SSブログ

しまなみサイクリング [旅行(そのほか)]

ついこの間、この記事を書きあげて、よっしゃー!!って投稿しようと思ったら、
メンテナンス時間に引っかかり、泣く泣く断念しました。。。
それから書く気力を少々なくしてましたが、今日こそリベンジ(笑)

青春18切符を使って、先日尾道方面に遊びに行って来ました。
今回はお互い引越で忙しく、日帰り旅行になったけど、
シーズンごとに行くプチ旅行がとても楽しみ(^_^)

今回は行き当たりばったりの旅。
駅集合で、その場でなんとなく行き先を決め、
目的地に着いてから観光案内所に向かい、
お勧めの観光コースをまわろうということに。
今回、観光案内所でお勧めされたプランは、しまなみサイクリング
もともと動き回る事が大好きなうちらは、即答で、「それにします!!」笑。

よく走りそうなマウンテンバイクを調達し、いざ出陣。(写真は因島にて)
まず渡ったのは、お向かいの向島。
ここは必死にチャリこいで通過。
過ぎ行く景色は田舎の雰囲気と海沿いの爽やかさが混じってて心地いい^^
早咲きの桜も咲いてて、一気にテンションが上がりました★
この時までは…笑

そのまま必死で因島大橋を渡り、次に渡ったのは因島。

写真からもなんとなくわかると思いますが、結構高いんですねー(・∀・)
この高さまで、チャリから降りる事なく上りきりました(笑)しんどっ!!!
サイクリングの第一目的地として定めていたのは、因島フラワーセンター。
春じゃし、花もたくさん咲いとろ~♪って向かったら・・・

現在リニューアルオープンに向けて改装中・・・涙

一気に体力が底を尽きました。
次の島に渡ろうという気力もなくなり、
結局近くの港からチャリを乗せて尾道までリターン。。。
後からざっと計算した所、20キロ弱はチャリで走ってたみたい!おそるべし!
次の日筋肉痛になったのは言うまでもなく(笑

気を取り直して、尾道散策。
お決まりコースの千光寺公園、ロープウェーコースで(^_^)

疲れきった体で上った千光寺の修行場。
ここからの景色は、ほんと、おいしかった!!空気が^^
ロープウェーで上って、降りるのは歩いてブラブラ。
こんな素敵な桜道の坂を下りました。

ソメイヨシノが満開になるころ、ここら一帯は桜の絨毯が敷き詰められることでしょう★

下り坂は、「文学の小道」とか「招き猫の道」があって、
それぞれに雰囲気があっておもしろい。
しっかりと文学の匂いをムンムン感じながら歩きました(笑)
尾道、素敵なところですよ~★


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

めったに四国から出ることのない私ですが
ここには行ったことがあるんですよ^^
ワッフル 食べましたよ♪d(´▽`)b♪
by (2007-03-29 06:04) 

tom_ny1

楽しそうなミニ旅行じゃないですか!サイクリングか~懐かしい響き(笑)

小学校の6年生の時、東京から穂高(長野)まで二日がかりで行きました。行程200KM以上です。途中の碓氷峠が最大の難所でした!歩く方が早いくらいのスピードでしか進まない。でも上りきって下る時は早かった(笑)
by tom_ny1 (2007-03-29 09:19) 

RangerMaeda

尾道ですかぁー^^いいところですよね
桜も大分咲いてるんですね
いい運動にもなりましたね!
by RangerMaeda (2007-03-29 21:34) 

kohtyan

尾道のお寺巡りをしたことがあります。
千光寺からの眺めは格別ですね。
by kohtyan (2007-03-29 22:30) 

pandada

一回行ってみたいと思っている所です。
これからのシーズンがいいですねえ。
行き当たりばったりの旅ができるユミさんが羨ましい・・・。
by pandada (2007-03-29 23:05) 

ゆうこ

こうやって、写真でみるとええとこ行ったんじゃがヾ(✤ฺ◕ฺ ∀◕ฺ)人(◕ฺ∀ ◕ฺ)ノ

夏は沖縄じゃな!!ってか、一足早く、沖縄に行けそうです…
なぜなら…
修学旅行が沖縄なのです♪4月の下旬に行ってきます(๑→‿ฺ←๑)
by ゆうこ (2007-03-30 18:06) 

ユミ

■hitoさん■
おぉ~行かれたことあるんですね(*^_^*)
四国からも簡単に行ける場所ですよね★
ワッフル、おいしいですよね~♪♪

■Tomさん■
200キロの道のりを小学校6年生でクリアしたんですか!!??
そりゃまたすごいですね~!アクティブな小学生だ・・・
でも、すごくいい思い出になりますね^^

■Rangerさん■
この桜はたぶん彼岸桜っぽいです^^
ほかの桜の木はまだまだつぼみが堅かったです。。
でも、最近またあったかくなったからそろそろいい感じに咲いてそうですね♪

■kohtyanさん■
ほんと、格別でした★空気もおいしかったです^^
修行の岩を登りきったあとはまた格別でした!!
お寺めぐりも楽しいですね♪

■pandadaさん■
やっぱり春の桜の時期が最高ですねー^^
紅葉もきれいなのかな??
行き当たりばったりもうまくいけば楽しいですが、
失敗した時はきっと悲しいでしょうね・・・笑

■ゆうちゃん■
ほんまよ~ええとこ行ったよな~♪もう桜もだいぶさいとるじゃろ~★
ってか修学旅行行けるん!!?良かったがー!!
沖縄とかええとこ行くんじゃな~最近は。。うらやまし!!
でも夏は沖縄行くでー^^
GW、いけたらまたプチ旅行行こうや♪
by ユミ (2007-03-30 23:06) 

行き当たりばったりの旅!よいですね~好みです。笑
またまたサイクリング!こちらも好みです。笑
知らないところを走るのってなかなか楽しいんですよね。^^
この記事とても素敵です。私もこんな旅がしてみたいです♪
by (2007-03-31 19:31) 

ユミ

■りらさん■
サイクリング好きですか!?私もです!楽しいですよね~♪
埼玉にもう自転車は届いてるのでしっかりサイクリングしようと思います★
行き当たりばったりのぶらり旅、なかなか良かったです^^
by ユミ (2007-03-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業別れの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。