SSブログ

SACHER vs DEMEL ザッハートルテ対決! [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0029.jpg

ディスプレイのかわいいDEMEL♪でもかかしの顔が気になる・・・笑

**********

ついに臨月突入です!
いよいよあと1ヵ月!
生まれるまでになんとか旅行記終わらすぞーーー!!!

本日もまた食べ物ネタです(笑)

ウィーンと言えばカフェ!
街中には魅力的なカフェがたくさんあって、
少ない滞在時間でいかに効率よく行けるか・・・
色々考えてはおりましたが、その時の空腹状況や疲れ具合によって気分も違うので、
現地について考えようっていうアバウトな感じでした。

でも、どうしても行きたかったのは本場のザッハートルテの楽しめる、
SACHER(ザッハー)とDEMEL(デーメル)。
DEMELは近くのデパ地下でも売ってるんだけどね(^^;)
やっぱり本場で実際に味わってみたいってことで・・・

ホテルにチェックイン後、外はまだまだ明るいので
街の中心部を目指して出かけることにした。

ホテルのすぐ近くには立派な市庁舎

DSC_0004.jpg

を、後ろから見た図。
そのすぐ近くから地下鉄に乗って、降りた先には・・・

DSC_0007.jpg

これまた立派なウィーン国立オペラ座
いや~近くで見ると迫力のある作り。
パリのオペラ座界隈の雰囲気とどことなく似てる。

このオペラ座の向こう側に、まず目指す目的地がある。

DSC_0008.jpg

お!見えて来ましたぞ!!!

DSC_0009.jpg

SACHER!!!

お客さんで満席の店内を見ても、人気の様子が伺える・・・
店内はとても上品で高級な雰囲気。

DSC_0011.jpg

何を頼もうかワクワク♪

DSC_0010.jpg?

ってもう決まってるんだけどね(笑)

私はもちろんザッハートルテに、飲み物はメランジュ(泡立てたミルク入りコーヒー)。

DSC_0012.jpg

旦那は確かアプフェルシュトゥーデル(アップルパイ)。

DSC_0013.jpg

ザッハートルテのお味はと言うと・・・

んっまーーーーーー!!!
想像以上においしい[黒ハート]

中に挟まれたアプリコットジャムも甘すぎずあっさりしているし、
ホイップクリームも絶妙☆

チョコレートでコーティングされているだけあって、あまあまを想像してたんだけど、
そんなに甘すぎず、とってもおいしくいただきました♪♪♪

あ~幸せ♪

ちなみに、次の日DEMELに行こうと思ってたんだけど、
予定が狂い、カフェでは食べずじまい。。。
でもやっぱり悔しいので、テイクアウト(笑)

しっかりとSACHERで買ったザッハートルテの袋を手に持って入ったもんで、
店員さんの目が心なしか冷たかったような・・・いやいや、気のせい(笑)

DSC_0028.jpg

ちなみに店のディスプレイがこんな感じで、
SACHERとはまた雰囲気の違う、かわいい感じ。

こちらもかなり人気のようで、カフェタイムともなるとお客さんで溢れ返ってました。

DSC_0101.jpg

さて、夜にホテルに戻って食べたDEMELのザッハートルテのお味は・・・

おいしい!んだけど、ちょっとチョコが甘めかな。
なんとなくシュガーコーティングのような・・・

よって、SACHER vs DEMELの戦いは、SACHERの勝利~!!!

まぁあくまで私の舌の意見ですが。
SACHERはお腹の減ってる時間帯に食べた、最初に食べた、
ちゃんとカフェに入って食べた等々有利なポイントが多々あるので(^^;)

その後、近くのデパ地下で買って食べたDEMELのザッハートルテは、
文句なしにおいしかったです。

結局何食べてもおいしいって言ってる私・・・

=おまけ=

トルテ戦争

1930年代、アンナ・ザッハーとアンナ・デーメルはそれぞれの店を切り盛りしていた。
ザッハーは経営が苦しくなり、デーメルに援助を要請。
その際、デーメルはザッハートルテのオリジナルレシピと販売権を譲渡させた。
時代は移り、両家の間で商標をめぐる争いが起き、法廷に持ち込まれた。
1963年に示談の結果、ザッハーはオリジナルトルテの権利を守り、
デーメルはエドゥアルドのザッハトルテと名乗ることで終結した。

ことりっぷより


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 13

YAP

ヨーロッパのケーキというと、甘すぎて食べられないイメージがあったのですが、さすがザッハトルテの本場、日本人の肥えた舌も満足させてくれそうですね。
by YAP (2012-02-11 06:59) 

マチャ

おはようございます。
実際にウィーンで食べ比べ、素晴らしいです(*^_^*)
やはり現地で実際に食べた方の記事は説得力が
あります。

実は、13日にアップ予定の記事は
このザッハトルテをめぐる戦争についてなんですよ。
と言っても、数年前の記事の再編集ですが(^-^;

