SSブログ

しまなみドライブ [旅行(そのほか)]

今日は池袋まで行って大学時代の同級生と久々に飲んで来ました。
やっぱり懐かしい顔に会うと会話が弾む^^
帰りに電車が止まって30分も待たされたこと以外は有意義な一日でした。

今日の記事もまだまだGW。
以前春休みにはしまなみ海道サイクリングを試みましたが、
今回はおばあちゃんを連れてのしまなみドライブ。
車もあるので、尾道から一気に今治を目指します。
今治と言えば(?)タオル美術館

入ったらまずエスカレーターで4階まで昇ります。
少し歩いて奥に行くと、こ~んな光景が!!

その名もコットンロード。
この巨大お菓子達、ぜーんぶコットンで出来てます。
この時点でかなりテンション↑↑思ったよりおもしろそう!!

この道をさらに奥に入ると、お金を払っての美術館。
入ってすぐは、まずタオルが出来るまでの行程でした。

ほほう。こんな風にしてタオルは作られて行くのか。。。

そこから今度はエレベーターに乗って上に上がります。
すると、タオルで出来た長い壁画の道を通ってその先へ。

壁画、かわいいでしょ!?
思わず写真ぱしゃぱしゃ撮っちゃいました。
ここから奥は、今期間中のタオル動物園。

じゃじゃーん!!!
この動物たちみんなタオルで出来てます!!
これはなぜかみんな氷河の上に乗ってます(笑)
ココには載せてないけど、象やキリンとか他にも様々な動物がいっぱいいました。
夏にはタオル水族館が開園するらしい!!

さらに奥に進むと、俣野温子さんなど色んな人のアート作品が展示されてました。
特にこの俣野温子さんの作品はかわいくて、
タオル美術館用のグッズもいろいろと売られていました。

外に出ると、入った位置よりかなり高い所に結構広い庭が広がってます。
今はラベンダーが満開で、見頃でした。

かなりハチにおびえながらここまで近づいて撮影。
おいしい蜜が取れるんですかなぁ・・・

タオル美術館、想像してたよりずっと楽しめました。
ひとり暮らし用のタオルもゲットしてるんるん。

帰りには瀬戸田に立ち寄りました。
多々良大橋を渡った先で、生口島に降ります。

雨が降ったり止んだりだったけど、ようやくこの頃には晴れ間もチラリ。
ここの島に降りた目的は、これ。

ドルチェという結構有名なジェラート屋さん。
瀬戸田は柑橘類をたくさん栽培してて、この店の今のオススメはデコポン。
ってことで私はデコポンをチョイス。
もう一個のオススメは伯方の塩だったけど、これもさっぱりしてておいしかったです。
ばぁちゃんたちも喜んでくれてて良かった^^

いや~アイスクリームがおいしい季節になってきましたね^^
最近のブームは同期とのボーリング対決。
だいたいいつも10人くらいで行って、サーティーワンアイスを賭けます。
これが結構白熱するんですなぁ^^
今日は見事アイスゲット★☆
来月のボーリング大会に向けても頑張ります!!

GWネタは今回で終了です!
次回からは、また日常ネタや沖縄の残りをまた載せて行きたいと思います^^


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

おぉ~
有料の所まではいかなかったんです
こうなってたんですね^^
タオル美術館
風景も庭園も館内も満足できる場所ですよね(*^□^*)♪
by (2007-05-20 05:58) 

ヒロ番人

タオル美術館って知らなかった~
楽しそうだ~
行ってみたい~
いいなぁ~ ヽ(^o^)丿

また一個、行きたい場所が増えました
by ヒロ番人 (2007-05-20 06:49) 

xml_xsl

ユミ さん、おはようございます、(^o^)/
かわいい壁画、愉しい・愉快な歩きですね。
ラベンダーがにこやかに迫ってくる、いい匂いまで。
by xml_xsl (2007-05-20 09:28) 

pandada

ばあちゃん孝行、お疲れさんでした!
ラベンダーの花の色、きれいですねえ~。
by pandada (2007-05-20 16:45) 

ユミ

■hitoさん■
そうなんです、こんな感じだったんです^^
私も最初有料部分入ろうか悩んだんですが、
入ったらおもしろかったですよ~★

■ヒロ番人さん■
こういうおもしろ美術館って、私はかなり好きです^^
以前行っておもしろかったのがアンパンマンミュージアム!!
普通の美術館とちょっと違ってるのもこれもまた楽しいです^^

■xml_xslさん■
ラベンダーはかなりの面積で咲いてて、すごかったですよ~★
そりゃミツバチも密を求めてやってきますよね^^
壁画はほんと愉快でした★

■pandadaさん■
紫の花って涼しげできれいですよね^^
主張しすぎて無くて。
ばぁちゃん孝行、喜んでくれて良かったです^^
by ユミ (2007-05-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

とっとり花回廊韓国料理【ソナム】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。