SSブログ

紫陽花の散歩道 [日記]

去年のこの時期は、紫陽花を見に鎌倉の方まで行ったなぁ。。
今年は時間も体力もなく(笑)、近くの上野公園の方までぶらりと散歩に行ってきました。

DSC_0267.jpg

濃い紫色のきれいな紫陽花。
小雨も降っていたため、一層色が濃く深く見える。

これで涼しけりゃいいんだけども、めっちゃ蒸し暑い梅雨の雨。。。

DSC_0275.jpg

この池のほとりに、ちょっとだけ紫陽花の散歩道があった。

DSC_0279.jpg

紫色のグラデーションがきれい。

思えば、紫陽花は小さいころから身近にあるなじみ深い花の一つ。
通学路にもたくさん咲いてたなぁ。
その頃はなんとも思わなかったけど、最近になって好きになった。

結果、結婚式の装花にも白い紫陽花を使ったんだけど、
ボリュームもあって、華やかでかわいい。
すっかりお気に入りの花の一つになっていた。

DSC_0272.jpg

土の酸性度によって色が変わるんだったけ??

会社への通勤路にも咲いてるんだけど、それはもうだいぶ枯れてきた。
そろそろ紫陽花の季節も終わりに近づいて来てる。

ぶらっと紫陽花を探しての散歩、この時期なかなかオススメです。

DSC_0282.jpg


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

ちゃるこ

いいですね、上野の紫陽花♪
私も最近になって、紫陽花のよさに気付きましたよ~!
子供の頃は庭にも咲いていたのに、かたつむりが住んでいる場所、
くらいにしか思ってなかったです(^^ゞ
大人になった証拠ですね(笑)
by ちゃるこ (2010-07-02 23:04) 

しぃ

紫陽花だ~♪
私も紫陽花好きなんですよぉ^^
そうそう、子供の頃から身近にありました~。

最後の写真は!
凄い!!こんなに一つの花でグラデーションしているの
あまり見かけないですよね~♪

梅雨時期って嫌われがちですが、
気持良くさせる色達で、毎年結構楽しみにしてますね、えへ^^
by しぃ (2010-07-04 09:41) 

miffy

最近はゆっくりお花を見に行く機会もないです・・・
紫陽花って可愛らしいですよね~
好きな花のひとつです^^
by miffy (2010-07-04 20:46) 

ユミ

■ちゃるこさん
そうですよね、かたつむりのえさに入れてましたもんね^^
ほんど、大人になった証拠ですね~(笑)

■しぃさん
白と青とピンクと・・・
いろんな色が一つの花に入ってて、不思議ですよね。
私もここ数年、あじさいを見るのがとても楽しみです♪

■miffyさん
かわいいですよね^^
なかなか時間ないなかでも、ふとした時に見ると嬉しくなりますね。
by ユミ (2010-07-04 21:05) 

sak

あじさい、いいですよね♪
小さな雨粒のっけて
やっぱり雨が似合う花だなぁ...
by sak (2010-07-06 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。