SSブログ

縄文杉登山⑤もののけの森 [屋久島旅行記2009]

屋久島旅行記2009も、残すところあとわずかとなりました。
もう少しだけ、お付き合い下さい。

08350191.jpg

道のすぐそばに、でっかでかと聳え立つ大王杉

ガイドブックによると、

縄文杉が見出されるまでは、一番の巨木と言われていた

そうだ。
その存在感は、縄文杉に負けず劣らずすごかった。

ポイントポイントで写真を撮って歩いたら、
枚数がものすごいことになってた(=■=)
でも、どれも大切な思い出♪

10時間の行程で、ほんの10分くらい雨にあったけど、
他はほとんど晴れor曇り。
こんな青空だって見えた(^皿^)

08350212.jpg

行きに渡った時は、曇っていたこの橋からの景色も、帰りにはこの青空。
疲れがふっとぶ。
小杉谷橋、ここまで戻れば、ゴールもあとわずか。

長い長いトロッコ道を、もくもくと歩く。

トロッコ道の途中、もののけの森のような景色を発見。
いわゆる「もののけ姫の森」はこことは別の白谷雲水峡の森の一角がモチーフとなっている。

が、十分もののけっぽい雰囲気を感じることが出来ませんか??

08350217.jpg

日が差していて、イメージよりは明るかったけど、
苔でびっしり覆いつくされた地面、岩、木を見ると、まさにもののけ姫の世界。

こだまの人形を持ってきて記念撮影しようと思ってたのに、
こだまを調達するのをすっかり忘れてた。
でも、よーく見ると、きっとこだまが見えるはず(心のきれいな人には。笑)。

トロッコ道を歩き終え、みんな揃って無事ゴール!!
体はめちゃくちゃ疲れきってたけど、心は達成感がいっぱいで、いい気で満たされていた。
ほんと、最高の体験が出来た。

ここまで来ると、登山中禁句とされていた「ビール」と「風呂」が現実味を帯びて来る(笑)
こりゃ、ビールがうまいぞー!!!

08350232.jpg

帰る途中、道端に寄ってもらって撮った海の写真。
前日とは打って変わり、水平線もくっきり現れるほどのいい天気。
また、海にも潜りに来たいな~♪

**********

08350236.jpg

今回お世話になった宿「晴耕雨読」。
素泊まり民宿で、食事は外に出て食べるか、自炊か。
少人数で旅に来ている人は、台所に集まってみんなで鍋をつついていた。
旅人どおしの食事も、いろいろと話が弾んで楽しそう(^_^)

調味料や調理器具、皿などはあるものを自由に使って良く、
必要なものはほとんど揃っている。
冷蔵庫も共通だけど使わせてもらえて、不自由はない。

部屋は今回は4人だったので、6畳2間を繋げて使わせてもらった。
値段もかなり安く上がり、ナイスチョイス!!


タグ:屋久島
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
わぁ…*、\(^。^)/
海の青、空解放感、
いいなぁ~* ♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-09-15 00:49) 

e_chan

やっぱり 自分は見えません。。。
10時間はやっぱりすごいなぁ~
けど、間違いなく 達成感はありますよね。
by e_chan (2009-09-15 05:13) 

ヒロシ

眺める事もできない場所を、観れて嬉しいです♫♬
by ヒロシ (2009-09-15 10:24) 

sak

10時間歩いて目的を達成した後のお風呂とビール
最高でしょうね(^^
by sak (2009-09-15 13:36) 

miffy

日が差していても十分もののけっぽいです~
光が白っぽいところがこだまっぽく見えますよね~
大王杉がロード・オブ・ザ・リングのエントみたいに見えます^^
by miffy (2009-09-15 21:33) 

pandada

死ぬまでに絶対行きます!
by pandada (2009-09-16 17:04) 

ユミ

■xml_xslさん
夕暮れ近くに、開放感たっぷりの海の景色がとても印象的でした。
屋久島はすごいです!

■e_chanさん
達成感は間違いないです!!
体の中の汚いもの全部落とせた気がします。

■ヒロシさん
縄文杉登山の雰囲気をたっぷり味わえていただけたでしょうか??

■sakさん
ほんと最高でしたよー^^
我慢したぶんとてもおいしいビールと気持ちいいお風呂でした★

■miffyさん
屋久杉を見ていると、ロードオブザリングを思い出しました^^
今にも動き出しそうな木々がいっぱい・・・
夜には動いてるかもしれませんね♪

■pandadaさん
ぜひとも行ってください!!
とってもいいパワーが得られますよ★
by ユミ (2009-09-16 20:27) 

ぱせりん

もう屋久杉の記事全体から「もののけの森」を連想しちゃいました。
こだま…あ~、うん、うん、み・見える~(;^_^A(笑)
たくさん歩いて疲れたけど
たくさんの「気」をもらって帰ってきたようですね♪
やっぱり健康ってすばらしいなd(^-^)
by ぱせりん (2009-09-17 15:40) 

ハイマン

いいね~
やっぱりよい!!!
by ハイマン (2009-09-19 13:48) 

しぃ

あは~っっ(#^.^#)
こだま 見えます見えます!
いっぱい居ますよ~(笑)

屋久島で雨にほとんど降られなかったなんて、晴れ女・男パワーが
ユミさんの○女パワーを上回ったのでしょうか??←失礼m(__)m
いやいや、ホント良かったですね♪

この連休もきっとお出かけですね~?
いっぱい遊んで、いっぱい働いて、楽しみましょう^^

あっ!報告です(別に要らないかもですが)
来月の石垣島での滞在宿・・・むふふ、真似しちゃいました(^0^)/
では、また~☆
by しぃ (2009-09-22 20:53) 

ユミ

■ぱせりんさん
こだま、見えました??笑
ほんと、健康ってすばらしいことですね。
普段、不満ばかりを口にしているような気がしますが、
健康であるだけでも幸せなこと、感謝しなきゃです。

■ハイマンさん
屋久島らしい森を見ることが出来て良かったです(^-^)

■しぃさん
お!しぃさんにもこだまは見えるようですね♪笑
屋久島ではなんとか雨は持ちこたえました。
最近はどうも、雨女よりも曇女の方があってる気がします(笑)
曇女も嫌ですけどねー(^_^;)

連休は実家経由でプチ旅行に出かけて来ました。
しっかり遊んで、エネルギー補給しなきゃですね♪
でもやっぱりまた早く沖縄行きたい~★

来月は石垣島ですか!
いいなー!!!
ティダヌファですね♪
ゆんたくとかはなかったけど、自分の時間がちゃんと確保できて、
でも三線とかもちゃっかり教えてもらったりと、素敵なお宿です★
楽しんで来て下さいね^^
by ユミ (2009-09-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。