SSブログ

PIPE【サイパン】 [サイパン・グアム旅行記2011]

さぁ2本目!
ポイント名はパイプ
ここではマダラトビエイを狙います。

マダラトビエイと言えば、サイパンではイーグルレイシティやアイスクリームが有名。
でも、イーグルレイシティでは最近ほとんど見られないんだそう。
いても冬場。

夏に入りかけのこの時期は、最近よくパイプで見れるとのことで、
ここに向かったのだ。

入ってすぐ、全くマダラトビエイの気配はなく。
しばらくは水中散歩。

P1020251.jpg

やぁ!

って方ヒレ立てて挨拶してくれてるニモににやりとしたり、

P1020259.jpg

ちっこい魚追いかけて写真の練習したり、、、

ってこそこそしてる時に突然水中でカンカンカン!!!と音が。
Yさんが皆に知らせるために、タンクを棒で叩いてるではないか。

そして、棒の指す方を見ると・・・

・・・

良く見えない(T_T)
が、うっすらといるのがわかる!!
しかも結構数が多い。

P1020262.jpg

さぁ、目を凝らして御覧になってください。
お腹の白い部分がうっすらと浮き上がってるのがわかるでしょうか!?

心の美しい人にはきっと見えるはず・・・

P1020263.jpg

ああああぁーーーーー!!!
と叫ぶ間に、あっという間に目の前を通り過ぎていってしまった。。。
その数6枚!!!

もっと近くで見たかったけど、うっすらと確認できただけでも十分ではないか。。。
と自分に言い聞かす(T_T)

その後、うんともすんとも言わず、タイムアップ。
安全停止でロープにつかまって、ボートに上がるのを待つ。

と、その時!!!

眼下に黒い影!!!

P1020270.jpg

いや~~~~近くまで来てくれた!!!
1匹だけだったけど、安全停止の間しばらく下をぐるぐると泳ぎまわってくれて、
ナイスな演出をしてくれたのだ。

ありがとう、マダラトビエイ(>_<)
次回は大群で来てね♪笑

さぁ、ダイビングも残すところ1本となりましたー。

P1020274.jpg

ボートダイビングはこれにて終了。
2日間お世話になったボートとクルーにサンキューとお別れ。

P1020276.jpg

この後、サイパン一の人気ポイントに向かいます=333


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 7

またじ

マダラトビエイ・・・
会いたかった(笑)
by またじ (2011-07-26 20:59) 

yuri

アイスクリームって地名なんですね。
一瞬食べるアイスクリームと勘違いして「???」って思いました(笑)。
心が真っ黒な私には、よく見えないーーーー(涙)
でも、最後に見えたから良かったです!!(笑)
なかなか気の利くマダラトビエイちゃんだこと♪
by yuri (2011-07-26 22:56) 

YAP

心の汚れた私には、丸で示してあってもよく見えなかったのですが、その後の写真で救われました。
こういうのを近くで見たら、感激しますね。
by YAP (2011-07-27 08:07) 

みちこ*

じーっと凝視してたら、なんとなく白い影が見えるような見えないような・・・
まるで心霊写真に写りこんでるものを探すよな感覚♪になりました。
丸い輪で囲って"このへん…" な演出のためですね。
面白くって、いいと思います(^^
by みちこ* (2011-07-27 10:29) 

ハイマン

心が綺麗な筈でしたが
どうやら違っていたようです^^;;;
エイの演出見事に最後で写真に収められましたね^^
by ハイマン (2011-07-28 06:23) 

miffy

ご無沙汰しました〜
帰ってきました^^

少しでも涼しめるかと思って出かけた旅先でしたが、日本ほど湿気はありませんが、暑かったです。

エイの泳ぎ方って優雅ですよね〜
私がタヒチで足にまとわりつかれたエイは同じ種類なのかな?

過去記事も拝見してきますね〜
by miffy (2011-07-28 09:13) 

ユミ

■またじさん
マダラトビエイ、次回ははっきりと群れをみたいです(笑)
今回も目ではなんとか見えるけど写真は…だったので^^;

■yuriさん
そうですよね、???ですよね(笑)
アイスクリームはポイント名で、
半球状の大きな珊瑚がアイスクリームに似てるかららしいです!
最後の1匹、ナイスなマダラトビエイでした♪

■YAPさん
丸で示してある部分を、角度を変えたりしてみると
なんとなく白いお腹の部分が見える・・・かもです(笑)
最後に出てきてくれて良かったです!

■みちこさん
そうなんです、見えるような見えないような…笑
たぶん1枚目の方が見える気がします!
なんとかわかって欲しくて丸で囲んでみました^^;

■ハイマンさん
あれ!?
見えませんでしたかー(^^;)残念…
でも最後のが見えたのでよしということで♪♪

■miffyさん
お久しぶりです!そしておかえりなさい~!
どうでしたかーー??また旅行記楽しみにしてますね★

エイはほんと優雅に泳ぎますよね!
すいーーーってあっという間にいなくなっちゃう(T_T)

by ユミ (2011-08-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DIMPLE【サイパン】GROTTO【サイパン】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。