SSブログ
旅行(そのほか) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

蒜山高原サイクリング [旅行(そのほか)]

DSC_0003.jpg

もおおおおぉぉぉぉぉ・・・・・

ここはどこでしょう?

答え・・・

DSC_0005.jpg

岡山の観光地、蒜山高原です。シルバーウィーク、帰省してきました。

蒜山なんて久しぶり。
ベタな観光コースとして、ジンギスカン⇒サイクリング⇒ハーブ園と周ってみた。

この日、市内は朝からスッキリ快晴だったのに、北上するにつれ怪しげな雲が・・・
蒜山についたら、ほぼ雲で覆われてた(T_T)

でも、時たまのぞく太陽に一喜一憂しながら、
蒜山のきもちいい空気をいっぱい吸ってきたよ~。

DSC_0012.jpg

蒜山と言えば、ジャージー牛。
このジャージー牛ソフトクリーム、ヨーグルト、牛乳、最高においしい♪♪
この日はジャージーランドまで自転車爆走して、おいしいソフトクリームを食べたのだ。

連休ということもあり、観光客が結構たくさん。
牧場の中を走り回る子供の姿もたくさんだった。

DSC_0023.jpg

こちらは、一面そば畑。
白くて小さな花がびっしり咲いていて、遠くから見るとパッチワークみたい。
ちょっとばかし北海道のような雰囲気。

もちろん、蒜山にはおいしいそば屋もある。
今回は昼ジンギスカン、夜焼肉と、肉肉な一日だったけど(^_^;)

この時期そばとともに目を楽しませてくれるのが、コスモス。
広いジャージーランドのコスモス畑は、まだほとんど咲いてなかったけど、
サイクリング途中所々で咲いてるコスモスはちゃんとかわいく咲いてた。

DSC_0040.jpg

一瞬の青空を狙ってパチリ。

この日は太陽が出てもすぐ雲に隠れて・・・
の繰り返しだったので、なかなか明るい写真が撮れず。

でも、しっかりと秋を味わって来ることができ、リフレッシュの一日だった★

DSC_0086.jpg


タグ:岡山
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

☆行ってみたい旅行先☆ [旅行(そのほか)]

マリンフォト増刊楽園モルディブ2010 2009年 08月号 [雑誌]

 

 

 

 

 

本屋で見つけて、思わず買ってしまいましたー!!
今一番行きたい海外旅行先。
写真を見て眺めてるだけで、勝手に旅行気分♪

さてここで勝手に「行きたい新婚旅行先ランキングー!」といきます。

第1位:モルディブ。ソネバギリ・ソネバフシに滞在するのが夢でありまーす。

第2位:タヒチ。やっぱりボラボラ島は憧れる。イースター島もプラスして行きたい。

第3位:ハワイ。オアフ島&ハワイ島の2島巡り。ハワイ島はイイらしい♪

会社の同僚や友人の間では、圧倒的に多いのがヨーロッパ。
それに続いて、ハワイ・オーストラリアかな。
みんなそろぞれ、いろんな夢を膨らませながら立てる計画、楽しいんだろうな(^^)
かわいそうなのが、豚インフルの影響で、ヨーロッパに行く予定だった先輩が、
泣く泣くキャンセルしていたこと。 
今年同じような思いをした方は多くいることでしょう(T_T)

さてさて。 
モルディブと言えば、ハネムーナーやダイバーに人気のリゾート地だけど、
なんと数十年後には沈んでしまうと言われている。
地球温暖化によって、美しい地球の一部が失われていくなんて、とても悲しいこと。。。

ちなみに、私が最近心掛けてるエコな行動

その①買い物バック使う。スーパーの袋はもらわない。
その②エアコンの温度設定は28度。付けっぱなしで寝ず、ちゃんとタイマーもしくはOFF。
その③なるべくシャワー出しっぱにしない。

などなど・・・
少しだけど、ちゃんと出来るとこはしようと思って。

DSC_0253.jpg


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワイン民宿・鈴木園 [旅行(そのほか)]

