SSブログ

ついに、日本へ。 [ヨーロッパ旅行記2010]

2010/10/17

朝6:00起床。
眠い・・・けど頑張る!!

6:30過ぎにはチェックアウトしてモンパルナス駅のエールフランスシャトルの停留所まで行った。
間違ったらいけない!!と、前日マダムに確認しておいたんだけど

「簡単よ~行ったらすぐわかるわ~」

と言われ。
でも迷いたくないと思い念のため早く出たら、
ほんと迷うことなくすぐわかった(笑)
便利なエリアだ、モンパルナス☆

バスに揺られ、シャルルドゴール空港到着!!!
期待に胸ふくらませていたCDG!!!

が、見事期待を裏切られた(笑)
おそらく、ヘルシンキ乗り継ぎのためEU圏内の移動だったからかな。
ターミナルが・・・悲しいほど土産物とか免税店が少なかった(T_T)

空港ではチェックインカウンターの場所がわからずウロウロ、
免税品のキャッシュバック手続きにオロオロ(←減らしたい€がまた増えるT_T)しながらも、
なんとか無事フランス出国。

フィンエアーはやっぱりキレイ。

DSC_0792.jpg

3時間ちょいであっという間のヘルシンキ。
この日のヘルシンキも快晴★
なんだか懐かしい景色(笑)の茶色の広々とした大地。

さぁ!!!
ヘルシンキ!!!
行きの我慢を晴らすべく、買い物するぞーーー!!!

乗り継ぎまでのわずかな時間で、marimekkoiittalaに・・・買いあさり(笑)
だってかわいいしーーー!!!日本で買うより安いしーーー!!!

後々のクレジット精算がおそろしい・・・
にしても、悲しいほどにフランス土産がない!
それもこれも風邪こじらせた私が悪いんだけど(T_T)

大急ぎで買い物を済ませ、今度こそ日本行きの飛行機に乗る。

・・・!!??

ほんまにここが私の席か!!!???

なぜか、ビジネスクラス
なんて幸運な・・・

隣のおじさまもそわそわしてる感があったので、
この人もきっとエコノミー取ったのにビジネスだったんだろな~

なんて思っていたら、後々おしゃべりしたところ

「もっといい席を取ってたはずなんだけど、ここになっちゃった」

って!!!
私の庶民的「ラッキー!」とは対照的だったようだ(笑)

おじさまと少々おしゃべりも楽しんだ。
日本にいるとなかなか海外の言葉に触れることがないから、
出来るところでなるべく交流しておこう!
というのが海外旅行で心がけていること。

フィンランドの大学教授(←なるほど、ビジネスね)で、日本にもビジネスで行ってるんだって。
好きな国は寒くない所だって(笑)

***

せっかくのビジネスなのに、結局ほとんど寝られなかった。
映画を2本も見た私が悪いのだ。
こりゃ日本戻ったら時差ぼけ必至だな。。。

DSC_0793.jpg

この夜を越えたら、また日本か~。
なんか懐かしいような、嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ち。。。
この17日間は夢だったのだろうか・・・


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 5

とみっち

ついに夢のようだった旅行の記事も終わっちゃうんですね^^
ずっと拝見させてもらってるので少し寂しい感じがします。
今回のヨーロッパの記事が終わっても
これからも写真や記事楽しみにしてますね♪
by とみっち (2011-04-23 03:17) 

miffy

CDGは何年か前の事故の後、だだっ広いだけの空港になっちゃいましたね~
昔の方が免税店も多くて買物しやすかったけどな~
ヘルシンキではお買物しまくったんですね(笑)
かわいいものがいっぱいあってついつい買いすぎちゃいますよね。
ビジネスへのグレードアップ良かったですね~
ヘルシンキ、成田間って近いからあっという間に時間が過ぎちゃいますよね。
by miffy (2011-04-23 12:07) 

yuri

遂に帰国ですか。。。。
思わず私まで寂しくなってしまいました(涙)。。。。。
でも最後にビジネスへのアップグレードなんて素敵!!
イッタラにマリメッコ・・・・・。全部手荷物で持ちかえったんですよね。
あー、私も何で買ってこなかったんだろうと後悔でいっぱいです~。
他にもちょっと離れた所に雑貨屋さんがあってさっとしか見れなかったけど、
すごく可愛かったんですよね。。。。

by yuri (2011-04-23 20:56) 

sak

素敵な17日間♪
こんな時間1度でいいから過ごしてみたいです
いつかきっと...
by sak (2011-04-25 09:02) 

ユミ

■とみっちさん
ありがとうございます^^
その言葉を励みにこれからも続けて行きたいです♪
それにしても半年って…時間かけすぎですね(笑)

■miffyさん
日本直行の国際線ターミナルには
ラデュレのマカロンもあるって聞いていたのでちょっと残念…
でもヘルシンキで挽回したから結果オーライですね(笑)
ほんと、ヘルシンキってあっという間!!

■yuriさん
私もなんだかさみしい気分です!!
でも全部書ききれて良かった…何度が途中放棄しそうに…笑
ヘルシンキで一気に荷物が増えました!!!
よく一人で持って帰ったなって思います(^_^;)
今度は空港を出てみたい~!

■sakさん
私にとって贅沢すぎる17日間でした。
こんだけ休みがあったのっていつぶりだろう(笑)
心のリフレッシュできました♪
体力は激減でしたが…笑
by ユミ (2011-04-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。