SSブログ

縄文杉登山④森の住人 [屋久島旅行記2009]

縄文杉までの道のり、片道約5時間。 

縄文杉滞在時間、約5分。

この5分のために、登山人は皆往復約10時間の道のりを歩く。

08350169.jpg

わずか5分、写真撮影をしたら次の人のために場所をあける。
名残惜しいけど、もう帰路に着かなきゃ。
後ろからまだまだ人が上って来るため、混雑に巻き込まれる前に。

たっぷりといい「気」を深呼吸で体に溜め込んで、
帰りに必要なエネルギーを補給。

さぁ。帰ろう。 

08350163.jpg

メデューサ。

上部が倒れ落ち、上に伸びなくなった結果、メデューサとなったらしい。
鳥の巣でもあるかのような雰囲気。

縄文杉の近くにあったこの木は、これまた存在感を放っていた(笑)

縄文杉から少し離れたところまで戻って行って、ようやくお昼ご飯の時間。
ここまで来るとお腹ぺこぺこを通り過ぎて、ぺっこぺこ。

リュックに入れて運んだそこそこ重いお弁当を、広げた時の感動と言ったら(*^_^*)

08350179.jpg

ぺろりと完食であります。

写真の左上にわずかに写ってるものが何かお分かりでしょうか??

ガイドの若松さんが大きなリュックの中に、水とミニガスコンロ
そして人数分のミニカップヌードルを入れて持ってきてくれていたのである。

大変な道のり、なるべく荷物を軽くしたいところなのに、この心配りが嬉しい。
疲れた体に染み渡るカップヌードルシーフード、最高にウマかったです♪♪

みんなでお弁当を食べてる時、森の住人がひょっこりと顔をのぞかせた。

08350172.jpg

お弁当が気になり、びっくりするくらい近くまでやって来る。
でも、一定の距離からは立ち入らない。

野生と人間との境界線は、ちゃんと保たなくては。

ちなみに、「はなこ」というらしい。
が、この後会ったシカにも「はなこ~」と呼んでいる人がおり、
ここのシカは皆「はなこ」ということが判明(笑)

08350184.jpg

帰りの道のりでは、多くの登山客とすれ違った。
まだまだこれからこんなにも縄文杉を目指すんかー!とビックリ。

頑張れーo(^_^)o

帰りの道のりは、行きよりも周りを見る余裕が出来てきたらしい。
(と言ってるのもここら辺までだが・・・笑)


タグ:屋久島
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
”メデューサ”、大きさ力強さに、
圧倒されます!、大自然の畏怖が、
満ちてますね!、\(^。^)/
by xml_xsl (2009-09-09 00:36) 

e_chan

5分の為に
しかし、その5分がとっても貴重ですよね。
しかし、人の多さにビックリです。
by e_chan (2009-09-09 05:38) 

pandada

もっとひっそりとした感じだと思っていたのですが・・・。
結構たくさんの方が登られるのですね。
山で食べる弁当は最高だったでしょう!
by pandada (2009-09-09 07:03) 

みちこ*

メデューサの樹、迫力ですねえ。。。
そばで見たら、凄いんだろな〜!
野生鹿もいるのね!他にもいろいろ動物が住んでそーだなあ。
何か、珍しい動物とか虫とか、他にも見ました?
あと、キノコとか生えてませんでしたか〜?
ああ、私も直で見てみたい・・・うーん、でも5時間か・・・(^^;
by みちこ* (2009-09-09 14:04) 

ぱせりん

私もひっそりとした雰囲気を想像していましたが…。
人が多いのにはビックリです!
メデューサとは目が合ったら石になってしまいそうですね(笑)
たくさん歩いて汗をかいたあとのお弁当にカップヌードル!
格別に美味しいんだろうなぁ(*^^*)
by ぱせりん (2009-09-09 19:42) 

miffy

こんなにたくさんの人が訪れているんですね。
わずか5分でも縄文杉と会えただけで幸せですよね~
メデューサの木スゴイですね~
たくさん運動して美味しい空気の中でいただくお弁当はとっても美味しいでしょうね~
by miffy (2009-09-09 20:38) 

Ranger

往復10時間、お疲れさま
いっぱい縄文杉の『気』を、もって帰られたかな^^
by Ranger (2009-09-11 13:59) 

ヒロシ

いいガイドさんに巡り会えて、よかったですね(^^)v
by ヒロシ (2009-09-11 16:34) 

ユミ

■xml_xslさん
メデューサ、迫力ありましたよ~!
その生命力に感動です。

■e_chanさん
たった5分なんですが、本当に貴重な時間を過ごすことが出来ました。
でも、道中も、いろんな発見があっておもしろいです★

■pandadaさん
もののけ姫で想像しているひっそりとした雰囲気もありますが、
人の多さにはビックリでした。
お弁当は格別でした~(^_^)

■みちこさん
きのこは見た記憶がないんですが、シダやコケは至るとこにありました。
特にコケの種類は豊富で、理科で習ったスギゴケやゼニゴケがわんさか!
どれもみずみずしく、生き生きしてました。
森の緑が深い訳がわかりました(^_^)

■ぱせりんさん
大量の汗で塩分が抜けてる分、カップヌードルが最高です♪
メデューサみたい、と言ったら、実際ガイドさん達の間でもみんなメデューサと呼んでるらしく、何で知ってるのー?って言われました。
みんな考えることは同じですね(笑)

■miffyさん
今富士山登山や屋久島が人気とは聞いていましたが、
こんなにも人が多いとは想像を超えていました。
でも、行ったかいがありました(*^_^*)

■Rangerさん
たっぷりと気を補充して帰りました。
が、夏休み明けてから一気に使い果たしたような気がします・・・笑

■ヒロシさん
ほんと、ガイドさんには感謝感謝です。
ガイドさんをつけずにのぼってる人もいましたが、初めてということもあり、
色々と教えてもらえて、とてもいい経験が出来ました★
by ユミ (2009-09-11 21:44) 

ハイマン

往復10時間
お疲れ様でした!!!
滞在5分 この一瞬の為の10時間
私意外と好きです^^
by ハイマン (2009-09-12 11:02) 

Tom

こちらをアップしてるんですね。屋久島良いですねぇ!行ってみたいです。
また来ます。

by Tom (2009-09-12 20:16) 

ちゃるこ

有名な木以外にも歴史を感じる屋久島ですね!!
これからも大切にしたい大自然♪
やっぱり私も一度行ってみたいです^^
ユミさん、お疲れ様でした!!
by ちゃるこ (2009-09-12 23:03) 

ユミ

■ハイマンさん
ハイマンさんはきっと軽々ですね★
往復10時間は長かったですが、達成感はものすごかったです!!

■Tomさん
お久しぶりです!
ボチボチとアップしてますよ~★

■ちゃるこさん
こういう自然たっぷりの場所に行くと、ほんと日々の行動を見直さなきゃと感じます。
地球の大切な宝物ですね♪
by ユミ (2009-09-14 20:31) 

sak

10時間かけて5分。。。
もっとゆっくり見たいですね
でもこんなにたくさんの人が訪れるなら仕方ないか...
大自然の中で食べるお弁当、そしてシーフードヌードル
絶対美味しいでしょうね♪
by sak (2009-09-15 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。