DSC_0201.jpg

和モダンな感じの黒い木の塀に囲まれた中は、
鮮やかな緑が溢れんばかりに広がり、
ここだけ特別な空気が流れているかのような場所。

そこに、ワイン民宿・鈴木園はあった。

DSC_0207.jpg

びっくりするのは、1泊2食付きで、5800円という値段。
かなり本格的な食事で、ワイン1杯までついてこの値段。

クチコミも良かったこのお宿、その食事を紹介★

CIMG6280.jpg

生ハムとたまねぎのサラダと、

CIMG6277.jpg

魚料理に、

CIMG6282.jpg

肉料理。

あぁーーーーだいぶ前のことなので、なんだったか思い出せないのが悲しい・・・
これに、スープとライスがついてたかな。
どれもとてもおいしかった♪♪

そしてやっぱり、ワイン♪

CIMG6281.jpg

ワイン民宿というだけあり、いろんな種類のワインが置いてあった。
山梨のワインを堪能できる鈴木園、オススメです(^_^)

おまけ。

CIMG6251.jpg

山梨名物・吉田うどん。
噛み応え柔らかく、さぬきうどんとは対照的。
優しい味で、ほっこりとなりました(^^)


タグ:山梨
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ぶどうの丘 [旅行(そのほか)]

お久しぶりですー★

そうでもないか(^_^;)

梅雨も一休み?
ここ数日、雨が降らずに持ちこたえてます。
先週末は友人の結婚式で横浜まで行って来ました。
関東同期第3号の結婚式。
相変わらず結婚ブームは続いている様子。

さてさて日記は少し前のことに戻りまして、
あと2回分なのでさっさと書き上げてしまいましょー★

DSC_0212.jpg

青々としたみずみずしい葡萄畑。
私の泊まった宿の近くには、のどかな葡萄畑が広がり、ワイナリーが多く集まる場所。

宿についてから向かった先は、ぶどうの丘(だったっけか・・・?)。

宿から歩いて向かったんだけど、これが選択ミスだったかもしれない。
片道約40分。
汗だっくだくになりながら葡萄畑を横目に山道を歩く。。。

やっと着いたところで、ちょっとだけ休憩。

DSC_0215.jpg

100%葡萄ジュースが、疲れた体に染み渡る。
うまーい!!!
葡萄のタルトもめっちゃおいしかった。

さてさて、ここぶどうの丘での目的は・・・

ワインの試飲でございます♪
メインの建物の地下に、ワインを貯蔵している場所がある。
1000円払うと試飲用の入れ物を渡され、それが入場券代わりになるようだ。

DSC_0217.jpg

こんな薄暗い場所を進んで行くと、その先には・・・

DSC_0218.jpg

ワインー♪♪♪

こういう樽が赤白併せて10個ほど並べられており、
その一つ一つの樽の上には6~7本のワインが置いてあった。
好きなだけ、飲み放題♪

が、ワインだけ、というのも空腹にはなかなかきつく、
チーズとかしょっぱいものが無性にほしくなる・・・
でも、もちろん持ち込みは禁止。

1000円分も絶対元取れてないまま、この日のワイナリー試飲は終わった。
ま、おいしいワインが飲めただけでも十分十分♪♪


タグ:山梨
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

河口湖ハーブフェスティバル② [旅行(そのほか)]

続きです。

ハーブフェスティバルの行われている大石公園には、
ラベンダーの他にもいろんな花が咲いてました。

その花達を紹介★って言っても名前が全然わからないんだけど(^_^;)
わかる人いたら教えてください。

DSC_0178.jpg

鮮やかなピンクがぱっと目を引く、さくらでんぶのような花。
花・・・?なのかな?