もし差し支えなければ、リンクで紹介させていただいても
よろしいでしょうか?宜しくご検討くださいませ。
by マチャ (2012-02-11 07:20) 

yuri

うわ~、憧れのザッハトルテ!!
私も是非本場で食べてみたいです。
ヨーロッパはどこも素敵なカフェが沢山あるけど、
ウィーンは特にカフェ文化が発達してるので、
カフェめぐりがとっても楽しそうです。

出産に向けて旅行記のラストスパート!!
頑張って下さい。
by yuri (2012-02-11 15:20) 

miffy

私もザッハーとデーメルのザッハトルテ食べ比べしました~
どちらも美味しかったです♪
ウィーンにあるたくさんのカフェはどこもそれぞれ特徴があって素敵ですよね~
以前、福岡にオーバラーの支店があった時はよくウィーン菓子を食べてたけど最近食べてないな~
アプフェルシュトーデルとカルディナールシュニッテンが好きなんです~
by miffy (2012-02-11 23:52) 

しぃ

やば~い(*^。^*)
チョコ中毒の私には刺激が強すぎです(笑)

どちらも、私は初めて聞く名前でしたが
有名なんでしょうね^^

だけど、そんなに甘い物食べ過ぎて・・・先生に怒られないかったんですか?(笑)
by しぃ (2012-02-12 19:30) 

ユミ

■YAPさん
私も、あまーーいケーキを想像していたのですが、
食べてみると意外とあっさり、とってもおいしかったです♪
さすが本場ですね☆

■マチャさん
カロリー過多覚悟でいっぱい食べました(笑)
ザッハトルテをめぐる戦争の記事、興味深いです!!
私のつたない記事でよければ、リンクして下さってOKです~!!

■yuriさん
カフェはどこも雰囲気が良くて、でも行きたい所全部には行けないので
かなり迷いました(笑)
ザッハトルテもとてもおいしかったです♪
記事ももう少し!のはず・・・
すっきり終わって出産に挑みたいです(笑)

■miffyさん
そうなんですね~^^
最近はバレンタイン間近ということもあり、
チョコを目の前にスイーツ欲がモリモリ、
この記事を書いていても久々にまた食べたくなりました(笑)

■しぃさん
お!しぃさんチョコ中毒だったんですね^^
カロリー気になりつつも、いま食べなきゃいつ食べる!?
と言い聞かせ(?)食べてしまいました(笑)
でも、カロリー摂取した以上に歩きまくって消費してたみたいで、
体重はそこまで増えてなくて良かったです(笑)

by ユミ (2012-02-12 23:05) 

マチャ

おはようございます。
リンク承認、ありがとうございます。

予約投稿でしたので、これから修正して
リンクを加えますね(^-^)/
by マチャ (2012-02-13 06:24) 

etu

マチャさんのところから
お邪魔しました。
素敵な情報をありがとう☆
近々、ヨーロッパ圏に行く予定があるので、
ザッハトルテ。。。試してみます♪♪
by etu (2012-02-13 09:22) 

YOU

同じくマチヤさんのところから飛んできました。
ザッハトルテが、無性に食べたくなっちゃいました!やっぱり、デメルよりザッハーかな♪
by YOU (2012-02-13 09:28) 

足立sunny

こんにちは、です。
かけらのひとかけでもいい、食べたいです、ザッハトルテ。
それにしても、いいところですね、ウィーン。
さぞかし、グルメなお子さんが誕生されるものと、推定します。
母乳がわりに、けーき?
by 足立sunny (2012-02-14 00:50) 

ユミ

■マチャさん
こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございました^^
マチャさん効果で一気にアクセス数アップしました~^^

■etuさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
近々ヨーロッパに行かれるんですね~羨ましいです♪
楽しんできて下さいね!

■YOUさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
YOUさんもザッハー派ですか!
どちらもおいしいんですけどね♪
私も食べたくなってきました~!笑

■足立sunnyさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ウィーンは素敵な街でした!!
お腹の中にいる時に甘いモノ食べまくってるので・・・
プクプク丸い赤ちゃん出てきそうですね(笑)
by ユミ (2012-02-14 15:51) 

チョキやねん

マチャさんのブログからのお邪魔です☆
海外で食べ比べなんて(@_@)贅沢すぎます。
ザッハトルテもさる事ながら
ご主人が選んだアップルパイにもジュル~
by チョキやねん (2012-02-14 22:33) 

ユミ

■チョキやねんさん
ご訪問ありがとうございます。
アップルパイもおいしかったですよ~♪
なかなか出来ない経験なので・・・
ここぞとばかりに好きなもの食べまくりました(笑)
by ユミ (2012-02-15 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。