SSブログ

TINIAN GROTTO【テニアン】 [サイパン・グアム旅行記2011]

2011/4/28

朝7:20、ロビーに迎えに来てくれたのは日焼けした肌と白い歯のキレイなお姉さん。
お姉さんと言っても私達よりはだいぶ年上みたいだけど、若々しい。
以後、このインストラクターのお姉さんをYさんと呼ぶ。

ピックアップされ、続いて先輩達の泊まるホテルへと向かう。
関東組はツアーで来ているので、私達の泊まってるホテルと違うのだ。

数分で到着、見覚えのある懐かしい顔4人との再会に、しばし興奮!!

しかし懐かしんでいる時間はあまりなく(笑)、
泊まってるホテルから徒歩数分で行けるショップに到着後、
すぐに今日の説明を聞いたり書類の確認を行った。

この日のダイビングは、テニアンへの遠征!!
サイパンからボートで約1時間の場所にあるテニアン島は透明度抜群の海を誇る。
夏場の波が穏やかな時期は、比較的行きやすいらしいんだけど、
この時期はまだ日によっては波の高い時もあり、そうなるとテニアン遠征は出来んそう。

波よ、穏やかでいてくれ・・・と願う毎日だったが、この日は行けるとのこと!
やったーーーー!!!

酔い止めもしっかり飲んで、準備万全。

約半年ぶりのダイビングにわくわくうきうきしながらドボン。

P1020030.jpg

先輩はこのショップでライセンスを取得しているので、今回2度目のリピーター。
そこで、インストラクターYさんは、手頃なナマコを探して、こんなアートを(笑)

P1020032.jpg

まさかとは思ったけど、インストラクター1人に対し、着いて行くダイバーは6人。
1グループでボート貸切出来るのは嬉しかったけど、少々渋滞気味(笑)
6人ものダイバーを引き連れて潜るYさんもすごい・・・

テニアングロットは、地形を楽しむポイント。
ダイナミックな海底洞窟がある。

P1020051.jpg

洞窟の中では外からの光が差し込み、キラキラ輝いて幻想的なこと・・・
他のダイバーから放出されるエアもキラキラときれい。

この洞窟は、角度によってノンタンに見える場所がある。
あ、ノンタンってご存知でしょうか・・・!?
懐かしのあの白いネコちゃん。

P1020053.jpg

こちら。
あー!!わかるわかる!!

と海の中では興奮だったけど、
果たして客観的に見るとちゃんとノンタンっぽく写真が撮れてるか若干の疑問が・・・笑

P1020054.jpg

しばし海底洞窟内の浮遊を楽しんで、ダイビング感を取り戻す。
この海底洞窟にいる間、ダイバーの大量のエアが洞窟内にたまり、
それを上から見るとこんな風になっているのだ。

P1020079.jpg

岩の隙間からプクプクと無数に立ち上る泡。
これもまた、太陽の光に反射してきらきらとキレイなのだった。

ちなみにテニアングロットの透明度、35メートル!ブラボー!!!

結婚後晴れ女となった私、どうやら今回も天気運は持ってそう!!

P1020090.jpg

水滴のついたボケ写真ですが、奥に見える島がテニアン島でございます。

***おまけ***

私達がタンクを担いで潜ってるのをあざ笑うかの様に、
昼の御飯を得るべく素潜りでどんどん潜っていくボートクルー・・・

P1020089.jpg

モリを使って見事に魚を捕えてました。
こんな光景、まるで黄●伝説だ・・・笑


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 9

YAP

すばらしく美しいですね。
幻想的だなあ。
by YAP (2011-07-08 10:13) 

みちこ*

おかえりナマコ・・・!
何で書いたのだろー!?油性マジックじゃないよね。
そのうち消えるのかしら。一生消えなかったらナマコ君には迷惑だろうけど、ちょっと可愛いかも(^^
水の青い色がなんともいえずキレイですね〜
by みちこ* (2011-07-08 15:23) 

yuri

わぁ~!!
とっても幻想的!!綺麗ですね。。。。
落書きされたナマコくんは、ちょっと可愛そうだけど(笑)。
私はダイビングもスノーケリングもやったことないですが、
海の中の世界、覗いてみたいです。
なんか世界観変わりそうだな・・・。
ユミさん、防水カメラお持ちなんですか?
by yuri (2011-07-08 17:04) 

miffy

透明度スゴイですね〜
真っ青な海、とっても綺麗ですね〜
洞窟、のんたんの横顔に見えます。
現地の人ってホントスゴイですよね。
タヒチの時もどれだけ深く潜るんだ〜ってぐらいの場所まで素潜りしてました。
by miffy (2011-07-08 19:46) 

ハイマン

いいなぁ いいなぁ
やっぱりダイビングやってみたい!!!
シュノーケリングより全然幅が広がりそうですね
by ハイマン (2011-07-09 07:45) 

しぃ

正直、私の行ったサイパンツアーの時の一番の当たりは
テニアングロットでした!
元々地形派だし、透明度50mか70mかなんて
冗談言っていたぐらいよく見えてたしね(笑)

この洞窟の岩場を抜けてる来るダイバーの泡に
ユミさんも見とれていたのかなぁ・・・
なんて思ったら嬉しくなっちゃいました^^

あぁ~、ノンタン・・・見えますね、確かに!
多分、洞窟の突き当たり(?)当りの穴ですよね~
by しぃ (2011-07-10 22:55) 

ユミ

■YAPさん
透明度高くて天気も良くて、波も穏やかで・・・
最高の条件でした♪
本当に幻想的でした♪

■みちこさん
いやいや、説明不足ですみません(^^;)
このナマコ君、砂をかぶっていて白っぽくなってるんです。
そこに指でなぞれば砂が取れて体の黒が浮き上がり文字になる…
というシステムでございます!!
さすがに落書きはかわいそうですね(^^;)

■yuriさん
ナマコ君は砂をかぶってるので、指でなぞっただけなんですよ~^^
なぞった部分が黒く浮き上がってきてるのです!!
なので落書きではないのです!!(^^)
海の中の世界はまた幻想的でダイナミックでなんとも言えない心地よさです。
カメラは専用のプラスチックのカメラケースに入れて潜ってます★
こちらはさすがにコンパクトデジカメです(^^)

■miffyさん
お!洞窟ノンタンに見えましたか~良かった♪
現地の人たちってすごいですよね!
子供のころから海の近くで当たり前のようにやってたことだから、
その人たちにとっては全然普通のことなんでしょうね。

■ハイマンさん
シュノーケルも大好きですが、ダイビングは上からだけではなくて上下360度?
ぐるり海の中を味わえるのでまた違った楽しみがありますよね(^^)

■しぃさん
テニアングロットなんてあるんだー!って、
しぃさんのブログで初めて知ったんですが、
いやーー本当にキレイな神秘的な場所でした!!
そうですそうです、洞窟の突き当たりの部分です^^
ダイバーの泡、すっかりみとれましたよ~^^
天気も良かったのでキラキラがましてきれいでした!
by ユミ (2011-07-12 18:25) 

sak

すごくきれいですね
海、行きたいなぁ
by sak (2011-08-02 12:47) 

ユミ

■sakさん
夏ですもんねー!
海行きたいですね^^
by ユミ (2011-08-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。