DSC_0180.jpg

触るとぬいぐるみのような肌触りの葉っぱ。
花は咲いてなかったんだけど、その肌触りにとりこ★
気持いいー♪

規模はそんなに大きくない公園だけど、少しずつ色んな花が植わってる。
カラフル★

DSC_0181.jpg

よく見る花だけど、名前なんだっけ!!?
白い小さな花が、清楚で可憐に咲いてました。

それからお次は・・・

DSC_0188.jpg

あじさい。
なんて名前のあじさいかはわからないけど、白と緑で涼しげ。
結婚式のブーケみたい♪

そしてこちらは・・・

DSC_0190.jpg

カラー??かな(・∀・)
白いイメージだけど、黄色やピンク、赤っぽいものもあるんだなー。
クールな感じでカッコいい花。

そしてやっぱり最後は・・・

DSC_0198.jpg

昨日に引き続き、ラベンダー★

やぱり存在感たっぷりで、写真もいっぱい撮ってしまいました。
こうして、大石公園散歩もあっという間に終わり、急いで次の目的地、勝沼に向かいます。

勝沼といえば・・・みなさんご存知ですね(笑)


タグ:山梨
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

河口湖ハーブフェスティバル [旅行(そのほか)]

DSC_0169.jpg

北海道のラベンダーは7月が見頃だけど、本州のラベンダーは今が見頃となっている。

ふと、駅の構内で見つけたポスター「河口湖ハーブフェスティバル」。
写真を見て、急に行きたい気持がむくむく膨らんで、

「そうだ!山梨行こう!」

ってことで、先日ふらっと行って来ました。

関東って、県のサイズが小さくて、
岡山にいた時は県をまたぐのはかなりの時間を有していたのに、
この辺りでは県をまたぐことなんてしばしば。
電車に乗ってると、東京なんてものの30分で抜けてしまう。

この日は天気予報によると、晴れ。
間近で富士山が見れるーって楽しみにしてたのに、
晴れの天気に関わらず、富士山付近だけもやがかかったかのような景色。。
ほんとなら富士山とラベンダーの共演が見えるはずの、ここ↓↓大石公園も、
この日は全く富士山が顔を出してくれなかった・・・

DSC_0171.jpg

大石公園は、河口湖ハーブフェスティバルのサブ会場として使われてるそうで、
入場無料の園内はたくさんの観光客で賑わっていた。

咲いているラベンダーは、たぶんイングリッシュラベンダーと言われる種類のもの。
これが大半を占めていて、小ぶりな花がとてもかわいかった。
規模はそんなに大きくはないけど、十分ラベンダーを満喫出来た♪♪

初夏の香り、お届け出来たでしょうか(^∀^)

DSC_0176.jpg


タグ:山梨
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪つむり [旅行(そのほか)]

CIMG5505.jpg

ここ数日、関東暑かったですねー(>_<)
でも明日からは気温が結構下がるみたい。
気温の上がり下がりが激しく、湿度も多くて体がだるい。。
体調を崩す人も多いようなので、要注意です!

暑い季節に、少し涼しくなるような画像をアップしてみましたー★
これは、今年の冬にスノボに行った時に撮った写真。
わかりますか??題名の意味。

雪がころころ転がって、カタツムリのように渦を巻いてるではありませんか!
リフト登る途中に気付き、慌てて写真を撮ったのでした。かわゆい雪つむり。

CIMG5499.jpg

さてさて、もう7月ですね。
今週末には江ノ島も海開きということで、本格的な夏到来ってとこですかね!!
いや~夏になるとますます増してくる「どっか行きたい病」
なんだかんだで7月の休みは、学会出張があったり、友達の結婚式があったり、
自分のバレーの試合があったりと予定詰め詰め。
ぶっ倒れないように乗り切った先には・・・

屋久島が待っている~!!

■往復の航空券は旅割で安くゲット。
■宿泊先は素泊まり3500円の人気(らしい)民宿♪
■ガイドさんにも連絡★屋久島を良く知っていそうな、優しそうなガイドさんを探してみた。
■レンタカーも山登りグッズも借りたし、後は屋久島までの高速船を予約するのみ。

時期的に、うまくいけばウミガメの産卵or孵化も見れるかもしれない♪
わくわくな計画♪

今も相変わらず嫌いな上司のもとプリプリしながら仕事する毎日、
こういう楽しいことを考えながらやらないと、日々やっていけませぬ。。

明日からは少々初夏の風景をお届けしていきたいと思います。
乞うご期待★


タグ:屋久島
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続・あじさい寺巡り [旅行(そのほか)]

お!

