SSブログ

尾道まねきねこ [旅行(そのほか)]

私が行ったんじゃないんですけどね、尾道。
シルバーウィークに相方が弟さんの住む広島に行く途中、
尾道で途中下車の旅をして、
その中にあまりにもかわいらしい写真があったので拝借。

尾道は学生時代に何度か訪れたことがある。
ちなみに、このブログにも一度紹介していた記事がコチラ
海沿いの小さな町は、どこか懐かしい空気が流れていてとても心地よい。
お寺を巡ったり、おいしいもの食べ歩いたり、ぶらぶら散歩するのが楽しい町。

DSC_0099.jpg

お土産にも買ってきてくれた、招き猫の置物。
付属の紙に願い事を書いて、下の穴から中に入れる。
すると、願い事が叶うんだって。

招き猫と言うと、千光寺から下る文学の小道を歩いて行くと、
石に描かれた招き猫のいる道がある。

「あ!ここにも!」

「こんなとこにもー!」

って感じで、色んなところにいるのを探すのがこれまた楽しい。

DSC_0141.jpg

こんな感じ↑↑(^O^)

この日は天気も快晴で、最高の散歩日和だったそうな。
千光寺からの景色もこの通り。

DSC_0111.jpg

尾道、久々にまた行ってみたくなったな~~~♪

私はと言うと、岡山でのんびりしてました。
川沿いの景色、穏やかでいい時間。

DSC_0165.jpg

川沿いの道は、犬のいい散歩コースであり、いいランニングコースであり・・・
いいバーベキュー場所であり、いいバトミントン場でもある(笑)

傍らには彼岸花も咲き、とっても心地よい秋の小時間を堪能したのであります。

DSC_0167.jpg


タグ:岡山 尾道
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
ウヒョッ!、(^o^)
丸顔で意欲はち切れる、=(ΦωΦ)= さん、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-10-05 21:04) 

ちゃるこ

可愛いまねきねこですね~♪
尾道は高校時代、修学旅行で行ったことがあります。
でも団体行動だったので、ゆっくり観た記憶がないかも。。。
アルバムを引っ張り出してきたくなりました^m^
by ちゃるこ (2009-10-05 21:41) 

miffy

招き猫かわいい~
尾道の小路は楽しいですよね^^
石で出来た猫ちゃんだけでなく本物の猫ちゃんにもたくさん会えるし。
尾道ラーメン食べに行きたくなりました~
by miffy (2009-10-05 22:18) 

e_chan

招き猫って片手上げている
イメージしかありませんでした。(恥恥
微笑ましい招き猫に笑顔になっちゃいました。
by e_chan (2009-10-06 04:22) 

pandada

尾道には、仕事で知り合った方がおられ、一度行ってみたいと思っています。
確か、宮崎監督がポニョを書かれたところって聞きましたが・・・。
22日は私も岡山に居ましたョ。
by pandada (2009-10-06 07:11) 

みちこ*

まん丸くて、猫耳や招きポーズの猫手の無いとこが斬新ですねー
とってもいい表情してる!
この顔なら、まさしく招き猫って感じですよね(^^
石猫さんも、味わいのある表情・・・
by みちこ* (2009-10-06 13:54) 

ユミ

■xml_xslさん
尾道ねこは石も本物もかわゆいですよ~♪♪

■ちゃるこさん
修学旅行で行かれたんですね!
確かに尾道は団体で行ってもゆっくり見れないですねー!
また機会があればゆっくり巡ってみてください♪

■miffyさん
楽しいですよねー!
いろんなところにある招き猫の石を探すのが楽しかったです♪
招き猫美術館に居座ってた「コウメ」というネコがかわいかったです。
今もまだあそこに居座ってるのかなぁ・・・

■e_chanさん
そうですよね、それがスタンダードですよね(^^)
ここにはいろんな招き猫がいましたよ。
ちなみに岡山にも招き猫美術館なるものがありますが、行ったことないです…

■pandadaさん
ポニョの舞台になったのは、尾道から近い鞆の浦という場所だったと思います!
でも、尾道も舞台になってるのかな・・・?
22日は岡山にいらっしゃったんですね!
私は22日早朝に岡山を離れましたー(>_<)

■みちこさん
ほんと、どの個体も味わいあって、見てて癒されました。
写真の中には石が赤い色に塗ってある招き猫もいました。
赤いのは見たことなかったです!
by ユミ (2009-10-06 19:36) 

ぱせりん

相方さんもステキな写真を撮るのですね~♪
尾道行ってみたいな~(*^o^*)
私にとっては中国地方ってほぼ未踏の地ばかり。
(修学旅行でちょっと行ったけど、ほとんど記憶なし…)
岡山の空もいいですね~(*^.^*)
by ぱせりん (2009-10-07 23:43) 

sak

まねきねこ、かわいぃですね♪
尾道はまだ行ったことがなくて...
ラーメン食べに行きたいなぁ(^^
by sak (2009-10-10 21:13) 

しぃ

ユミさんこんばんは☆

やっぱり相方さんもカメラされていたんですね~^^
尾道の青空も最高だった様ですね!!
うん、ユミさんの写真と似ていますね(^m^)

彼岸花って凄いですよね!
ちゃんと彼岸の時期に咲く。。。
日本の北から南まで一緒かなぁ?
by しぃ (2009-10-11 23:01) 

ユミ

■ぱせりんさん
岡山の空もなかなかいいものですよ♪
こっちに住んでると、中国地方なんてなかなか行かないですよね。
尾道も素敵なところです★
ぜひまた機会があれば行って見てくださいね♪

■sakさん
ラーメンおいしいんですが、有名どころはいつも行列・・・
並ぶのもなかなか根気がいりますよー(T_T)

■しぃさん
ほんと、彼岸花ってなんで彼岸の時期がわかるんでしょう・・・
不思議ですよねー!!

私の写真と似てますか??笑
同じようなものの見方をしてるってことなんですかね(^^)
by ユミ (2009-10-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒜山高原サイクリングPlumeria ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。