SSブログ
沖縄旅行記⑤ ダイビング ブログトップ
- | 次の10件

MANTA!! [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

コブシメの海、大崎ハナゴイリーフでのダイビング日記まだ続いてます。

CIMG5797.jpg

コブシメをひとしきり堪能したあと、帰りの方向へ向かう。
こんな生き生きとした珊瑚を後に。。。

珊瑚のある場所には魚もたくさんいて、生き生きとした生命があふれている。
でも、温暖化により、このきれいな珊瑚も白化現象が起こったり、
オニヒトデに食べられたり、色々な所で悪い影響が見られる。
STOP温暖化!ということで、エコを心掛けるようにしたい。

さてさて、海の中は魚だけじゃなく、他にもおもしろい生き物がいっぱい。
例えばコレ。

CIMG5802.jpg

ウコンハネガイという貝なんだけど、縁が電気が走ってるかのようにキラキラっと光る。
不思議~!!
写真に収めたかったけど、うまいこと撮れず・・・

それからこんなのも。

CIMG5803.jpg

なんて言ってたか忘れたけど、珊瑚(岩?)の穴から木のように生えたこいつ。
指で近くをつっつくと、ヒュっと穴に隠れる。
なんなんだー(笑)

おもしろくてついつい何個ものこの生物をつっついて遊んでいたその時だった。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CIMG5804.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

後ろのタンクが何かに当たったのか引っ張られたような気がして振り返った瞬間、
本の数メートル頭上をマンタ様が横切って行ったのである!!

ぎゃぁぁぁっぁぁぁ(ゴボゴボゴボゴボッ・・・oOoOO...)

大大大興奮で、エアを一気に使い果たしてしまうんではないかってくらい叫んでた(笑)
とっさにカメラを向けて、撮れた写真は3枚。

CIMG5805.jpg

突如私達の目の前に現れたマンタは、
コバンザメを従えて、優雅に優雅に、ゆっくりとゆっくりと、
石垣の青い青い海へと消えていった。
ものすごいインパクトだけを残して。

その間約30秒くらいだっただろうか。。

あっという間の出来事で、あれは夢だったんじゃなかろうかと今でも思うくらい。

CIMG5806.jpg

ここのポイントは、いわゆるマンタポイントではない。
全くマンタに会えると思っていなかったこの場所で会えたのは、
やっぱ日頃の行いがいいからかな~(^皿^)なんてな♪

一番会いたかったマンタ、もうほんとほんとに大興奮の大物でした。

ちなみに、後ろが引っ張られたような感覚は、バディが先にマンタに気付いて
私のタンクを叩いて教えてくれたから。
いや~ほんまありがとう!

石垣の海、サイコー!!!


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大崎ハナゴイリーフ [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

2009八重山-059.jpg

朝早く、前日借りたバイクをぶっ飛ばしてダイビングショップに向かう。
ほんとなら朝車で迎えに来てくれるんだけど、せっかくバイクを借りたので★

島の西側をバイクで走り、川平方面へ。
その途中に見つけたかわいいマングローブたち。

川平に近づいて来るにつれ、ドキドキ感が高まる。
というのも、前日は北風のせいでリーフの端っこが白波立っていた。
白波が立ってる時は、だいたいマンタポイントまで船が出せない。
この日はどうやら波はそこまでうねってなさそう・・・。

ショップに着くと、オーナーは・・・

2009八重山-067.jpg

「まだちょっと風・波がありそうだけど、
今日の感じだと、午後になって3本目にはマンタポイントに行けそうかな。」

と!!!
おおおぉぉぉ!!!
なんとかマンタポイントに行けそうである。
(ちなみに写真は看板犬のうちの1匹、
ももじろう★以前に載せたくるみとの子供、コタロウは
やんちゃすぎてカメラに収めることが不可能であった。。。笑)

