SSブログ

朝のシェーンブルン宮殿を散歩 [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0053.jpg

朝の清々しい空気を吸いながら、ハプスブルク家夏の離宮を歩く・・・スケールでか!

**********

2011/9/17

ウィーン観光に費やせる時間も、残すところこの日1日。
次の日には朝から空港に向かうため、見たい所をピックアップしてスケジューリング。
とりあえず、ウィーン中心部から少し離れている
シェーンブルン宮殿をこの日のスタートとした。

朝8時、ホテルを出発しUバーンでシェーンブルン宮殿へ。
まだ人も少なく、シーンと静か。

DSC_0055.jpg

門をくぐったところから見える黄色いシェーンブルン宮殿は圧巻のスケール。
18世紀にマリア・テレジアが完成させたというシェーンブルン宮殿には、
なんと1441室もの部屋があるそうで・・・
うちの何倍・・・!?

チケットを買い、宮殿内へ。
残念ながら撮影禁止なので一枚も写真がありませんが、
どの部屋も本当に繊細で豪華で細かな内装、溜め息モノ。。。
ハプスブルク家の栄華と隆盛の象徴と言われる所以がわかります。。

外は人が少なかったのに、宮殿内に入ると途端に人が増え・・・
団体のツアー客が多く、間をすり抜けて通るのに必死。
たまに団体客のガイドさんの話に耳を傾けつつ(笑)

宮殿の奥にはこれまた広大な庭園が広がっており、
小高い丘の上には1775年に列柱回廊として建設されたグロリエッテが聳える。

DSC_0056.jpg

丘を目指して歩く・・・歩く・・・歩く・・・遠い(T_T)
どんだけ広いんだこの庭。

DSC_0064.jpg

でも、丘の上からはきれいに整備された庭園と、立派なシェーンブルン宮殿が見渡せ、
気持ちのいい景色!

ここら辺から、この旅で初めて空が雲に覆われ始めた。
これまでほとんど雲ひとつない快晴続きだったことの方が驚きか。

DSC_0067.jpg

ふと横を見ると、若干、竹富島!?な風景の白い砂の道。
奥行きがありすぎて、どこまで続くかわかりませーん!

DSC_0068.jpg

スケールの大きさと美しさに圧倒されたシェーンブルン宮殿、色々見てたら1日は必要!!


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

みちこ*

ほんとだ。竹富島ふう(^^
不思議な一致が面白いですね。
いやそれにしても広~い、っていうか広すぎ!
白い道も、どこまでも続く感じ・・・現実感なくしそうな場所ですね。
by みちこ* (2012-02-21 11:25) 

miffy

シェーンブルンは宮殿内も庭園も広いですよね~
庭園内には動物園もあるし、1日中遊べて楽しいんですけどね~
by miffy (2012-02-21 20:43) 

YAP

ここは有名ですね。
オーストリアに行ったことのない私でも知っています。
広い敷地ですね。
建物にたどり着くまでが一苦労ですね。
by YAP (2012-02-22 08:12) 

ユミ

■みちこさん
ちょっと竹富島っぽいですよね!!
何も言われなければ(笑)
ほんと、現実感なくしそうなくらい広かったです。。。
住んでても大変そうですよね(^^;)

■miffyさん
広すぎてかなりいい運動になりました(笑)
動物園もありましたね~!
私の場合一日中もいるとちょっと飽きそうかも・・・(^^;)

■YAPさん
私もオーストリアのこと行くまでは全然知らなかったですが、
こことシュテファン寺院くらいは知ってました!
有名ですね!
ほんとそのとおりで、建物に着くまでが一苦労でした(^^;)
by ユミ (2012-02-22 19:45) 

しぃ

どこもかしこも、スケールデカイですね^^

しかも、竹富って(笑)
このアングル、どこかで見たよ~な・・・竹富ーっ!(笑)
こちらも、規模が少し大きめの白砂の道ですね♪ははは!

こーゆー所を自分の足で歩いてみたいなと
そんな欲求がとまりません^m^
by しぃ (2012-02-25 10:57) 

ユミ

■しぃさん
ほんっとどこもかしこもスケールでかすぎて、
ゆっくり見て回るには全然時間足りなかったです(^^;)
お得意の駆け足で・・・笑

ちょっと竹富っぽいですよね!?
あれ!?笑
もうちょっと青空だったらさらにそれっぽいかも!?
あーーー沖縄行きたいー!!!
by ユミ (2012-02-25 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。