SSブログ

ハナハゼロック@東伊豆大川 [ダイビング(そのほか)]

3連休初日、絶好の行楽日和。
早朝から眠い目をこすり、伊豆に向けて東海道線に乗り込む。
熱海で伊豆急に乗り換えて、揺られること約3時間。

この日は、東伊豆の大川で潜って来ました。
昨年は真冬のクリスマスを伊豆海洋公園で楽しんで来ましたが、
(参考記事はコチラ
今年は少し早め、晩秋の秋の海を味わいに。

大川は1日当たり50人までと制限を設けていて、ゆっくりのんびり潜れるのが魅力。
それに、1日当たりの人数を制限してることにより、
海の中もソフトコーラルが生き生きと育ち、魚影も濃い。
ほんとにここが秋の伊豆の海??と思うくらい。

寒くなるにつれ、透明度も益々アップ。
この日は天気もめっちゃ良く、波も静かでコンディション抜群!!
気温もなんと19度くらいまで上がったみたい。

CIMG6719.jpg

さてさて、この日は2本潜る予定で予約してました。
1本目はハナハゼロック、2本目はクマノミ城を潜るよ~と説明を受け、
ドライスーツでもこもこになりながらいざエントリー。

CIMG6724.jpg

まず目に入ったのが、写真にもあるような生き生きとしたソフトコーラル。
へっぽこダイバーの私は、ガイドさんが止まる度に何かに捕まらないと不安なんだけど、
岩と言う岩にびっしりと育った珊瑚に苦戦・・・
触らないように、傷つけないように・・・

それにしても、水中はスカッとするほど透き通り、日が射すことでかなり明るい。

CIMG6736.jpg

イソギンチャクの間には、ちゃんとニモもいたよ。
ちょっと遠くからしか撮れなくて、光が足りずに色味が少ないんだけど、
こっちを見てキョトンとしてる様子がかわいくて(笑)

ハナハゼロックというポイントは、その名の通りハナハゼがいるポイント。
恥ずかしがり屋で、近くに行くとすぐに穴の中に隠れてしまうんだけど、
天女の羽衣のようなきれいな色で、ヒレをヒラヒラさせて泳ぐ様子はとても優雅だった。

ふと見上げると、ちっちゃくてきらきらした魚の大群に覆われていた。
後で名前を聞いたら、(確か)ネンブツダイというらしい。
由来も聞いたんだけど・・・忘れた(T_T)

CIMG6747.jpg

約30分の海中散歩、久々でドキドキしながらだったけど楽しかった(^_^)
が、波に弱い私はまたも海面出た瞬間テンションダウン・・・
酔いやすい人は100本くらい潜るまではなかなか酔いとはおさらば出来ないそう・・・
あと何本だ(=■=)

CIMG6752.jpg

おまけ。
こいつ(イラ)が私の前をずーっとウロウロ・・・
他の魚の写真を撮ろうとしても、レンズの前を悠々横切り・・・
でも、憎めない顔して・・・ます(笑)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

sak

海の中、いいですね♪

by sak (2009-11-23 23:21) 

miffy

やっぱり冬の方が透明度が高いんですね~
真っ青な海とっても綺麗ですね。
レンズの前にウロウロしてたお魚さん、自分を撮って欲しかったのかな~(笑)
by miffy (2009-11-24 14:16) 

みちこ*

やー、素敵ですねー!このイソギンチャクは♪
不規則な形、くびれや太さなど・・・まっ白だったら、ムーミンのニョロニョロみたいですね♪なんて名前なんだろうなー?
あ、ニモも可愛いです♪ヘンな方に先に反応しちゃいましたが(^^
念仏鯛!?ってのも、スゴイ名前・・・由来、気になりますね。
by みちこ* (2009-11-24 16:09) 

ヒロシ

海の中の世界、素晴らしい眺めで羨ましい♫♬
by ヒロシ (2009-11-24 17:40) 

ぱせりん

伊豆の海もキレイですね~♪
ニモもいるんだ(*^o^*)
青い世界が癒されますね。
デッカイお魚はホント愛嬌があるお顔(笑)
by ぱせりん (2009-11-24 19:50) 

ゆうこ

1月に行こうと思っているんじゃが、ボードも捨てがたい…
欲張りすぎず、節約しつつ、ぼちぼちと…
2009もあとわずかですな。。
by ゆうこ (2009-11-24 20:22) 

ユミ

■sakさん
写真見てたら目が青くなったのかと変な感じになりますが・・・(^^;)
目で見たほんとの色を写すのは難しいです(>_<)

■miffyさん
きっと写してほしかったんですね~(笑)
写真に入りきらないほど近寄って来ました。。
冬は空気が澄んでるように水の中も澄んでるみたいです♪

■みちこさん
さすが、目の付け所が違いますね(^皿^)
このイソギンチャクほんとニョロニョロみたい・・・笑
ニモの色が薄いから、イソギンチャクの方がインパクト大ですね(^^;)
ネンブツダイの由来・・・
インストラクターのお兄さんがしっかり説明してくれたのに(T_T)

■ヒロシさん
晴れてる海の中は、とても気持ちよかったです♪
雨でも潜れるんですが、気分的に全然違います(^^;)

■ぱせりんさん
ニモもちゃんといるんですよ~!
ほんとなら冬は越せないんですが、最近では越冬するものもいるそうで…
温暖化の影響みたいです・・・

■ゆうちゃん
あれ?今年は滑らんのじゃなかったん??笑
ボードは交通手段と板とウェアがあればリフト券だけで一日楽しめるから
ダイビングより全然安いよな~。
ダイビングはいくら安くあげようと思っても下限が高い・・・
ほんま、節約しつつボチボチとじゃな~。
2009年もあっという間だったな~(>_<)
by ユミ (2009-11-24 22:59) 

ゆうこ

そうそう♪今回は魚に噛まれんかったか???
結構、魚に好かれるみたいじゃしな♪


by ゆうこ (2009-11-25 08:04) 

Ranger

伊豆ですかぁ^^
ホント南の島みたいに綺麗です
最後の魚は、ユミさんに惚れたんですね^^
by Ranger (2009-11-25 14:05) 

ユミ

■ゆうちゃん
今回はアイツには出会わんかったよ(笑)
もう顔はしっかり覚えたわ・・・(=_=)

■Rangerさん
嬉しいような悲しいような・・・笑
カラフルででかくて、インパクト大でした!!
by ユミ (2009-11-25 22:55) 

しぃ

ホント!!透明度高そうですね~!!
キレイキレイ♪
伊豆って三重の海と変わらないよ~って言われたんですが
全然、見えますね!!騙されたか?!(笑)

ソフトコーラルがユラユラしている姿が目に浮かびます^^

クマノミもいるんですね~!!
ちょっとビックリです(゜o゜)
もっと寒いんだと思ってました~。

それにしてもお天気良くて、おまけに暖かくて良かったですね~^^
by しぃ (2009-11-25 23:00) 

ユミ

■しぃさん
三重の海もきれいそうですが、透明度違いますか??
クマノミもちゃんといるんですよ~^^
他にもトロピカルな魚がいっぱい!!
テンション上がりました(笑)
ウツボに何度も遭遇して、ちょっと怖かったです(^^;)
やっぱり天気がいいのが一番ですね~♪
by ユミ (2009-11-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒し犬ですクマノミ城と大川ビーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。