SSブログ

妊婦の旅・準備編【その1:医師の許可】 [⇒妊婦の旅・準備編]

妊婦の海外旅行、出発前に色々と調べました。
ネットで同じような状況の人が質問・相談コーナーに書き込みをしているのを見ると、
8割方が大反対意見。

「何で今行く必要があるの?」
「自分のことしか考えてなさすぎ!」

等々の辛口コメントが非常に多かったのを覚えています。

もちろん人によって様々な意見があるとは思いますが、結局は自分が判断すべきこと。
妊娠のどの時期で行くかというタイミングも重要だとは思いますが、
自分の体調が良くて、飛行機に乗ることを苦としないのであれば、
旅は大いにリフレッシュ出来る手段(私にとっては)、
お腹に赤ちゃんがいるというタイミングでの旅行も、とても思い出深いものになると思います。

また、私の周りにも、妊娠中に海外旅行に行った、
飛行機に乗ったという友人はちらほらいましたので、
その友人達の意見も大いに参考になりました。
(一致してた意見が、お腹が大きくなってくると気圧の関係でお腹が張るので、
行くならお腹があまり大きくなる前の方がいいとのこと!)

さて、話はタイトルの内容に進みますが、

妊婦の旅、ということで、いつもの海外旅行準備とは違った点をいくつか挙げてみます。
本日は、

その1:医師の許可

ということで、まず一つ目の関門ということでこの話題です。
私達の場合、一つ目の関門は先生ではなく親でしたが(^^;)
私の両親は、私が一度決めたことは何としてもやりたい性格というのをよく把握しているので、

「ええっ(=_=;)!!心配だけど・・・まぁ、気をつけていっておいで」

という感じでした。

しかし一方、相方側の両親は、

「海外旅行!?とんでもないーーー!」

って感じでした(^^;)
でも、

「直前でもキャンセル出来るし・・・」

等々、なんとか相方に丸く丸く説得してもらい、最終的には

「まぁ先生がいいって言うならいいけど・・・いいとは言わないでしょ

という流れに。

ある日、私もドキドキしながら先生にやんわり聞いてみることにしました。

私:「あのぅ・・・飛行機って大丈夫なんですか・・・?」

先生:「飛行機?全然問題ないよー!」

私:「え!!!ほんとですか!実は9月に海外に行く予定がありまして・・・」

先生:「飛行機に乗ること自体は全く問題ないです。
ただ、航空会社によって診断書が必要になる場合があるからその時は言ってね。」

とのことで、思わぬ快諾にちょっと拍子抜け(笑)
これも先生にはよると思うんだけど、私の担当の先生はこういうスタンスだったということで。
非常にありがたい、期待していた答えをいただきました。

旅行直前にも一度診察をしてもらい、その際も私、赤ちゃんともいたって健康!ということで

「気をつけていってらっしゃい~^^楽しんできてね。」

と送っていただきました。
ありがたや~~~!!!

ちなみに上述した【診断書】についてですが、
私が今回利用するルフトハンザとクロアチア航空は健康上の支障がない場合、
■ルフトハンザ:妊娠第36週まで、もしくは出産予定日の4週間前まで
■クロアチア航空:妊娠第28週未満
については、医師の診断書の提出の必要なしということでした。
旅行に行く時期は私は14週とか15週くらいだったので診断書の必要はなし。

そして、念のため妊婦でもOKな痛み止めと胃薬(漢方)を処方してもらって、
薬の準備も万全に。
あとは、日焼けには気をつけてね、とのことでした。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 3

yuri

すんなりとお医者様の許可もおりて、手はずが整って良かったですね!!
ユミさん、行って正解だったと思いますよ~♪
私はシンガポール行きを予約した直後に妊娠が発覚したのですが、
あまりにも悪阻が酷くて、これではとても楽しめないと泣く泣く諦めましたが、
もうーー、悔しくて悔しくて(笑)。
ちゃんと安全が確認できて、本人に行く意思があるのなら、
他人がとやかく言う事じゃないですよね。
ママが楽しい気持ちでいる事が、お腹の赤ちゃんにも一番ですから♪
今回の旅は今までの旅より、思い出深いものになったことでしょう。
お子様が産まれて、この時の旅の話を聞かせてあげるのが楽しみですね!!
by yuri (2011-09-26 21:32) 

miffy

私の知り合いでも妊娠中に海外旅行した人たくさんいますよ〜
本人の体調が悪くなければ大丈夫だと思うけどなぁ。
ドクターの許可も出たんだし後悔するよりも行って正解でしたよね。
楽しいことをするのだから胎教にもいいのではないのかしら。
by miffy (2011-09-26 23:56) 

ユミ

■yuriさん
yuriさんはつわりがひどかったんですね(>_<)
つわりがひどかったらそれどころじゃないですよね。。
つわりがないのはありがたいことなんだなぁと思いました(>_<)
でも無事に行けて良かったです!
ネットの反対意見の多さには正直ビックリでした(*_*)ヒェ~

>ママが楽しい気持ちでいる事が、お腹の赤ちゃんにも一番ですから♪
私もそう思います♪
気持ちは伝わるっていいますもんね。
きっとお腹のあかちゃんも楽しい気持ちを感じてくれると信じてます。。
たまに「動きすぎだよオイ!」って聞こえてきそうですが(笑)

■miffyさん
miffyさんの知り合いにも妊娠中海外行かれた方たくさんいるんですね★
私も本人の体調が良ければ大丈夫だろ~と思うので、ネットでのあまりに多くの反対意見、痛烈批判には正直驚きでした。。
でも、自分で決めることですしね。
私も行って正解だったと思います^^
今回は胎教にいいことも経験してきましたよ★
それはまた追って・・・
by ユミ (2011-09-27 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。