SSブログ

やちむんの里で器探し [沖縄旅行記⑦ 竹富島]

DSC_0521.jpg

カラフルなシーサーがお出迎え!!!

**********

やちむんの里に行きたかった理由は2つ。

一つは、今まで行ったことのない沖縄本島を攻めたい!
もう一つは、数年前に雑誌で見かけたキレイな器が欲しい!

メインは2つめの理由です。
雑誌で見て一目ぼれして、とりあえず写真だけ撮っておいた。
いつか本島に行った時に買いに行こう!と思って。
ふと写メを見直している時に目にとまった青くキレイな器の写真。
中に星の模様があるというだけで、あとは何の手がかりもない(^^;)

一目ぼれしたなら詳細メモっとけよ、私!!

が、この時代インターネットでサクサクと何でも調べられる。
少ない手がかりでも、思いつく特長をいくつか検索してみると、
やちむんの里に置いてあるらしいと言う情報をゲットしたのだ。

ちょうど宿泊しているホテルからも近いということで、今回の日程に組み込んでみた。

DSC_0519.jpg

駐車場に車を止めて、奥へと進んで行くと、いくつかの工房が現われた。

DSC_0523.jpg

なんだか楽しそうだぞ、この雰囲気!

と、旦那とテンションがあがりつつ、暑い炎天下の中ブラブラと歩く。
もう少し涼しい時間帯なら、気持ちのいい散歩道だろうな。

気になったのは、コチラの北窯

DSC_0524.jpg

開放的な入口に、ついふらふらと中に足を踏み入れてみると、
中には素敵な焼き物がいっぱい~!!!

DSC_0526.jpg

マグカップやビアカップ、小皿まで、どれも個性的で目を惹く鮮やかな色使い。

ここでは一目ぼれした大きなお皿を一枚ゲット。

DSC_0525.jpg

この真ん中のです。
ターコイズがキレイ!!!

テレビの前に置いて飾ってもいいし、
お寿司やちょっとした前菜を盛り付けても素敵。

DSC_0531.jpg

他にも色々と欲しい物があったけど、他の目的もあるので我慢我慢・・・

さてさて、肝心の一目ぼれした器はというと・・・

見つけた~!!!
小さな店の前の飾ってあるスペースにきらりと光るブルースター!!!

DSC_0522.jpg

この色といい、底に光る小さな星といい、
沖縄を思い浮かべることの出来る素敵な器!!!
これだ~私の探していた物は~!!!

と大興奮(*^_^*)

店内には大小様々なお皿もあって、どれにしようか迷う迷う・・・

DSC_0535.jpg

でも、最初に見てずっと欲しいと思っていたこの小皿に決めました☆
大満足な買い物が出来て幸せ~なやちむん散歩。

ちなみにこの器は「幸せ」を表すそうです。
そういう意味も込められていると知ると、更に愛着が湧くもんです。

DSC_0532.jpg


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 7

YAP

お目当てのお皿が見つかってよかったですね。
便利な時代になったものです。
by YAP (2013-01-08 08:20) 

ユミ

■YAPさん
便利な時代になったものですよね~!
見つかって嬉しかったです^^

by ユミ (2013-01-08 21:45) 

miffy

素敵な器ですね~
海と空の青ですね^^
コーヒーカップが欲しいです。
by miffy (2013-01-09 23:05) 

ユミ

■miffyさん
何年か前に一目ぼれしたものに出会えて嬉しかったです!!
探せば見つかるもんですね~^^
by ユミ (2013-01-11 23:27) 

ハイマン

ご無沙汰しています
今年も宜しくお願いします
青い海また見に行きたいなぁ
by ハイマン (2013-01-13 15:34) 

しぃ

星3つありがとうございましたー!!
この色ヤバいですよね(*^。^*)
私もこの工房に行ってみたくなりました~。
こんな素敵な器がズラリでテンションも上がります♪

そして、個性的でかわいらしいシーサー達。

本島も開拓してみるべきですねー(^O^)
by しぃ (2013-01-14 18:15) 

ユミ

■ハイマンさん
お久しぶりです!!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

■しぃさん
この星のカップは北窯とは違う場所だったんですよ!
肝心の窯元の名前は忘れてしまいました(T_T)
沖縄っぽさからピーンとしぃさんを連想させるカップだ!と即決でした(笑)
喜んでいただけて良かったです♪♪
by ユミ (2013-01-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海が見えるそば家海カフェ巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。