ということで、朝はまた名蔵湾内の波の穏やかなポイントを中心に潜る。

1本目は名蔵湾アカパラという場所で、ここの目玉はアカククリという魚の大群。

CIMG5733.jpg

これがアカククリといって、かなりサイズはでかい。
これがなんと60-100匹ほど(かなりアバウト…)の群れをなして泳いでた。
写真を撮ったんだけど、太陽光が少ないせいで、ほとんどぼやけて写ってない(T_T)

この日も水温は低く、海から上がるとかなり冷える。
ウェットスーツの中にあったかいお湯を流し込んで、一瞬のあったかさに感動♪♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

そして2本目は大崎ハナゴイリーフというポイント。

CIMG5777.jpg

なんとかエダサンゴが生き生きとしてキレイ。

ここでは今回マンタの次に楽しみにしていた、コブシメのポイントでもある。
コブシメってご存知でしょうか?

イカです。

これがぷりっぷりしててかわいい巨大イカなんです!!!

CIMG5786.jpg

ちょうどこの時期コブシメの産卵シーズンで、
海の中ではコブシメの産卵や交尾、ケンカなどなど色々なドラマが繰り広げられてた(笑)
色も薄い色から濃い色に変わったり、かなり長い間見てたけどおもしろかったな~。

ちなみにタマゴはこの生き生きした珊瑚の間に産み付けられる。

CIMG5792.jpg

ピンポン玉サイズで、中にコブシメの赤ちゃんの影があるのがわかるでしょうか!!??
小さいけど、タマゴの中ではもうちゃんとイカの形をしてるんです!!!

産み付けるのも、起用に起用に・・・

CIMG5782.jpg

こんな感じでプリっと産み付けていく。
時々、我慢しきれず途中で産み落としていくコブシメもおりましたが(笑)

姿がプリプリでかわいくて、すっかりコブシメの虜になってしまった(^∀^)
でも、おいしそうと思ってしまう自分もどこかにいた・・・


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

島ネコ@石垣島 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

初日のダイビングを終えて、宿に戻るやいなや、
近くのお店で原付を借りてすぐさまドライブにレッツゴー☆

この日は疲れた体を癒すべく、フレッシュなフルーツジュースを求めて
宮良農園へ行った。

2009八重山-039.jpg

ダイビングからの帰り道にたまたま見つけた農園で、
広い庭の一角にパラソルとイスが置いてあり、夕日を眺めながらくつろぐことが出来る。
ま、この日は夕日が沈むのは雲のせいで見えませんでしたが・・・

ジュースの種類はマンゴー、パイナップル、パッションフルーツなどなど。
それにカキ氷やカットフルーツなどもある。

2009八重山-034.jpg

沖縄の島では、100%フレッシュのフルーツジュースを飲むのが楽しみのひとつである。

ここ宮良農園にいた島ネコちゃん。

2009八重山-036.jpg

イスの下をほりほり・・・

逃げるわけでもなく、でもすり寄ってくるわけでもなく。

この農園で飼われているのかな?
白くてふわふわした毛並みのかわいいネコ。

2009八重山-041.jpg

海をバックに。
自由気ままに、このゆったりとした島でのびのびと過ごしているんだろな~(^^)

この日は原付を借りる時間も遅かったため、宮良農園でジュースを飲んでから
すぐに宿のある市街地へ戻った。
宿は民宿だけど晩御飯は出ないため、オススメの沖縄料理屋を聞いてから
今日の打ち上げに出かけた。

沖縄での夜は、やっぱりコレ↓が一番♪♪

2009八重山-050.jpg


タグ:石垣島 沖縄
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大崎ミノカサゴ宮殿 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

お昼ごはんに奥さん特製のタコライスをいただき(めちゃうま♪)、
ちょっと休んだところで、さぁ2本目にレッツゴー!!

