SSブログ

備瀬のフクギ並木 [沖縄旅行記⑥ 阿嘉島]

古宇利島は美ら海水族館の近く。
せっかく近くに来たんだから、
まだ美ら海水族館に行ったことがないという相方と共に美ら海を目指すことに。

その前に、ガイドブックを見た相方がポツリと。

「ここ行ってみたい」

見ると、ガイドブックの片隅に小さく「備瀬のフクギ並木」と。
古宇利島から美ら海水族館への道のり途中にあるので、寄ることにした。

DSC_0292.jpg

道から外れ、砂っぽい細道を進んで行くと、自転車がたくさん並ぶ広場に出た。
車を止めて、そっちの方へ歩いて行ってみる。

聞くと、レンタサイクルをやっているみたい。
自転車で1周30分程度で回れるそうで、徒歩だと1時間以上かかると言う。
あまり時間もないので、レンタサイクルを借りることにした。
レンタサイクルと言っても・・・

DSC_0297.jpg

こんな状態で乗るもの(笑)

3輪車(?)の前側が椅子みたいになっていて、座れる。
あっつい中、せっせとペダルを漕ぐ相方、優雅に座って観光する私。

DSC_0293.jpg

いましたいました、シーサー!

写真右下にひっそりとあるけど、ちゃんと順路があってスムーズに回れるようになってる。
体重ウン十キロの私を前に乗せて砂のでこぼこ道を走るのは相当な体力が必要だっただろう(笑)

でも、目の前に伸びるのは、トトロの森に繋がるかのような小路。

DSC_0300.jpg

レンタサイクルした時にもらった地図には、ほんとにトトロの小路って書いてあった。

緑が生き生きときれいな場所。

しばらくこのフクギ並木を走ると、海へと抜ける。

DSC_0304.jpg

遠くに伊江島を望む景色。

爽快。

海では地元の子供っぽい子が遊んでいて、木陰では親がにこにこ眺めてた。
のどかな場所。
思いもかけずに立ち寄った場所だったが、
のんびりとした空気の流れる、素敵な場所だった。

DSC_0310.jpg


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

miffy

フクギって木、知りませんでした。
マンゴスチンの仲間なんですね~
トトロの小路、素敵ですね。
最初の写真の「コッコ食堂」が気になってしまいました^^;
by miffy (2010-12-01 23:20) 

しぃ

おぉ!当然沖縄ネタ出現ですね~←人の事言えないけど^^;
古宇利島行かれたんですね~♪
私も数年前に行きましたよ~^^
初沖縄の友人と浮かれまくって、写真撮りまくりました。

そして、ここのフクギ並木!
辿り着けなかったんですよ~(TOT)
ちゃんと有ったんですね!(笑)

やっぱり沖縄は夏に行くべきですね。
今回実感しました(今までに無いくらい寒かったんです)
青い空と強い日差しが沖縄らしい!!

阿嘉島日記追いかけま~す♪
by しぃ (2010-12-02 00:10) 

ユミ

■miffyさん
そうなんですね!
マンゴスチンの仲間・・・実なるのかな!?
私もコッコ食堂気になりました(笑)

■しぃさん
古宇利島、写真撮りたくなる風景ですよねーーー!
車で走るのがめっちゃ気持ちよかったです^^
フクギ並木は分かりにくかったですよ~!
なんとなくあの辺に茂みが見えるから行ってみよう・・・
って感じでした(笑)
いつ行っても楽しい沖縄ですが、やはり夏は格別ですね!

ヨーロッパ日記はかなり長くなりそうなので、
忘れる前に沖縄旅行記です(^^;)
by ユミ (2010-12-02 17:36) 

sak

素敵なトトロの小路を抜けると海
素敵だなぁ♪
そば500円が気になります(^^
by sak (2010-12-07 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。