SSブログ
沖縄旅行記① 宮古島 ブログトップ
- | 次の10件

宮古島ビーチ① [沖縄旅行記① 宮古島]

朝起きたら、昨日晩のしとしと雨は上がり、
空を見上げたら1割くらい青空が見える。
テンションが一気に上がって、ロビーでの待ち合わせ時間まで、
ホテルの庭をちょっとだけ散歩。
雨雫にぬれたハイビスカスを見て、沖縄に来たことを実感。

本日の行程。
この日は本当は八重干瀬ダイビングの予定だったんだけど、
天気があまり良くなくて、波も高いとのことで1日延期。
そこで急遽宮古島をぐるりと巡ることにした。

出発は三角形の宮古島の左辺中央付近、平良。
そこから時計回りにドライブすることにした。
宮古島にはきれいなビーチがたくさんあり、
とりあえずガイドブックに載ってる場所全部に寄りながら進んだ。

まずは、出発地点、平良から北の左辺ルートのビーチ。

宮古島で初めて降り立ったビーチは、パイナガマビーチ
沖で何やら工事をしてて、それがちょっと残念。。。
でも、曇っててもこれだけの海の色に、みんな驚き!!

これは浮き輪??どこのビーチにも、名前付きで置いてあった。
白い砂とよく合ってます。

この後、ちょっと車を走らせた所に、人頭税石という観光(?)スポットに立ち寄る。
この石の高さより背が高くなったら税を払うというしきたりだったらしい。

それからほんの10分ほど走った所に、有名な砂山ビーチ

この坂を登って行くと・・・・・・

こんなきれいな景色が拡がってます。
晴れてたらもっともっときれいなんだろうなぁ~~~(>_<)
坂を登るまでは海が見えなくて、登り切ったらこの景色。
最高です。

この景色、行ったことある人には一発でわかるでしょう!
宮古島みやげの雪塩ちんすこうの表紙にもなってるこの岩。
残念なことに、防護ネット(?)らしきものがだら~ん。。。
これまた残念・・・

でも、ほんときれいな色。
これから後見るどのビーチも、水はほんとに透明度が高く、
エメラルドと青との混じった色が、何とも言えない景色をつくってた。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初日(神戸~那覇~宮古島) [沖縄旅行記① 宮古島]

3月6日火曜日。
朝8時台の高速バスに乗って神戸へ。
神戸は久々の寒気でちょっと肌寒いけど快晴。
開港1周年のキレイな神戸空港ではしゃいだ後、那覇へ向けた飛行機に乗り込む。
まぶしいくらいに青い空の中を飛んでると、
天気予報では曇りの沖縄なんて想像もつかない。

でも、やっぱり予報は当たってて、徐々に雲は分厚くなってく。
青い空、エメラルドの海!で大歓声、、、のはずが、
どうもこの日は空の色も海の色もいつもと違う様子(笑)

那覇で2時間ほどの乗り継ぎ時間を堪能した後、
宮古行きの飛行機に乗り込み、出発!!!
空の上は、当たり前だけど晴れてて、
ちょうど沈む夕日が拝めた。。。何とも言えないグラデーション。

が、この雲をくぐった先は…雨シトシトの宮古島がお出迎え。
閉まりつつある空港の売店で、オリオンと次の日の朝食を買い込み、
夜8時過ぎ、ホテルに向かう。
12時間かけた移動、さすがに疲れた~(>_<)

宮古上陸の日の晩は、お隣のホテルの大浴場でしっかり疲れを取った後、
宮古島オリオンと興味本位で買ったゴーヤドライで乾杯!!
う===苦い(笑)
次の日に備えて、この日は即就寝。。。おやすみぃ。。。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰岡 From 宮古島 [沖縄旅行記① 宮古島]

こんばんは!1週間ぶりの更新です!
昨日、4泊5日の卒業旅行から無事帰って来ました(^_^)
天気は向こうに居る間の約8割がた曇り&雨だったような…
頑張って天気よさそうな写真を集めて、アルバムの表紙としました(笑)

帰ってデータをパソコンに入れてみてビックリ。
撮ったわ撮ったわ、その数約500枚。
まぁ、いっても200枚くらいじゃろうと思ってたからビックリ。
ボツ写真やダブりもいっぱいありますが(笑)
1GBのメモリがいっぱいになりました。
これからちょっとずつ記事をアップして行こうと思います^^
どうぞ皆様、気長にお付き合いください☆


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅支度③いよいよ明日から… [沖縄旅行記① 宮古島]

行ってきます、沖縄は宮古島!!!
何ヶ月も前からみんなで計画練って、やっと明日出発☆
長かったようで、あっという間だったなぁ。。。

悲しいことに、行っている間の天気予報は、全て雨!
沖縄の天気予報はあてにならんと言うけれど、
でもやっぱ雨マークは嫌だ…(T_T)
晴れることを祈りながら眠ります。

さて、今日ようやく荷物をまとめました。
午前中から引っ越し業者が見積もりに来たりしてバタバタしてたけど、
なんとか一通り詰めてみた^^

バッグに小銭入れにカエル君ポーチに…
とりあえず4泊分、しかもコンドミニアムだからアメニティゼロという不利な条件のため、
荷物は莫大な量に。。。
まぁ安上がりで行けることが一番なので、これくらいは我慢我慢。。

ではでは、明日から行ってきます!!
晴れろ~~~(>_<)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅支度② 宮古情報収集 [沖縄旅行記① 宮古島]

またまたお得意の現実逃避。
おもしろそうなんでやってみた。
シャボン玉の中に浮かぶハイビスカス・・・

今日も朝からパソコンに向かい発表用のスライド作り。
私はやり始めるまでに時間がかかる、が、始めると突っ走る。
の結果、目は充血、肩こり頭痛。。。
もろパソコン病。どうにかバランス良く出来ないものか。。。涙

卒業旅行まで、あと2週間ちょいとなった。
ってことは、修論発表も2週間ということだけど・・・(^_^;)
だんだんとプランも決まってきて、
あとはボスに何と言って1週間あけるか。。。だけ。。苦

宮古島4泊5日、実質使えるのは中3日。
で、今のところ、宮古島観光、ダイビング、伊良部島観光、ってな感じで計画中。
今回ダイビングは初挑戦!!

続きを読む


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅支度① [沖縄旅行記① 宮古島]



画像がうまく投稿出来るかチェック!!
これは一体なんでしょう??

答え・・・シーサーです。
3年前に行った石垣島の米子焼工房で一目惚れ。
ブースカみたいでかわいいでしょう??

 

 

■情報収集開始
卒業旅行先、決まりました。
研究室に配属されてから3年間、
家族よりも長い時間を共に過ごした研究室仲間と、
学生最後の思い出作りに選んだ先は・・・

宮古島!!

いや~気分はもう宮古島・・・いやいや
7人もいるから、どこに行きたいか、どのくらい滞在するか、
予算はいくらか、などなど色々話すことはたくさん。
その中で全員賛成で決まったのが宮古島だったのだ!

色々旅行会社探しました。
学生だから、いかに安上がりで行けるかがポイント。
そこで一番安く予定が組めたのが、
「ジェイトリップ」。
その中の「マイトリップ・沖縄」で、宮古島4泊5日、中3日レンタカー付きのプランを
一人4万円以内に抑える事が出来たんです。
見つけた時にはそりゃもう興奮!!笑!やすっ!!て。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 沖縄旅行記① 宮古島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。