SN3E0090.jpg

と気付けば、アクセスカウンターが22222を示していた。
ゾロメでなんか嬉しい♪

==========

極楽寺駅で降りて成就院へ向かい、そこから長谷駅でまた電車に乗るため、
結構な距離をテクテクテク・・・

その途中、かわいらしいポストを発見★

DSC_0165.jpg

こういうポスト、最近あまり見なくなった気がする。
ピンクのあじさいをまとった、真っ赤なポストがいい絵になっていた。

この日は長谷駅の近くでふらっと立ち寄ったカフェでランチ。
すっかり名前は忘れてしまったけど、鎌倉野菜のカレーやしらすかき揚げ丼があった。

DSC_0112.jpg

私はしらすのかきあげ丼を注文。
丼というよりプレートだなこりゃ。
さくさくとしらすの風味もしっかりしてて、おいしい。

DSC_0110.jpg

鎌倉野菜カレーも少し食べたけど、ズッキーニズッキーニ、そしてまたズッキーニ・・・
他に何か野菜が入っていたか覚えていない(笑)
鎌倉はズッキーニが有名なのだろうか・・・

お腹満腹にして、体力をしっかりと回復。
カフェの近くで見つけた蓮↓↓雨上がりできれい♪

DSC_0113.jpg

さて、あじさい巡りの後は、せっかく鎌倉まで来たのだから、
江ノ電に乗って江ノ島水族館へ行こう!
ということになり、急遽江ノ島に向かう。

たまたま駅のホームで見つけた新・江ノ島水族館のポスター。
この日利用した江ノ電一日乗り放題券「のりおりくん」持参で、割引になるという。

久々の水族館にワクワク♪

私は、昔から動物園よりも水族館が好き。
小さい頃から、よく連れて行ってもらってたからかな。

DSC_0117.jpg

ここ新江ノ島水族館の大水槽は、相模湾の様子を現しているらしい。
アジ?かイワシ?の群れがかなりの迫力!!
小さいエイもゆーっくり泳いでいた。
美ら海水族館のジンベイの水槽前とまでは行かないけど、ここも結構な人だかり。
人をよけて写真を撮るのは、なかなか至難の業。

この巨大水槽前でほんの数分立ち止まってからは、一直線にイルカのプールに向かう。
ちょうどショーの時間ぴったりで、人の流れは完全にイルカプール。
なんとか席を確保出来た。

DSC_0126.jpg

この日ショーで楽しませてくれたのは、イルカとクジラ合わせて5頭。
観客席に向けて、かわいくご挨拶。
決して大きなプールではないけど、トレーナーと息の合った、いい演技を見せてもらった♪

ショーが終わると、あっという間に人は館内に流れていった。

館内でもかわいい生き物に会ってきた。
お気に入りはこいつ。

DSC_0138.jpg

水槽横に写る自分の姿とちゅー♪とするフグ。

って、水の中にいたら、普通こういう風に自分の姿は見えんよな・・・
たまたまか(・∀・)

そして、暗い水槽の中をゆらゆらと漂うのは・・・

DSC_0141.jpg

癒し系軍団、ミズクラゲ。

海の中で会ったら刺されそうで(毒はないのか!?)嫌だけど、
ここで見るとすっかり癒しモード。
ついつい長居してしまった(笑)

さほど大きくない水族館なので、ショーを含めても1時間半あれば回れる。
あっという間に水族館散歩終了。

そして、最後はやっぱりあじさいで締めくくり。
入梅直前の週末あじさい旅行記、これにて終了★

DSC_0145.jpg

@江ノ島駅から新江ノ島水族館に向かう道の途中


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉あじさい【成就院】 [旅行(そのほか)]

ご飯を食べて、日用品の買出しに行った帰り、雨が降り始めてしまいました。
傘持ってってないのにー(>_<)と嘆きつつ、パーカを被ってチャリ爆走。

すると、寮に戻った途端バケツをひっくり返したかのような大雨。
この雨に合わなくて良かった・・・セーフ。
梅雨ですなぁ。。。

**********

DSC_0164.jpg

鎌倉あじさい巡り第三弾は、成就院
ちなみに、一つめの明月院は横須賀線の北鎌倉駅、
二つ目の長谷寺は江ノ電の長谷駅、
そして三つ目の成就院は江ノ電の極楽寺駅で下車して向かう。
どこも歩いて5-10分程度、程よいウォーキング。

