SSブログ

縄文杉登山③縄文杉との出会い [屋久島旅行記2009]

08350136.jpg

つるつるの木。

ヒメシャラと言ったかな。
木肌がつるっつるで、のぼろうと思っても滑り落ちそう(^_^;)

08350142.jpg

ヒメシャラにまとわりつく、ヤマボウシ。
「クマククリ」という名前と聞いたような気がするのだが、勘違いか・・・
買った雑誌に、全く同じアングルの写真が載っていて、
それにはヒメシャラに絡みつくヤマボウシとコメントがあった。

山の中は、たくさんの木々に囲まれ、光が届きにくい。
そんな中、木々は光を求めて必死に生存競争を繰り広げているのだ。

てくてくてく。

さらにさらに、歩いて進む。

08350144.jpg

途中、こんなお茶目ないたずらも。
クッキングパパ!?笑

そして、朝4時に宿を出発し、山を歩き始めて約5時間、
ついに「彼」に会える瞬間がやって来た。

08350146.jpg

目の前にはテレビで見たことがある、縄文杉への階段。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

そして、目の前に。

08350156.jpg

樹齢は約7000年とも言われ、遥か昔からそこにいた。
今では多くの観光客が、この縄文杉を見るために全国各地からやってくる。
老若男女、様々な観光客とすれ違ったが、
ここまでたどり着いた人は皆、すがすがしい顔をしていたことは言うまでもない。

この木を見るために、汗びっしょりで山道をひたすら歩き続けた。

あー、来て良かった。
純粋に、そう思った。


タグ:屋久島
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

xml_xsl

こんばんは、┌|・.・|┐
”縄文杉”静かなとってもいい、
覇気に包まれた空間、
実体験の想い出、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-09-03 22:18) 

e_chan

下から見上げる階段のPHOTO、
癒されます。
5時間登った甲斐がありましたね。
おめでとうォォォ~
by e_chan (2009-09-04 06:19) 

pandada

う~ん、益々行きたくなってきたー!
いい気をもらってきましたね。
by pandada (2009-09-04 07:26) 

miffy

木々に覆われた森の中をひたすら歩いてやっとめぐり合えた縄文杉感動ですよね~
思わず抱きつきたくなっちゃいますよね~
って触っちゃダメなんですよね^^;
ツルツルのヒメシャラを下から見た写真もステキです~
by miffy (2009-09-04 08:17) 

ぱせりん

ヒメシャラにまとわりつくヤマボウシ
本当にまとわりついてますね(笑)
がんばって歩いて行ったからに樹齢7000年の杉が
「おつかれさま~♪」と微笑んでいるみたい(*^o^*)
by ぱせりん (2009-09-04 16:24) 

ゆうこ

登ってからもう、1ヶ月がたとうとしとんかぁ…
ようやったな…。この日に戻りたい…

さぁ、体育祭の練習折り返し地点!!!
縄文杉のように悠々としておきたいけど…バッタバタだな…

by ゆうこ (2009-09-04 18:19) 

ユミ

■xml_xslさん
縄文杉、とても迫力ありました!!

■e_chanさん
階段を見上げて、ようやく来たー!!!って思いました(^^)
頑張ったかいがありました★

■pandadaさん
プラスのエネルギーをたっぷりもらってきました(^^)v

■miffyさん
つるつるのヒメシャラ、不思議な感じでした^^
長時間歩いてたどり着いた場所は、ほんとすごかったです!!感動!

■ぱせりんさん
よく来たな~って言ってもらえたような気がします。
ヒメシャラにだきつくヤマボウシ、おもしろい図ですよね^^

■ゆうちゃん
ほんま、気付けば1ヶ月(>_<)はえーーー!!
こっちはもう秋の気配じゃし、今年の夏は早かった・・・
体育祭に向けてファイトじゃな!
by ユミ (2009-09-07 21:28) 

sak

感動ですね♪
自然の神が宿っているような気がする
7000年...
考えただけでも神秘的でドキドキしてきます。
by sak (2009-09-15 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。