SSブログ

胎教にもGOOD!!なモーツァルト・コンサート [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0047.jpg

モーツァルトに扮した楽団員の演奏するモーツァルト・コンサートを本場で楽しむ!

**********

「とある予定」というのは、そう、音楽の都でクラシックを聴くこと♪
そもそもこういうクラシックコンサートなんて疎い私達夫婦なんだけど、
せっかく本場に来たのだから、ちょっとくらいドレスアップして、、、
モーツァルトは胎教にもいいと言うし知った曲も多いだろうし、
オペラや合唱団よりこういうコンサートの方が興味があったので・・・

ってことで、出発前にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地でもある
楽友協会のHPから直接ポチっとチケットを予約しておきました。

この時期は観光客向けのモーツァルト・コンサートが開催されており、
ちょうどいいタイミングでこのコンサートがあったのでラッキーだった。
しかも、ニューイヤーコンサートの会場としても有名な
ゴールデンザール(黄金のホール)にて。

陽も落ちてきて雰囲気の良くなって来たウィーンの街、
目的地の楽友教会を目指して歩いていくと・・・

DSC_0039.jpg 

ライトアップされた美しい会場を発見。

当日は前もってメールで送られてきていたバウチャーを持って行き、
先にチケットを交換しておいたのでスムーズに中に入れた。
そうでなければかなりの行列に並ぶことに・・・

ドキドキしながらホールに入ると・・・

DSC_0046.jpg

さすが、黄金のホールというだけあってものすごく煌びやかで美しい。
こうやって写真で見てもわかるけど、ほんと、ザ・GOLD!! って感じ(笑)

DSC_0044.jpg

どこを見ても隙のない完璧な装飾。
こんな所で演奏する人もすごいけど、
こんな所でクラシックを聴けるなんて、自分でも驚き。

DSC_0045.jpg

これは、もともとクラシックに疎い私達のような人間でも、
かなーーーーーり心躍るイベント。

女性はシックなワンピースに男性はスーツ、もしくはジャケットを羽織っている人が多く、
荷物が増える~とブツブツ言いながらも
ちゃんとワンピにパンプス持って行ってて良かった・・・とホッとした。
ネット上のクチコミにはカジュアルでも全然OK!なんて書き込みもあったけど、
ここはカジュアルだと浮いてしまうぞ。
子供もかわいくドレスアップしていて、
やっぱりこっちの人はこういう文化に慣れてるなぁ・・・と興味津津で人間観察(笑)

コンサートは、モーツァルトに扮した楽団員が登場した瞬間、皆一斉に歓声。

DSC_0048.jpg

楽団員も皆楽しそうに演奏しているのがとても印象的だった。
この時の指揮者が、とってもおもしろい人でファンサービスも満点。
(顔がちょっとワッキーに似てるってのもミソ)

観客の方を向いて手拍子を促したり、
コミカルな表情や動きで楽しませてくれたり、
いわゆるカッチリとしたクラシックを想像していた私にとって、
これは想像に反する楽しい演出に感じた。

クラシックのコンサート中に笑いが起きるなんて(笑)
まぁ、観光客向けのコンサートだから、というのもあるんだろうけど。
もちろん、しっかり決めるところは決めるし、ソロでの演奏もあったし、
なんとオペラ形式のものまであって、
存分に楽しめたモーツァルト・コンサートだった。

P1020808.jpg

中央に立ってるモーツァルトの格好じゃない2人がオペラの人。
これも見ごたえあり!!

ちなみにコンサートの途中にちょこっと休憩があって、
その休憩中は多くの人が小さなカフェスペース(立食)でコーヒーとスイーツを楽しむ。

P1020806.jpg

大行列の中、なんとかぐいぐい食い込んでゲットしたゲルストナーのスイーツ♪
どっちか一個はチョー甘かった記憶が・・・
というのも、チョココーティングと思って注文したのがシュガーコーティングだった・・・

でも、音楽の本場でたっぷりとその雰囲気に浸ることが出来た感動で、
帰る間中ずーっと「楽しかったね~思ってたよりずっとずっと良かったね~」と、
2人上機嫌でホテルに戻ったのであった。
これは最高の胎教になったに違いない!!笑

===

歩いて戻る途中に見つけたセセッション(分離派会館)。

DSC_0049.jpg

特徴的なドーム屋根が「黄金のキャベツ」と呼ばれるだけあって、
ピカピカ輝いておりました~!!!

DSC_0052.jpg

ほんとに黄金のキャベツみたい・・・

本日は黄金尽くしの夜でした。


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 7

yuri

これは、とってもいい体験をされましたね。
私もクラシックはよく分からないけど、ちょっとお洒落して、こういう空間に
いるっていうだけでテンション上がりますよね~。
間の休憩の時間がまたいいんですよねー(笑)。
人間ウォッチングも楽しいし。
ああ~、私もこういう優雅な場所に行きたいです。。。。。

by yuri (2012-02-17 20:54) 

ゆうり

えーなんだか素敵すぎる…♪(´ε` )
こんなところでクラシックなんて夢だわぁ~!!
写真見せてもらえただけで、ニヤニヤ妄想が膨らみます笑
by ゆうり (2012-02-18 14:38) 

YAP

すばらしい劇場ですね。
こんなところでモーツアルト、いいですねえ。
気軽に楽しめそうなコンサートというのがまたいいです。
by YAP (2012-02-18 20:07) 

miffy

本場でのクラッシック鑑賞、楽しめて良かったですね。
胎教にもとっても良いでしょうね~
お母さんが楽しく笑っている事が一番良いことですよね^^
ウィーンのアール・ヌーヴォーの建物は素敵ですよね~
by miffy (2012-02-18 23:50) 

ユミ

■yuriさん
今まであまり入ることのない分野でしたが、本当にいい経験が出来ました!
ちょこっとドレスアップして味わう雰囲気もまたいいですよね♪♪
でも、欧州の方々は皆煌びやかでした~・・・
私達は頑張っておしゃれしてもなんだか子供っぽい・・・笑

■ゆうりさん
せっかくウィーンに来たんだから!
と、行ってみて、本当に良かったです♪
モーツァルトだから知ってる曲が多かったっていうのも良かったです!
あまりクラシックを知らないもので(^^;)

■YAPさん
ウィーンフィルの定期コンサートは時期が違う&会員の予約で埋まっているそうで、
このタイミングでの観光客向けコンサートはありがたかったです♪
皆がモーツァルトの衣装で演奏するってのもまた見てて楽しかったです!

■miffyさん
本当に素敵な会場で素敵なコンサートを経験できて良かったです!!
きっとお腹の赤ちゃんもリラックスしてくれたはず!!
その後歩きすぎて疲れましたが(^^;)
by ユミ (2012-02-20 19:37) 

ゆうこ

ウィーンにいったら聞いてみたいわぁ(o>ω<o)うちの姫は寝るときラジカセモーツァルトをかけとるけど…それで眠気がきとるかどうかは別なようで…(-ω-)いつかモーツァルト効果が出ると信じて(m'□'m)
by ゆうこ (2012-02-21 13:39) 

ユミ

■ゆうちゃん
友達も赤ちゃんの部屋にクラシックかけとった!
やっぱり落ち着くんかなぁ?
私もいよいよあと2週間!!!どきどきしてきたーーー笑
by ユミ (2012-02-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。