SSブログ

美しきシュテファン寺院 [クロアチア・ウィーン旅行記2011]

DSC_0015.jpg

美しく巨大なシュテファン寺院にただただ感動!!!

**********

さてさて、ザッハーでお腹を満たした後は、ウィーン中心部を歩くことに。

有名店が軒を連ねるケルントナー通り
大きなペスト記念柱がそびえるグラーベン
高級ブランド店が並ぶオシャレ通りコールマルクト

と一通り歩いてまわってみることにした。

ケルントナー通りはお土産屋さんもいっぱいで、
どのお店にも入ってしまいたくなる誘惑を我慢するのに必死(笑)

DSC_0014.jpg

歩行者天国の大通りは人で溢れ、道に連なるオープンカフェにも人はたくさん。
所々で音楽の演奏してたりと、音楽の街であることを感じられる雰囲気がまた素敵☆

そして、このケルントナー通りを進んで行くと、目の前にどっかーーーんとそびえるのが
トップ写真に使ったシュテファン寺院

DSC_0017.jpg

屋根のモザイクがとってもキレイで印象的。
かなり遠くからじゃないと、普通のレンズに収まりきらない(>_<)
見る角度によって、全然違う表情なのも印象的で、しばらくこの建物の前で佇んでた。

DSC_0019.jpg

夕暮れ時間のウィーン、街の雰囲気が最高に良い!!!

ここの角を曲がり、グラーベン通りを歩くとひと際目立つ大きなものが。

DSC_0022.jpg

これはペスト記念柱で、ヨーロッパで猛威をふるったペストが収まった時に
神への感謝の意を込めて建てられたそう。

しばらく歩くとわけのわからんオブジェ登場。

DSC_0025.jpg

同じポーズして記念撮影しましたが(笑)
若干周りの目が気になりました。

この先の角を曲がると、ブランドショップの立ち並ぶコールマルクト。
オシャレなスーパーマーケットなんかもあり、いくら時間があっても足りない~!
特に女性にとって危険なエリアです(笑)

そして、この通りの突き当たりにはハプスブルク家640年の歴史の詰まった居城、
王宮(ホーフブルク)の登場。

DSC_0033.jpg

ま~街のどこを見渡しても、豪華豪華豪華!!!
華やかな街だなぁ~~~さすが、ハプスブルク帝国・・・本当に美しい街並みだった。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

YAP

シュテファン寺院は屋根の模様が美しいですね。
最後の写真の王宮は、ホーフブルクという名前だそうですが、「ブルク」というよりも「シュロス」に分類されるような形ですね。
by YAP (2012-02-16 07:47) 

ユミ

■YAPさん
屋根の模様、キレイでした~(^^)
細かな作業ですよね。。作った人すごいです。

by ユミ (2012-02-16 19:14) 

miffy

シュテファン寺院の塔には登らなかったのですね~
ユミさんだからきっと階段を駆け登ったと思ってました。
間近に見る屋根の模様は素敵でしたよ~
by miffy (2012-02-16 19:23) 

マチャ

歴史と伝統を感じさせますね(*^_^*)
by マチャ (2012-02-17 07:37) 

ユミ

■miffyさん
あはは(笑)今までの行動を見てるとここも駆け上ってそうですね。
今回のウィーン滞在はあまり時間もなかったので。
でも下からでも十分にシュテファン寺院のダイナミックな佇まいに
美しいモザイク模様、楽しめましたよ~

■マチャさん
本当に歴史と伝統を感じます。
昔の人はすごいものをたくさん作ってるな~って感動です!!
by ユミ (2012-02-17 16:07) 

pi

本当にわからないオブジェですね。
暗い時間に見たら、少し怖そうです、、、^^;
by pi (2012-04-04 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。