SSブログ

妊婦の旅・準備編【その3:その他】 [⇒妊婦の旅・準備編]

その他、今回色々と前もって準備したことや気をつけたについては

その3:その他

にまとめました。

海外旅行保険

以前は、保険には入れても妊娠早期の異常を原因とした
治療行為に対しての保険はなかったみたいなんですが、
2005年からAIUがこれもカバーする海外旅行保険を出しています。
他も探してみたけど、私の探す限りではまだAIUだけみたい。
やはりちょっとお高めですが、ちゃんと入って行きました。

滞在先での病院

何かあった時にはすぐに行けるよう、近くに病院があるかどうか事前にチェック。
幸いどの都市もすぐ近くに病院あり。
相方にも、「今妊娠●週目で・・・」「お腹が痛くて・・・」とかある程度説明できるよう、
妊娠中に関係する英語も調べておいてもらいました。

持参した薬

カロナール(解熱鎮痛剤)と六君子湯(胃腸の働きを良くする漢方)を処方してもらい、持参。
酔い止めは私の週数なら市販のものでもOKとのこと。
まぁ今回ダイビングはさすがにしておりませんので、酔い止めを飲むこともなし(^^)
それと、風邪はひく前に予防!と思い、イソジン持参。
結局1回しか使いませんでしたが(笑)

飛行機での寒さ・むくみ・乾燥対策

ルフトハンザ・・・めちゃめちゃ寒い。
暑がりの相方でさえ、配られたブランケット被ってました。
私はそれでも足りず、自分で持って行っていた大判のストールを巻き巻き・・・
飛行機内は乾燥するので、顔に吹きかける化粧水もあると便利。
準備してたのに忘れて行って、関空の免税店でスプレータイプの化粧水ゲット。

あと、妊婦はエコノミー症候群になりやすいと聞いたので、スリムウォークを履いてました。
むくみもなく、寒さ対策にもなったので良かったです◎

水分をしっかり採ることも重要!
が、おかげでトイレが近かった~(T_T)

ちなみに特典航空券だと座席の事前指定は出来ないのですが、
今回妊婦の旨伝えると、トイレ近くの2人並び席を快く確保して下さいました。
ありがたや~~~

日焼け対策

クロアチアではきっと日焼けするだろう・・・ということでもちろん日焼け止め持参。
帽子とサングラスもあった方がいいです。日差し強し。
特に妊婦はシミ・そばかすが出来やすいので、紫外線には注意!!

水分補給

水分はたっぷり取るように、ということで、
現地ではスーパーで大きなペットボトルの水を買いこみ小さなペットボトルに移して持ち歩きました。
特にクロアチアは暑くすぐに喉カラカラになるので、こまめな水分補給が必要!!
相方はもっぱらビールでしたけど(=_=)

こんな感じでしょうか。
また何かあれば追記しておきたいと思います★

次回からは本編突入したいと思います~(^_^)


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

YAP

そうか、妊婦さんだと病院も調べておかないといけないのですね。
今まで旅行保険には入ってましたが、病院までは考えたこともありませんでした。
by YAP (2011-10-05 08:20) 

yuri

なるほど~。
妊娠希望してる妹にもとても参考になります。
実は12月のソウルに妹も参加するかもしれなくて。
ユミさんのブログをしっかり読むように言っておきました(笑)。
妊婦用の保険もあるんですねー。
心強い!!
by yuri (2011-10-05 12:52) 

ユミ

■YAPさん
AIUは24時間日本語オペレーターが対応してくれる電話があって、
それに電話すれば近くの病院も教えてくれるそうなんです!
でもまぁ事前にどのあたりに病院があるか調べとくと安心かなと思って調べておきました^^

■yuriさん
お!一緒にソウルに行かれるかもしれないんですね★
妹さんにも参考になれば幸いです~♪♪
そうなんですよ、妊婦OKの保険があって良かったです!
何もないに越したことはないけど、やっぱり心強いですよね!
by ユミ (2011-10-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。