サイパン・グアム旅行記2011 ブログトップ
- | 次の10件

DUMP COVE【テニアン】 [サイパン・グアム旅行記2011]

テニアン遠征、ラストの3本目はダンプコーブ
ここはカメカメパラダイス♪♪

ドボンして早速・・・

最初下の岩場と同化して、どこにいるのかなかなかわからなかった(笑)
皆の向けるカメラの延長線上をたどると・・・いたいた!!優雅にお食事中。

なんとこのダンプコーブでは1度で3匹ものアオウミガメに会えた。

そのうちの1匹は肝が据わっているのか、ただただのんびり屋なのか、
人が近づいても全く逃げる気配なし。

もちろん触ることはNGだけど、出来る限り近くまで、息をひそめて近づいてみる・・・

でーーーーん!!!

「なーにーかー?」

と言わんばかりの顔。
かわいい♪♪

6人ものダイバーが一気に近づいても、その態度や堂々たるもん。
しかし6人も群がれば、カメラには必ず何人か他のダイバーが写りこむ(笑)

先輩じゃまーーー!!!笑
なんて言いつつ、向こうからしたら私がものすごく邪魔だろう(笑)

食事を終えて、のんびりと泳ぎ去っていく様子もまた、のんびりだった。

やっぱりカメは何度見てもかわいい♪♪♪
バイバイカメ~!また会おうね★

カメだけじゃなくてちゃんと他の生き物もたくさんおります!
しかしカメに夢中になって、ほとんどがカメの写真だった・・・笑
他に写ってた生物は、オトヒメエビくらい。

カメとは対照的に、小さくてちょこまか。
赤と白の縞模様がかわいいエビ。

そして、ここダンプコーブには他に迫力のある別のモノが存在する。
ここは、戦時中の車両などが投げ捨てられたポイント。
海の中に、戦車が転がっているのだ。

こんなものが海の中にあるなんて・・・悲しい歴史。
その形はいまだはっきりと残っていた。

これは弾丸。
この海は、私達を楽しませてくれるカラフルな魚や珊瑚もいれば、
悲しい歴史を思い出させる戦車や弾丸が転がっている。。。
複雑な気持ちになるポイントだった。

人間が作ったものが海を汚すなんて、、、戦争なんて絶対良くない。

くたくたになってテニアンを離れる。
サイパンに戻ってからはログブックをつけて解散。
一休みして、また夜に集合となった。
そんな空き時間、私が部屋でゆっくりする訳もなく・・・笑

写真はホテル近くの通り。
ダイビングショップから歩いてすぐ、のどかなサイパンの風景。

FLEMING【テニアン】 [サイパン・グアム旅行記2011]

テニアン遠征、2本目のポイントはフレミング
豪快なドロップオフと、多種多様の魚が楽しめるポイント。

テニアングロットに続き、こちらも潜ってすぐの透明度の高さに感激!
テニアングロットを超える透明度40メートル!!
それ以上でもありそうな突き抜け感。

浅い部分は太陽の光が燦々と差して、珊瑚も生き生き、小魚もたくさん見える。

下からの強い流れに押し戻されつつ進む岩と岩の間。

潮の流れを見計らって、一気に進む!!!

豪快なドロップオフも、岩肌伝いに上を見上げるとスカッと透明。

いやー、ほんときれいな海の中。
そしてあったかくて心地よい水温^^

ここで見られたお魚たちはというと・・・

スミレナガハナダイ♂♀。
雄はこちら。

目で見ると濃い青色にサロンパスを貼ったような(Yさん曰く)姿なんだけど、
光を当てると↓↓↓

本当は濃いピンク色をしているのであります!!

そして雌はこちら。

黄色。

この魚はなんと途中で性転換するそう。黄色→濃いピンク、すごい変化だわ~・・・

そして、ニモでもおなじみドリーちゃん♪♪

ナンヨウハギ
フレミングにはナンヨウハギがいっぱいで、楽しませてくれました♪♪

TINIAN GROTTO【テニアン】 [サイパン・グアム旅行記2011]

2011/4/28

朝7:20、ロビーに迎えに来てくれたのは日焼けした肌と白い歯のキレイなお姉さん。
お姉さんと言っても私達よりはだいぶ年上みたいだけど、若々しい。
以後、このインストラクターのお姉さんをYさんと呼ぶ。

ピックアップされ、続いて先輩達の泊まるホテルへと向かう。
関東組はツアーで来ているので、私達の泊まってるホテルと違うのだ。

数分で到着、見覚えのある懐かしい顔4人との再会に、しばし興奮!!