2本目も北風の影響を受けない穏やかな名蔵湾内を潜る。
大崎ミノカサゴ宮殿というところ。

ここではチンアナゴの住む砂地へと向かう。

その途中、こんなかわいいウミウシに出遭った♪♪

CIMG5639_2.jpg

立ち上がって、私達に「こんにちは!」って言ってくれとるかのような・・・笑
ブルーが鮮やかでかわいい(*^_^*)

さて。目的のチンアナゴは水深約18メートルくらいに広がる砂地に住んでるらしく、
ゆっくりゆっくり深場へと向かう。
水族館の水槽でしか見たことないあいつ、とうとう自然の海で会える!!

さて、わかるでしょうか・・・

CIMG5642.jpg

砂の穴からたくさんのチンアナゴ達が顔を出しているのが・・・

警戒心が近く、近づくとヒュッと砂の中に隠れてしまう。
なので、遠くから保険的にカメラのシャッターきりながら、徐々に近づいていくのだ。

CIMG5644.jpg

にょろにょろのような風貌のチンアナゴをひとしきり眺めてから、その場を後にした。
や~おもしろい光景だった★

深場から、今度は水深を徐々に上げていく。
ふわふわと水中を散歩しながら、海の中の景色を楽しみながら・・・

CIMG5669.jpg

石垣の海にはイソギンチャク&ニモ達もたくさん住んでいる。
これはニモの仲間でハナクマノミ(だったかな!?)。
ふわふわのイソギンチャクベッドで気持よさそう。
近づくと警戒してつっつき攻撃をしてくるのだ。

海から上がる直前、最初見たやつとは違うウミウシに会った。

CIMG5694.jpg

今度は黄色いヤツ。
うんせっうんせっと、一生懸命岩の上を這っている姿がかわいい(*^_^*)
動くのが遅いのでピントも合わせ易く、水中写真の練習にはもってこいの被写体。

移動したその日に2本潜って、もうへとへと。。。
疲れたから宿帰って休むかー、、、の前に、残った時間をフル活用するため、
原付を借りて夕日を見に行った。

2009八重山-033.jpg

残念、この日は夕日が雲に隠れてしまったー(>_<)
でも、少しだけでも太陽が見れて良かった。
明日は晴れますように(^^)
マンタに会えますように(^^)


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島到着⇒名蔵湾★ダイビング [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

2009八重山-003.jpg

朝イチの羽田⇒石垣直行便に乗り、4/2朝雲の上をひとっとび。
前日、雨がどしゃぶりで、道行く車に2度も水をぶっ掛けられ、
イライラしながらも次の日晴れることを願った。

が、出発日朝は前日の雨がまだ少し残ってて、空を見ても薄暗い。

飛行機で雲を飛び越え、到着した石垣島の空もやはり、薄暗い曇り空だった。
今まで到着日晴れとったことがないんじゃなかろうか・・・(=_=;)

2009八重山-005.jpg

嫌な予感を残しつつも、
お世話になるダイビングショップのオーナーの奥さんに迎えに来てもらい、
ショップのある石垣島の北、川平方面に向かう。

奥さん「今日はだいぶ回復して来たんですけどね~、まだ風が北から吹いてるんですよ」

今回の一番の目的である、マンタの見えるポイント「石崎マンタスクランブル」は
石垣島の北側にあたり、冬場に吹く北風が強いとそのポイントまでは行けない。
2月頃、初夏のような温かさが続いた石垣島だけど、
私達が行く前の石垣島は、ずーと曇りや雨続きで、一週間以上太陽が見えず、
海も結構荒れていたらしい。

この日も北からの風が若干吹いていて、マンタポイントには行けそうにないということだった。
でも、天候は回復傾向にあるので、うまくいけば次の日には行けるかもしれないとのこと。
その言葉を信じるしかない(>_<)

2009八重山-026.jpg

このワンコはくるみちゃんと言って、店の看板犬。
実はこの看板犬が3匹もいるのです(笑)
3匹ともプードルで、はしゃぎまくりのじゃれまくりで、とってもかわゆいワンコ達でした。
見よ、このカメラ目線(笑)

