SSブログ

ダイビング@ウフタマ [沖縄旅行記⑥ 阿嘉島]

今回お世話になったダイビングショップから、先日こんなものが送られて来ました。

101208.jpg

来年のカレンダー♪♪
きれいな写真ばかりで、興奮!!
今までダイビングショップからこんなもの送られて来たことなかったよ~。

このショップは、泊まった宿で紹介してもらったんだけど、とっても丁寧で、親切。
ダイビングの前日に宿まで来てくれて、色々と手続きを済ませ、
次の日の予定を教えてくれる。
その時に、

「今日潜った人たちのログ付けを20時からやるから、よかったら写真でも見においで~」

と。
行ってみると、みんなリピーターばかり。
泡盛を飲みながら、その日撮った写真をテレビに映しながらののんびりログ付け。
リピーターが多いのも納得な、いい雰囲気のショップ。

==========

「遅刻したら置いて行くからね~」

次の日の朝、
置いて行かれたらまずい!という心境からか、すぐに目覚める。
慶良間でのダイビングは初めて。
海外からも、その海の美しさを見にたくさんダイバーがやって来る海。
興奮で胸高鳴る。

この日は台風の影響が若干残っていて、風を避けるようなポイントを潜ることになった。

まず1本目、ポイント名、ウフタマ(←どういう意味なんだろ…)。

CIMG8351.jpg

天気もいいので、海の中が明るい!
めっちゃクリア!!!きれーーー!!!
なんと、透明度は25-30メートル。
今まで潜った中で一番の透明度だ。

スカシテンジクダイの大量の群れに圧倒される。

ふとふもとをみると、こんな愛嬌のあるヤツ。

CIMG8363.jpg

これはエソというらしい。
近寄っても、じーっと動かない。
生きてるのか!?笑

相方の好きなチンアナゴもいた。
海の中で近づくにはこの距離が限界~!
これ以上近づくと、ピュン!!って穴にもぐっちゃう。

CIMG8375.jpg

ニョロニョロの集団みたいで、見てておもしろい。
砂を巻き上げないように、這いつくばって、そ~っと・・・

難しいのだ、これが(=_=)

CIMG8376.jpg

このウフタマというポイントには、有名な岩がある。
その名も、益田岩。

海洋学で有名な、益田さんという方が発見したのでこの名がついたらしいのだが、
おびただしい数の魚の群れ!!!

ここだけじゃなく周りを見渡せばどこも魚・魚・魚!!!だったけど(笑)

CIMG8380.jpg

珊瑚も生き生きとしていて、慶良間諸島の海の豊かさがよくわかる。

透明度が高いので、写真もクリア。
楽しい~~~♪

CIMG8381.jpg

奥はタテジマキンチャクダイで、手前はミゾレチョウチョウウオ。
タテジマキンチャクダイの幼魚は、体の模様がうずを巻いてる

大人になると模様が変わるなんて不思議。

CIMG8384.jpg

こんなのも・・・ウミヘビ!
心の中でぎゃああーーーと叫ぶ(笑)

やっぱり陸でも海でも、ヘビは怖い!

たっぷり約1時間のダイビング、ゆっくりペースで、きらきら明るい海中を潜るのはほんと気持ちよかった。
何度かドライスーツを着て真冬のダイビングに挑んだことがあるけど、
やっぱりあったかい海がいいなーと実感。

最後に、

このポイントで一番のお気に入り写真がこちら!

CIMG8388.jpg

「えっ!?」

って顔したニモ(笑)

今回のダイビングで、一番熱心に撮り方を教えてもらった被写体。
好きなので、いつ会ってもテンションが上がるんだけど、なかなかきれいにカメラに収めることができなくて。

これは、成功でしょう★


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

miffy

海の中の青い世界いつ見ても素敵ですね~
カメラを意識してちょっと照れたような笑いをしてるニモ可愛いですね^^
by miffy (2010-12-11 10:34) 

sak

海の中、素敵ですね♪
ニモに会いに行きたいなぁ
by sak (2010-12-12 07:26) 

しぃ

ユミさん!!ニモばっちりですね~!!
目が合ってるじゃないですか~♪

いいなぁ、こんだけ寄れるなんて・・・
私のもカメラの問題?あっはっはー!(←カメラのせいにしちゃいたい人)

透明度良かったんですね!良かった良かった^^
やっぱりリゾートの海は明るくて暖かくていいですよね~。
私、来週地元でドライダイブです。
年内潜り納めですが、寒さに心折れそうです。。。(笑)

あっ、ステキなサービスさんにめぐり合えて良かったですね!
私が次回慶良間に行く事があったら、サービスさんこっそり教えて下さいね^^ 
by しぃ (2010-12-12 11:05) 

ユミ

■miffyさん
目が合った気がしました(笑)
奇跡的な写真です!笑

■sakさん
ニモは海で待ってますよ~!!

■しぃさん
そうなんですよー!目があっちゃいました(笑)
結構離れてても、ピントさえあってれば切り抜きしたらそれっぽく見えますよね♪
ドライですか!
明日くらいからめっちゃ寒くなると聞いているので、
防寒対策しっかりしていってくださいねー★
ダイビングショップは慶良間行くことあれば紹介しますので言ってくださいね♪
とってもアットホームでいいショップでした!
by ユミ (2010-12-14 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。