しかし懐かしんでいる時間はあまりなく(笑)、
泊まってるホテルから徒歩数分で行けるショップに到着後、
すぐに今日の説明を聞いたり書類の確認を行った。

この日のダイビングは、テニアンへの遠征!!
サイパンからボートで約1時間の場所にあるテニアン島は透明度抜群の海を誇る。
夏場の波が穏やかな時期は、比較的行きやすいらしいんだけど、
この時期はまだ日によっては波の高い時もあり、そうなるとテニアン遠征は出来んそう。

波よ、穏やかでいてくれ・・・と願う毎日だったが、この日は行けるとのこと!
やったーーーー!!!

酔い止めもしっかり飲んで、準備万全。

約半年ぶりのダイビングにわくわくうきうきしながらドボン。

先輩はこのショップでライセンスを取得しているので、今回2度目のリピーター。
そこで、インストラクターYさんは、手頃なナマコを探して、こんなアートを(笑)

まさかとは思ったけど、インストラクター1人に対し、着いて行くダイバーは6人。
1グループでボート貸切出来るのは嬉しかったけど、少々渋滞気味(笑)
6人ものダイバーを引き連れて潜るYさんもすごい・・・

テニアングロットは、地形を楽しむポイント。
ダイナミックな海底洞窟がある。

洞窟の中では外からの光が差し込み、キラキラ輝いて幻想的なこと・・・
他のダイバーから放出されるエアもキラキラときれい。

この洞窟は、角度によってノンタンに見える場所がある。
あ、ノンタンってご存知でしょうか・・・!?
懐かしのあの白いネコちゃん。

こちら。
あー!!わかるわかる!!

と海の中では興奮だったけど、
果たして客観的に見るとちゃんとノンタンっぽく写真が撮れてるか若干の疑問が・・・笑

しばし海底洞窟内の浮遊を楽しんで、ダイビング感を取り戻す。
この海底洞窟にいる間、ダイバーの大量のエアが洞窟内にたまり、
それを上から見るとこんな風になっているのだ。

岩の隙間からプクプクと無数に立ち上る泡。
これもまた、太陽の光に反射してきらきらとキレイなのだった。

ちなみにテニアングロットの透明度、35メートル!ブラボー!!!

結婚後晴れ女となった私、どうやら今回も天気運は持ってそう!!

水滴のついたボケ写真ですが、奥に見える島がテニアン島でございます。

***おまけ***

私達がタンクを担いで潜ってるのをあざ笑うかの様に、
昼の御飯を得るべく素潜りでどんどん潜っていくボートクルー・・・

モリを使って見事に魚を捕えてました。
こんな光景、まるで黄●伝説だ・・・笑

グアム経由でサイパン到着 [サイパン・グアム旅行記2011]

2011/4/27

相方の仕事が終わるのを待って、急いで関空に向かう。
連休開始は4/29からのため、2日早い4/27発はGW真っ只中に比べかなりお得。
有給を一日だけ付けて、
出発日はフレックスギリギリで慌ただしく出発ということが可能ならば。

席は並びで確保してあるので、あまり慌てることもなく関空では軽くご飯を食べのんびり。

京風ラーメンとエビスのセットを注文し、飛行機で寝れますようにと乾杯。

しかし、グアムまでは約3時間の空の旅、しかも出発は21時で、熟睡できる訳もなく・・・
眠気眼のまま一度グアムで降ろされる。。。

ガラーンとした空港内、ちょっとしたカフェスペースがあり、そこで水分補給。

地図を見て、あぁ、ここはグアムかと認識。
島の形だけ見ると、サイパンと似てるなぁ。

そして約1時間後、今度はサイパンに向けて出発。
たった45分のフライトなので、これまた熟睡できる訳もなく・・・
ホテルに着いた時には明け方の4:00を過ぎていた(1時間の時差あり)。

次の日は朝7:20ホテルのロビー集合。
寝なきゃ!!!久々のダイビングに備えて体力温存しなきゃ!!