成就院は、入り口(上り口?)が二手にわかれてて、
一方は写真のように門のある道から上がるのと、もう一方は普通の階段から上がる。

この門をくぐると、色とりどりのあじさいの咲く坂道が続く。

DSC_0160.jpg

青、紫、ピンクの淡いグラデーションが、なんとも言えずきれい。

ここを訪れた時には、もうお昼も過ぎていて、写真を撮るのもままならない。。。

でも、そこをなんとか割り入って写真撮った。

DSC_0158.jpg

坂道を頂上まで上ると、これまたすばらしい光景が広がる。

ここも、海の見えるあじさいスポット。

DSC_0153.jpg

階段の両端にあじさいが咲き、奥には海が見え、とても素敵な眺め。
このプチ旅行の後、テレビでも何度か目にした。

鎌倉初級の私が選んだ3箇所は、やはり知る人ぞ知る有名あじさいスポットらしく、
雑誌やテレビでもかなり特集が組まれているようだ。

都心からも簡単に行ける鎌倉で、梅雨の憂鬱も吹っ飛ばすような元気をたっぷり得て、
数ヶ月ぶりにバレーボールに行った。
次の日筋肉痛で動けなかったことは言うまでもない・・・


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉あじさい【長谷寺】 [旅行(そのほか)]

こんばんは。
今日の関東、朝はしとしと雨だったのに午後からカラッと晴れましたねー!
雨が蒸発するときの蒸し暑いこと・・・

今日は職場のソフトボール大会だったのに、朝の雨のせいで地面がぬかるみ、
昼には中止が決まってました。
残念。
次回は二週間後、それを楽しみに頑張ります♪

**********

鎌倉あじさい巡り、二つ目は長谷寺

寺の中に入ると、花菖蒲がきれいに咲いていた。

DSC_0069.jpgDSC_0071.jpg

蓮の広がる池もあったり、ここもまた雰囲気の良いお寺。
ここに来た時は雨もほとんど止み、人もだいぶ増えていた。

DSC_0070.jpg

寺の中に入っても、すぐにあじさいが見えず、どこにあるんだろうとウロウロ・・・
すると、階段を上って行った先に、あじさいの咲く斜面があった。
多いときには入山制限もしているらしく、「ただいま●●分待ち」の看板もあった。

DSC_0079.jpg

ここ長谷寺は、海をバックにあじさいを見ることの出来る所が人気らしい。
細い道は、この景色を一目見ようとやって来た人で埋め尽くされ、
前に進むのも結構な時間がかかった。

そんな時に現れた、やさしい笑顔のお地蔵様3体。

DSC_0089.jpg

このお地蔵様、寺内の何箇所かにいらっしゃった。

入ってすぐの庭のほとり、

DSC_0074.jpg

や、あじさい山とは逆方向のこんなとこで、

DSC_0108.jpg

ニコニコ。
横には、「和み地蔵」と書いてあった。
優しい笑顔に、とっても和ましていただきました。

さてさて、あじさい山の話に戻りますが、
この中のあじさいは種類もかなり豊富で、
聞いたことのないような名前のあじさいがたくさん咲いていた。
勝手につけたネーミングなのか、ほんとにこんな名前があるのか・・・

DSC_0085.jpg

これは額あじさい。
今まで、この中心部も大きな花が咲くのかと思ってたけど、
これでもう完成形らしいということを今回初めて知った。
控えめだけど、きれいな花だった。

一回りするのに、約20分くらいかな。
寒さで途中トイレに行きたくなってしまい、最後は駆け足で通過(T_T)

DSC_0097.jpg

でも、緑たっぷりの中に、青やピンクや紫のたくさんのあじさいを見ることが出来て、
すっかり心が洗われた★

DSC_0103.jpg

もうあと1週間後には満開になりそうだね、って通り過ぎる人々が
口を揃えて言っていた。
今週末、きっともっとカラフルに色づいているんだろなー♪♪


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 旅行(そのほか) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。