SSブログ

GROTTO【サイパン】 [サイパン・グアム旅行記2011]

サイパンラストダイブは、一番人気のここ、グロット!!!

P1020328.jpg

例のごとく、100段以上もの階段を自分の足で下ってエントリー口まで向かう。
2008年、見事グロッキーになったグロット、あの時リベンジを誓って早3年。
(参考:http://gachapin-muck.blog.so-net.ne.jp/2008-11-11
さて、今回無事グロットを潜ることは出来たのでしょうか!?笑

P1020278.jpg

上から見ると、こんなん。
下の方に白波立ってる所辺りからどぼんと飛びこむのだ。

波が荒いと中止になる可能性もあったんだけど、この日はなんとかいけそう。
良かった!!

P1020290.jpg

潜ってすぐ目の前に広がる群青の世界。
外からの光が差し込み、幻想的な世界が広がる。
外洋に向かって3つの穴が開いていて、そこから外に出るのが基本コース。

P1020294.jpg

前回はライセンス取り立てということもあり、洞窟内だけのダイビングだったが、
今回、20本以上という規定を満たしていたため、外洋にも出ることが出来た。

P1020310.jpg

外洋ではいきなりカメに遭遇!
写真中心部、小さいけどなんとかカメ写っております!!
バラクーダやナポレオンに会えることもあるそう。

今回は途中気持ち悪くなること一度もなく、快適なダイビングを過ごせた。
リベンジ達成!!
何本も潜って慣れてきたのか、はたまた今回から新しくした酔い止めがよく効いているのか。
いずれにせよ、酔わずに出来ることはとてもありがたい^^

P1020320.jpg

前回はほとんど写真も取れなかったけど、今回はちゃんと写真撮る余裕もあった(^^)v
やっぱりグロットの青はものすごくキレイ!!!

再認識出来た。

IMG_2835.jpg

穴の前で記念写真。
楽しい楽しいダイビングだった♪♪

P1020331.jpg

↑↑グロット階段付近に咲くブーゲンビリア。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

またじ

グロット最高ですね!!!
写真でしか知らないですが・・・
経験不足&体力不足で諦めました(ToT)
by またじ (2011-08-01 17:52) 

YAP

柔らかい青い光が幻想的ですね。
by YAP (2011-08-02 08:06) 

miffy

青く輝く光が宇宙空間のようですね〜
この世のものとは思えない美しさです。
リベンジできて良かったですね^^
by miffy (2011-08-02 09:59) 

yuri

わー、幻想的。吸い込まれる光景ーーーー!!
難易度の高いポイントなんですねー。
ダイビングで酔う事ってあるんですね。
リベンジ、おめでとうございます~。
by yuri (2011-08-02 10:40) 

sak

群青の世界、感動です♪
メッチャキレイ

by sak (2011-08-02 12:55) 

ユミ

■またじさん
行き帰りの階段でかなり体力を消耗します!!
でもその分みる価値あります(^^)
ぜひ、また行く機会があれば行ってみて下さい!

■YAPさん
幻想的で癒されますよね。
浮遊感も心地よいです^^

■miffyさん
今回は気分が悪くなることもなく良かったですー!
おかげさまで十分に楽しめました♪
本当に幻想的で、何度見てもやっぱり感動です。

■yuriさん
私は乗り物はだいたい大丈夫なんですが、
波に酔うんですよー(>_<)
あのふわふわした感じで感覚がおかしくなって、、、
なので毎回酔い止めは必須です(^^;)
今回は良く効くと噂の酔い止め持参でバッチリでした!!

■sakさん
神秘的ですよね~!
人気な理由がよくわかります。。
by ユミ (2011-08-02 17:49) 

cookie

いやーとっても幻想的ですね〜 引用記事読むと、石段があって上り下りしなきゃ
ならないのですか? 素晴らしいけど躊躇してしまいます!
by cookie (2011-08-02 19:15) 

ユミ

■cookieさん
そうなんです、100段以上もある階段を自力で上り下りしなきゃなのです。
しかも思いタンクを背負って・・・
上りは下りの何倍もきついです(>_<)
でも、頑張って行く価値のある場所です!!
by ユミ (2011-08-12 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PIPE【サイパン】サイパン最後の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。