SSブログ

屋久島ビーチ [屋久島旅行記2009]

屋久島。

1993年に、白神山地などと並び日本で最初に世界遺産に登録される。
亜熱帯から亜寒帯まで含まれ、日本列島の縮図のような気候。
樹齢7200年とも推定される縄文杉をはじめ、多様な植物が見られる。
5~7月ごろにはウミガメの産卵が見られ、7月ごろからは孵化が始まる。

強烈な個性を放つこの屋久島には、呼ばれた人しか行けないと聞いた。

実際、旅行を目前にして台風が発生し、悲しくも沖縄方面に向かって北上の予報。
こりゃ、屋久島に呼ばれんかったかなー・・・と思ってしまうような展開。

でも、去年と同じくなんとか反れてくれ、無事島に行くことが出来た。
反れた台風が直撃した台湾では、大きな被害が出たらしい。
早くの復旧を願うばかりです。

*****

金曜日の仕事を終え、関東組と岡山組それぞれの地から出発し、鹿児島に集合して一泊。
次の日頑張って早起きして、トッピーに乗って約2時間。

08350001.jpg

晴れて青空の見えた鹿児島とは裏腹に、どんより重い曇り空の屋久島。
ま、旅行先でのこの天気にはもう慣れてるけど(泣

レンタカーを借りて、初日は島を一周する予定。
宮之浦から反時計回りに島をまわる。

まず最初の目的地は、一湊ビーチ。

08350003.jpg

天気はあまりよくないし、台風の影響か波も高めだったけど、海水浴客は多かった。
ここはシュノーケルのポイントともなっている・・・とガイドブックにあったので、
嵩張る荷物なのに頑張って持って行ったシュノーケルグッズを取り出し潜ってみたけど、
魚一匹たりともいない。
いたのはクラゲだけ。
クラゲに刺されて痛い思いして、スコールにもあって、なんだか不発に終わってしまった…

シュノーケルポイントはまた別にあるんかな・・・

3件ほどお店が出ていて、ラーメンを食べてあったまった。
南の島のはずなのに、寒い!?

08350004.jpg

カキ氷も売ってたけど、食べる気になれず・・・(笑)

さて、気を取り直して向かったのは永田いなか浜。
この浜は、ウミガメ上陸日本一の場所。

08350006.jpg

7月頃までは、ここでウミガメの産卵を観察出来るらしい。
8月は運が良ければ赤ちゃんが孵るのが見れるそう。
かわいいんだろなー^^

08350010.jpg

いなか浜はコンパクトな一湊ビーチと違ってかなり広々した浜。
粒の揃ったきれいな砂浜に、目の前に広がる海!とくりゃすぐに飛び込みたい所だけど、
サーファーも驚きの高い波がぶちまけている・・・(=■=)
これも台風の影響か・・・

海に飛び込むのは諦めて、ビーチバレーを楽しんだ。
これがまた楽しかった(*^_^*)
ボールが海に落ちたら、おそらくもう取れないような海の状態。
落としてたまるか負けてたまるかのスリル満点ビーチバレー(笑)

08350008.jpg

山の魅力が多く伝えられている屋久島だけど、海も素晴らしい屋久島。
今回は海の中まで覗くことは出来なかったけど、
晴れた日の海はもっともっと素晴らしいんだろな~。


タグ:屋久島
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
海の色がコバルトを帯びてて、
すばらしい!、(^。^)/
夏季限定!?臨時出店、
自由な感じがいいなぁ~*♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-08-22 00:31) 

pandada

屋久島に呼ばれるように精進します・・・・・。
by pandada (2009-08-22 08:10) 

ハイマン

空が厚い雲に覆われていますね。
台湾の被害は相当ひどかったですね。
この雲を見ていると解る気がします
by ハイマン (2009-08-22 08:30) 

sak

屋久島の海、素敵ですね
お店の雰囲気。。。いいなぁ♪
by sak (2009-08-22 09:31) 

ヒロシ

以前に屋久島へ行った時の9月、汗ばむ程の晴天でした(^^)v
いい日和の旅行で良かったですね♪
by ヒロシ (2009-08-22 10:34) 

miffy

月の内35日は雨が降るといわれている屋久島で雨にあわなかったのってラッキーですね~
石で作った亀さんかわいい^^
トッピーは揺れましたか?
友達は揺れすぎて気分が悪くて一日動けなかったそうです^^;
by miffy (2009-08-22 14:44) 

ユミ

■xml_xslさん
晴れていたらもっときれいな海の色が見れたと思います♪

■pandadaさん
ぜひ呼ばれてくださいね♪

■ハイマンさん
台風の残していった雲がどんよりと重たかったです・・・

■sakさん
お店かわいかったです^^暑かったらカキ氷でも食べたんですが・・・

■ヒロシさん
汗ばむ晴天、いいですねー!!今回も雨はあまりなく良かったです^^

■miffyさん
今年は雨がめっきり少ないらしいですよ!
でも、皆既日食のときは見事な悪天候だったらしいです・・・
今回は少し降っただけだったのでよかったです。
トッピーはずっと寝てたのであまり気になりませんでしたが、
出発まで停泊している間の揺れは気持悪かったです。。
by ユミ (2009-08-22 22:07) 

しぃ

おっ、始まりましたね屋久島日記♪
そうそう、屋久島には呼ばれるって言いますよね。
私はいつ呼んで頂けるのだろう。。。(笑)
なんて思いながら、ユミさんと一緒に旅させていただきますね^^

あれ?私、てっきり屋久島でも潜ってこられたのだと思っていたのですが、
どうやら、そうでも無いのでしょうか?
でも山歩き、相当キツそうですしね。
もしかして、一眼持ち歩きました?だとしたら凄い!!さすが若い!(笑)

続き楽しみにしておりま~す☆
by しぃ (2009-08-23 20:09) 

ユミ

■しぃさん
始まりましたよー!!
屋久島でも潜りたかったのですが、一緒に行った友人が現在ライセンス取得中&時間があまりなかったということもあり、
ダイビング旅行は次回にゆっくりと行くことにしました☆
山歩きはもちろん一眼持ち歩きましたよ(^皿^)
これがかなりの重荷になったのですが、気力で(笑)
by ユミ (2009-08-23 20:16) 

e_chan

長閑な浜辺でマッタリしたい気分になりました。
ホントッ 手作りって感じの海の家?
いい雰囲気を醸し出していますね。
by e_chan (2009-08-25 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。