SSブログ

クマノミ城と大川ビーチ [ダイビング(そのほか)]

クマノミ城って言っても、このポイントではクマノミに会えなかったんですけどね(^^;)
2本目のクマノミ城と、急遽1本追加で潜った3本目の大川ビーチを一気にご紹介♪

★どこにいるかわかるかなパート①★

CIMG6771.jpg

さて、今日のまず一枚目、私は何を撮ったでしょう??
ふわふわの海草・・・が被写体という訳ではありませんよ~!

答え:写真の真ん中、足のなが~い・・・オルトマンクラブエビ!

クモのような格好してますが、エビの一種らしいです。
この下の方にもう一匹いました。

★どこにいるかわかるかなパート②★

CIMG6809.jpg

こんなん、絶対自分じゃ見つけられません。。。
インストラクターのお兄さんが、ボードに「[黒ハート]」マークつきで書いて教えてくれた愛嬌のある魚。
岩の穴にこっそりと姿を潜めています。

答え:岩と同じ色に同じ模様、うまく隠れたね~ギンポ!

モヒカン頭のキュートな魚です。
体は意外と長く、にょろりと現れました。

★どこにいるかわかるかなパート③★

CIMG6830.jpg

ん?
この写真、何って??
単なる枯葉??

な~んて思ってる人もいるでしょう(ΦωΦ)

答え:水面に浮かぶ枯葉・・・いえいえ、ナンヨウツバメウオの幼魚です!

この時期良く見られるらしい、ナンヨウツバメウオの幼魚。
潜らなくても、釣り場からでもわかりました。

ただし、教えてもらわなければ枯葉としか思えない・・・(^_^;)
これが成長しておっきくなったら、ちゃんと魚らしくなります!

どこにいるかわかるかなシリーズ、みなさんおわかりだったでしょうか?
簡単ですよね(^^;)

でも海の中にはまだまだおもしろいものいっぱいです。
そんな海に、益々虜になる今日この頃・・・

CIMG6792.jpg

もっとスキルが身につけば、もっとリラックスした気持のいいダイビングになるんだろな。

CIMG6801.jpg

バブルリング。
なかなか消えずに上まで行ってはくれません。

大川の海は、とってもクリアでたくさんの魚できらきらしてました。

CIMG6818.jpg

見えにくいけど、キビナゴの群れ。
太陽の光を反射して、すんごいきらきらしてました。

その下の方には、もっと大きな魚の影・・・

CIMG6825.jpg

こっちはアジの群れでした。

伊豆のお土産にもよくアジの干物を見ますが、これを見れば納得。
ビーチから潜ってすぐの場所にいるので、簡単に釣れそう・・・甘いか(^^;)

日帰りのハードスケジュールだったけど、天気も良くて楽しい小旅行でした。
今回お世話になったショップは、でっかいお風呂にも入らせてくれて、
冷えた体もポカポカに。

オーナーはじめ、スタッフの方も皆フレンドリーで、とても感じよかったです。
そんなショップの庭先には、季節はずれのブーゲンビリアが咲いてました。

CIMG6835.jpg

ちょっと高い場所にあるから、普通のとこより時期がずれるんだって。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

ヒロシ

〇〇を探せ!! のクイズを思い出し、見つめました(笑)
綺麗な海の世界、行くことができない世界なので
やはり、羨ましいです(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
by ヒロシ (2009-11-28 08:38) 

ちゃるこ

私の周りにもダイビングにハマる人が結構いますが、
こういう写真を見ていると、その気持ちがわかります♪
水族館で見るのとは全然違う感動が待っているのでしょうね!
魚・・・一生懸命探しちゃいました(^_-)
by ちゃるこ (2009-11-28 09:07) 

sak

海の中って楽しいものがいっぱいですね♪
今年中にライセンスとろうとしていたけど
無理かなぁ...
by sak (2009-11-28 15:09) 

miffy

海の中は不思議な生き物がたくさんですね~
自分の目で見てみたいです~
真っ青な海にいると時間の感覚がわからなくなりそうですね。
by miffy (2009-11-28 16:44) 

hiro

はじめまして
海の㊥は不思議ですね。
昔BBフィッシュと言うマンガを読んでいたのを思い出しました。

by hiro (2009-11-28 21:54) 

しぃ

ユミさん、やっぱり上手に撮られますね~!
特にロープの写真!!好きです♪
海の蒼、、、癒されますよね☆
私もいい画撮りたいなぁ^^

ガイドさんて、凄いですよね~
なんで、あんなの見つけられるの???って
私なんて、居場所や特徴を教えて貰っても分からなかったり(笑)

魚の群れもよく見えますね~!!
楽しい♪^^

ダイビング、ハマリますよね
もっとお値打ちならいいのに・・・(笑)
by しぃ (2009-11-29 19:55) 

ぱせりん

クイズ3つとも言われなかったら気づかないですよね。
すっかりまわりの景色にハマりこんですごいなぁ♪
ロープ越しに下から見上げるお写真がステキd(^-^)
アジも鮮魚コーナーで並んでるのしか見ないから、
泳いでるのを見るのは新鮮ですね♪
by ぱせりん (2009-12-01 18:28) 

Ranger

バブルリングが綺麗
実際に海の中でRangerも見てみたいな
by Ranger (2009-12-02 14:32) 

ユミ

■ヒロシさん
私のつたない写真でも、少しでも海の中を感じていただければ幸いです♪
見つめれば浮き上がる3Dだとおもしろいですね♪

■ちゃるこさん
私は水族館も大好きなので、それでも大満足なのですが、
海の中はやっぱり水族館とはまた違う感動があって、はまってしまいます♪
でもやっぱり暑い時期の方が体にはありがたいです(笑)

■sakさん
今年中ということはあと1ヶ月!!
ライセンスは逃げていかないので、無理せずお仕事の合間に取れたらいいですね♪

■miffyさん
時間の感覚も、空間の感覚もわからなくなってしまいます!
でも、猛烈にトイレの感覚は近くなります(>_<)私だけ!?
海の中は、ほんと不思議な生き物がいっぱいです!

■hiroさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます(^^)
海の中は見たことない生物もいっぱいで、毎回ドキドキわくわくです!

■しぃさん
ほんと、もっとお値打ちならいいのに・・・と毎度思います(=_=)
写真も然りですが、早く水の中での基本スキルをしっかりマスターしたいものです・・・
しぃさんの写真も毎度素敵ですよ~(*^_^*)
いつもブログ見るの楽しみにしております★

しぃさんの次のターゲットはどこだろう・・・
私も目指せ一人旅に向け、情報収集開始しました。
実現するかどうかはまだわかりませんが、ひとまず情報収集程度^^♪

■ぱせりんさん
お!!クイズ悩んでいただけましたか!?
アジは確かに鮮魚コーナーのイメージが強いですよね(笑)
私も、水中で「アジ」と言われても、あのアジとはピンと来ないです(^^;)

■Rangerさん
バブルリングはあっという間に上に上がって消えてしまうので、
どーーーもピントが合わせにくいです(=_=)
Rangerさんならもっともっと素敵な写真になるんだろな~・・・♪
by ユミ (2009-12-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。