とりあえずこの日は北からの風の影響を受けない名蔵湾を潜ることに。
そこで1本目に潜ったのが 名蔵湾マッシュルームⅡいうポイント。
ハナゴイとかキンギョハナダイとか、小さくてカラフルな魚達がいっぱいのポイント。

CIMG5577.jpg

ここは、枝珊瑚もとてもいきいきとしていて青くて、元気一杯な様子。
最近はオニヒトデや珊瑚の白化現象のことがよく話題になるけど、
元気そうな珊瑚を見れて嬉しかった~★

CIMG5600.jpg

曇っているため、海の中も光が少なめ。
これが太陽さんさんの天気だったら、写真の魚達ももっとカラフルに見えるだろうに・・・

この1本目で一番衝撃だったのは、なまこ。

オーナーがなまこをポンと叩くと、なにやら白い糸のようなものがニョロニョロ・・・

CIMG5629.jpg

うぎゃぁぁぁ(T_T)
気持悪いので、写真サイズもかなり縮小。
白い糸の正体は内臓だそうで、思わずれレギュレーター加えたままで
ゴボゴボと叫んでしまった。。。

今年初のダイビング。
約1時間の海中散歩を終え、寒さと移動疲れもあり、かなり体力消耗・・・
でも頑張る!
本日2本目に続く・・・


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マンタに会いたい@石垣島 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

名称未設定-1.jpg

お久しぶりです。
約一ヶ月、年度末ということもありバタバタと忙しく、なかなかパソコン開けませんでした。
むかつく上司に、これでもかってくらい仕事振られて、最近くたくたです。。。
土日休みというだけありがたいですが。。

そんな中、去年から日程調整して予定していた石垣&小浜ダイビング旅行、
日々のストレスをぶっ飛ばすべく、スカッと行って参りました。
久々の遠出旅行、思えば、遠くに行く旅行は半年ぶりくらい。
仕事のことを全然考えなくていい空間、
少しの期間だけでもそういう場所で過ごす時間があると、
かなりリフレッシュ出来ます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と、その前に、
せっかく撮った写真がたまっているので、少しご紹介。

先月末の連休、実家に帰ってました。
その時、ちょうど花博が開催されていたので行ってみることに。
まだオープンしたばかりで花満開ってわけではなかったんだけど、
きっとGW頃には花いっぱいの博覧会になってることでしょう☆

その時に見た、アーモンドの花。

CIMG5524.jpg

アーモンドの花は初めて見たけど、桜の花に良く似ていてかわいい(*^_^*)
この花からどうやってアーモンドが出来るんか、「???」です(笑)

それから、桜。
これはまだ桜が5分咲きの頃、友達と一緒に花見をして来ました。
友達んち近くの公園、というより霊園(=■=;)
霊園でお花見っていうのにビックリだったけど、
普通にお墓の近くにビニールシート敷いてる人も多くいて、
かなり違和感を覚えました(笑)
でも桜の木はどれもとても立派で、見ごたえたっぷり。

私らはお墓からちょっと離れた芝生の広場に陣取って、
まだま
だ満開には程遠い桜の下でお花見。
ちょうど石垣に行ってる頃に満開になったみたい。

CIMG5540.jpg

会社の桜も、だいぶ散って来ました。
でも、めずらしく雨が降らないことから、東京では開花宣言から約3週間が経つというのに、
まだ桜が頑張ってくれてます。
今日は何もない週末で、まだパジャマでごろごろしてる始末ですが、
ちょっと買い物がてら散歩にでも行ってこようかな・・・♪

ではでは、次回よりボチボチ旅行記を更新していきます。
スピードはかなり遅いかと思いますが、お付き合いくださいませ。

CIMG5536.jpg


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 沖縄旅行記⑤ ダイビング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。