぐっと我慢我慢(笑)

DSC_0068.jpg 

(↑銀行) 

通りを渡れば、川沿いの外灘遊歩道があり、その下にも広い遊歩道が続く。
のんびり散歩するのになかなかgood!

DSC_0059.jpg

家族連れやカップル、観光客がわんさかいて賑わってた。

DSC_0065.jpg

すこし霞んでいる感じで、晴れているけど遠くまでははっきりと見えなかったけど
ここから見るテレビ塔はじめビル群の景色は思わず「おおぉ~」と声に出してしまう景色。

DSC_0062.jpg

いや~それにしても大都会。
なんか、ドラえもんの世界みたい(笑)

DSC_0069.jpg

しばらく遊歩道を歩いて景色を堪能したら、腹ごしらえのためにランチに(^^)

時間も迫っているので、駅近くまで戻ってショッピングビルに入っている上海料理の店へ。

131125_3.jpg131125_5.jpg

海鮮おこげに飲茶、そして絶品だったのが麻婆豆腐!!!

131125_6.jpg

この麻婆豆腐、今まで食べて来た中で1位2位を争うほどの味でした!!
って、そんなに麻婆豆腐が大好きという訳ではなかったので
今まであまり外で食べる機会がなかっただけという・・・笑

いやいや、でも本当においしかったんですってば!

老克勒上海菜というお店です。

DSC_0075.jpg

店内はきれいで広々していて、洒落た雰囲気。

なんと、せっかくの食事時に息子爆睡(=_=)
それを見て、店員さんがさっとイスを向かい合わせにして布を引いて、
簡易ベッドを作ってくれました。
上の写真手前、わかりますかな??

子連れにとって、こういう心遣いは本当にありがたい。
電車や空港のバスの中でも、当然のように席を譲ってくれて、
上海の人の優しさに触れた短いトランジットタイムでありました。

さぁ、空港に戻って次はいよいよシンガポールに向けて出発!!

131125_1.jpg

上海浦東空港は、とてもキレイな空港。

私達が利用した中国東方航空の機材もどれもキレイで、
機内食も口コミでほど悪くはなく普通においしかった。

乗務員の方々も皆親切だし、これなら今後の旅行も全然ありだなぁと思ったのでした。
ちなみに航空券代は格安。
LCCに毛が生えたようなもの、というコメントをちらほら目にしたけど、
値段はLCCでサービスは普通なら全然いいじゃありませんか。

まぁ、当たり外れはあるのかもしれないけど、それはどの飛行機を選んでも言えることだし。
ということで、行きは非常に快適な空の旅を過ごすことが出来ました~!

131125_2.jpg


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

etu

子連れには本当に優しい所でした。
と言っても家の子小6だけど、
それでも、優しいんだよ。
明らかにヨボヨボノお婆ちゃんまでもが
席を譲ってくれようとしたり。
懐かしい写真がいっぱいで行った行った!
とか食べた~とか思い出しました。
by etu (2013-11-29 03:59) 

またじ

とてもトランジットの合間とは思えない、旅程に組み込まれているかのような、充実した旅のひとこまですね^ ^
by またじ (2013-11-29 05:24) 

YAP

未来都市のようなおなじみの景色ですね。
思ったほどにはかすんでないですね。
悪い空気は特にお子さんにはよくないでしょうから、心配もあったのでは?
by YAP (2013-11-29 07:59) 

miffy

中国の人はお年寄りと子供には優しいですね。
外灘は夜も綺麗なんですよ~
今度はトランジットではなくゆっくりとお出かけください。
by miffy (2013-11-29 23:53) 

しぃ

ユミさーん!!
おひさしぶりの更新ですね!(笑)
中国東方航空、どうしても避けてしまう会社でしたが、良さそうですね。
しかし、ホントに都会なんですね~。
トランジットを満喫する辺り、ユミさんですね(笑)
by しぃ (2013-12-01 20:12) 

ユミ

■etuさん
etuさんは前に上海住まれてたんですよね^^
懐かしんでいただけましたか♪
やっぱり子連れに優しい所なんですね。

■またじさん
他にも行ってみたい所がありましたが、欲張りすぎリと失敗するので・・・笑
なんとか行ける範囲で行ってみました!

■YAPさん
この時はまだそこまでPM2.5がひどくなかったのです。
携帯で随時チェックはしていたのですが「軽微」から上がることがなく。
というのもあって、子連れですが行ってみました。
今かなり酷いようでテレビでも大きく取り上げられていますね。
今の状態だと出なかったかも・・・(^^;)

■miffyさん
短い時間だったのにバスや電車で当たり前のように譲ってくれて、
本当に優しいなぁ、、、と思いました。
自分も日本でそうしなきゃ!と改めて思いました^^

■しぃさん
久々に更新頑張ってますよーーー!笑
やっぱりそうですよね!なんとなく避けてしまう・・・
でも多少遅れてもいいや!という時間に少しゆとりのある行程なら
全然ありだと思いました^^
今回は帰りにトラブルがあったので、時間ない旅程だときつかったなぁ・・・と思いますが(^^;)

by ユミ (2013-12-05 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。