SSブログ

ウィーン芸術巡り=part1= [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0073.jpg

口をポカンと開けたまま見上げてしまう程うっとりな美術史博物館・・・

**********

さてさて、限りある時間、効率よく周るためにお互い行きたい所をピックアップ。

■美術史博物館⇒フェルメールの絵が見たい!
■自然史博物館⇒入口の象の像に会いたい!
■王宮庭園⇒モーツァルトの像を見たい!
■国立図書館⇒世界一美しいと言われる図書館を生で見たい!

・・・

他にも挙げればきりがないんだけど、
幸いにもこの4つは歩いて周れるほどの近距離にあるため、
行けるだけ行ってみよう!ということで、最寄駅を目指した。

まず最初は美術史博物館

DSC_0069.jpg

ちょうど私達がウィーンに行く前に、日本でフェルメールの特集番組をやっていて、
その中の1枚として挙げられていたのが、ここウィーンの美術史博物館に置いてあるという。

第二次世界大戦中にヒトラーの手に渡ったという「絵画芸術」という作品、
これ1枚を見てみたいという理由だけなんだけど、、、

DSC_0071.jpg

チケットを買って、いざ中へ。
テレビで見た時も、うわーーーーと思ったけど、
入った途端に広がる美しい内装に思わず立ち止まってうっとり見上げてしまう。

DSC_0072.jpg

意外と人は少なく、ゆっくりとまわれそう。

DSC_0074.jpg

スフィンクスも鎮座。
いくつかのホールごとに展示内容が異なり、見どころはたくさん!

この美術史博物館のスケールを甘く見ていた私、
この後、ちょっとトイレ・・・と旦那と別れたあと、迷いに迷う。。。
あれ!?さっきと同じ像の前を通ったよな・・・いや、違う!?似てる像!?
と、もう途中から行ったり来たり迷走(笑)
挙句の果てには出口もわらかなくなり、係員にヘルプを求めると、
最初の入口入ってすぐのホールへの方向を教えてくれた。

DSC_0076.jpg

それでも旦那はいない・・・
お互いにどこで待ち合わせるか決めてなかったため、しばらくウロウロした後、
ようやく出会えた時にはホッと一安心(^^;)

1つの展示場がこんなに広いだなんてー!!!

ここで学習したはずなのに、
この後もフェルメールの絵を探してウロウロしているうちにまた旦那を見失う。。。

館内の案内図を持っていても意味がないほどの広さと、迷路のような作り(笑)
迷子にならないように気をつけましょう!!

肝心のフェルメールの絵は、やっぱりテレビで見るより全然迫力があって、
でも繊細で美しく、しばらく目の前のイスに座って眺めていた。
フェルメールを知ったのは、
関東に住んでいた頃実家に帰省するためにしょっちゅう利用していたANAの機内誌。
シリーズ化されていたみたいで、毎回何かの画が特集として挙げられている。
絵画にも疎い私だけど、フェルメールの繊細でものすごく美しい画を見て、
いつか自分の目で見てみたいな~なんて思ってた。

いや~この一枚が見れただけで、行った価値が十分にありました!
ちなみに他の絵もたくさん見たけど、
目を覆いたくなるような結構きついものが多かった印象
(キリストとか宗教的なものが特に)。

DSC_0080.jpg

館内を歩きまわって疲れた後は、ほっと一息つけるカフェもあります。
こちら、おっしゃれ~なカフェ、ゲルストナー。

ちなみに誰もカフェしておりませんでした(^^;)

美術史博物館の向かいには、作りがそっくりの自然史博物館

DSC_0081.jpg 

写真撮影の順番待ちをしてまで見たかったかわいい象の像とは・・・

DSC_0083.jpg

こちら(笑)
ただこれだけなんだけどね、立ち読みしてたガイドブックで目にとまって、
これを見るためにふらりと立ち寄ったのでした。

ウィーン芸術巡り、次回に続きます。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

yuri

溜息の世界ですね。。。。。
美術館ってアートもさることながら、建物や空間の素晴らしさも
堪能できるから大好きです。
私もフェルメール好きです~。詳しくはないけど。
でも、美術館で旦那様とはぐれてしまって焦ったでしょうねー。
私もルーブルで母達とはぐれて、泣きそうになりました。
はぐれたらここっていう場所を決めておかないとだめですね。
by yuri (2012-02-22 20:34) 

miffy

美術史博物館、収蔵している絵も素晴らしいですけど、建物がスゴイですよね~
私は上ばっかり見ていて首が痛くなりました。
ここには私の好きなブリューゲルの作品がたくさんあるんですよね~
by miffy (2012-02-22 23:08) 

YAP

海外の美術館、博物館のスケールの大きさは、日本のそれとは比べ物にならないところが多いですね。
いや、日本のが小さすぎるだけ?
どっちにせよ、時間を十分にみておかないと、後の予定が狂ってしまいますね。
by YAP (2012-02-24 07:47) 

ユミ

■yuriさん
ルーブルはかなり広いんですよね!
前回パリに行った時には大行列で断念したんですが、
また行ってみたいです~!
その時はしっかり待ち合わせ場所決めておかなきゃ(笑)
はぐれたらどうにもこうにも・・・ですよね(>_<)
この時は荷物を預けてたので携帯もなく、本当に焦りました!

ここの美術史博物館も、入った瞬間圧倒されそうな雰囲気。。
素晴らしかったです!!

■miffyさん
建物素晴らしかったです!!!
どこを見てもそうですが、豪華すぎて、オーストリアってすごい・・・!
ってずっと思っていました(笑)

■YAPさん
かなりここで時間くってしまいました(笑)
再会出来て良かったです。。。
海外はスケール大きいですね~!!!
by ユミ (2012-02-24 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。