SSブログ

上海トランジットその① [シンガポール旅行記2013]

DSC_0051.jpg

今回の経由地は、、、上海!!!

**********

日本を飛び立って約2時間であっという間に上海。
今回、シンガポールまでの直行便ではなく、
地方空港発の中国東方航空を利用して上海経由で向かった。

この航空会社、遅延が多いとか、機材の変更が良くある等
クチコミでは色々書かれておりましたが、
案の定出発のちょっと前になって上海出発時刻の大幅な変更(^^;)
機材の変更によるものみたいだけど、
もともと午後7:30頃にはシンガポールに到着する予定だったのが、
2時間も後ろにスライドし、午後9:30到着予定に・・・

ま、その分上海での乗り継ぎ時間が増えるということで・・・
そこでもちろん考えたのが、空港を出てしまえ!ということ。
乗り継ぎに約6時間もあったので昼ご飯を食べがてら上海も観光することに。

DSC_0044.jpg

到着して、まずはリニアに乗るべく駅に向かいます!!

リニアは「Maglev」というらしい。ほほぅ。

DSC_0049.jpg

これがリニア!
見た目普通な感じ。
内装も至って質素である。

DSC_0046.jpg

この時は最高時速300キロでした。
約10分ほどであっという間に市内に移動出来ました。
中心地までこの時間で行ける空港ってのもスゴイ。

乗り継ぎ時間を利用した上海観光、コチラのサイトが便利でした♪
http://www.shanghainavi.com/special/5039663

DSC_0050.jpg

リニアの終点からは地下鉄に乗り換えて移動です~。
この時は南京東路駅まで行ったかな。
地下鉄乗るのにもいちいち手荷物検査があるのには参った!

DSC_0052.jpg

駅を降りてすぐ、わーーーーここが上海か!
と、人の雑多がいかにも想像してた街っぽい!と一人納得。

PM2.5のことを考えて、それも防げるマスクを持って行ってたんだけど、
カラスかっ!!!と突っ込みたくなるような出っ張ったマスクが異様に目立ち(笑)、
しかも街を歩いている人誰一人としてそんなマスク付けている人はおらず、
旦那は早々に外してしまいました(笑)
結局私もつけず。
いいお値段したのになぁ・・・

DSC_0053.jpg

同じアジアでもやっぱり日本とは違う街並みに興味津津。
街歩きはやっぱり楽しいです(^_^)


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

またじ

飛行機が遅れてもポジティブに楽しめるのは素晴らしいことですね!
ある意味旅の醍醐味かも(笑)
by またじ (2013-11-26 21:24) 

YAP

こういうちょっとした空き時間をうまく使えましたね。
なんだか得した気分!
by YAP (2013-11-27 08:12) 

miffy

6時間もの空き時間は空港で過ごすには長過ぎますものね。
上海は初めてだったのですか?
万博の後、かなり変わったイメージがありますが・・・
by miffy (2013-11-27 18:03) 

ユミ

■またじさん
そうですよね(笑)
特に行きだったからその元気があったのかもしれません^^

■YAPさん
最初は空港内でのんびり過ごすつもりだったのですが、
出てみて上海の景色を少しでも見れて、得した気分でした!

■miffyさん
そうなんですね~。
そもそもを知らないのでどう変わったのか(?_?)ですが(^^;)
私にとっては何もかも「異国!」の雰囲気が楽しかったです。
さすがに6時間は長すぎですよね!!
by ユミ (2013-11-29 00:50) 

pi

リニア、乗ってみたいです~☆
by pi (2013-12-01 15:04) 

ユミ

■piさん
想像してたのよりも質素な内装でした^^;
そしてもっとスピード出るのかと思ったら300キロから上がりませんでした。
でも一回乗ってみたかったので満足でした♪
by ユミ (2013-12-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。