なんとか約3時間の睡眠を確保し、眠りに就いた。

*****

ちなみに今回宿泊したのはホリディサイパンリゾートという小さなホテル。
壁もドアも薄めでそんなにきれいとは言えないけど、
広々としていて寝るだけには十分。
廊下にはウォーターサーバーもあり、飲み放題。
プラス料金はかかるけど空港までの送迎もしてくれたのはありがたかった。

到着した時には、大雨が降った直後のような湿気と水たまり。
雨期に入ったばかりのサイパンだけど、カラッと晴れた太陽に恵まれますように。。。

プロローグ【サイパン・グアム旅行記】 [サイパン・グアム旅行記2011]

今年のGW、3月にハワイに行ったばかりだったので家でじっとすごすのが当然と思っていた。

とある日、前の会社の先輩から「サイパンにダイビング行こうよ!」とのお誘いメールが。
よく一緒に飲みに行ったりスポーツしたりと仲の良かった先輩で、
退職後も関東来たら飲みに行くぞー!というノリのいい大好きな先輩の一人である。

その先輩の奥さんは別の部署のこれまた先輩で、さばさばした性格の素敵な女性。
そして、その夫婦と仲の良い、同じ事業所内夫婦(内一人は仲良し同期)。
その2組の夫婦にくっついて、我々夫婦もぜひ一緒に行こう!って誘ってくれたのがきっかけ。

しかし、GWともなると航空券代も結構高く、相方の休みも取れるかどうかわからない。。。

でも、なかなかこんな機会ないし・・・

と、結構な時間悩んだ(^^;)

また難儀なことに、関空発のサイパンは直行便が3月でなくなっていた。
航空券+ホテルのツアーを探せども、全くヒットせず・・・
そんなに関西から人気ないのか!?サイパンよ。

結局、残る手段は自分で航空券を探すこと。
しかも関空→グアム→サイパンという行程。近いのに乗り継ぎ…(T_T)
めんどくさい上に、どうにらめっこしても航空券代が高い・・・

・・・

で、コンチネンタル航空のHPをたまに見ては「やっぱり無理か・・・」
を繰り返し、諦めかけていた頃、急に航空券代が下がったのだ!しかも大幅に。

なにーーー!!??

慌てて相方と相談し、結婚祝いでいただいていた旅行券を見ると、
ほぼ2人分の航空券代くらいの旅行券が眠っているではないか!

これはきっと、行って来いってことだろう!!(と勝手に解釈)、
大慌てで旅行会社通して(旅行券を使うため)航空券をゲットしたのである。
ちなみに数日後にはまたドカンと航空券代アップしておりました。
根気よく眺めるもんだなー。。。

今回は節約節約ということで、宿も安宿をチョイス。
こちらの代行サービスのサイトはなかなかGOOD。
↓↓↓(ビーフリートラベル)

この中から、1泊2名55$という破格な値段のホテルを予約し、準備完了となった。

。。。

そして幾日か経った頃。
そろそろ座席指定でもするかとコンチネンタル航空のHPから
予約番号入力してマイページに入ると…

なんと、帰りの飛行機の時間が何度も確認して発券したはずの航空券と違うでないかーい!

もともとはサイパンを昼頃に経つ便だったんだけど、
この時HPの行程表では夕方発になっている。
でも乗り継ぎのグアム夕方発の便は変わってないので、
この行程ではグアムで乗り継ぎが不可能!!

慌ててコンチネンタルに問い合わせると、当初の便は当分欠航になったんだけど
代理店の方にはお客様に伝えるようにと連絡したとのこと。

おい!旅行会社よ!!!
こんな肝心なこと早く言わんかい!
もしこのことを当日サイパンで気づいてたら、相当青ざめていたに違いない。

結局乗り継ぎがちゃんと出来るよう便の変更をしてもらい、
その結果グアム滞在時間が半日以上(9時前に着いて、17時過ぎに発)になった。
こうなりゃグアムでも降りて遊ぶしかない。

こうして、ドタバタ劇で始まったサイパン・グアム旅行であった・・・

*****

PS:しぃさん~!しぃさんが前に行ったポイントとほぼ同じようなポイントに行ってきました★
ライセンス取得以来久々のサイパンの海、透明度抜群で最高でしたー(^^)

- | 次の10件 サイパン・グアム旅行記2011 ブログトップ