SSブログ

ちゅらさんの島 [沖縄旅行記⑤ ダイビング]

ド暇な土曜日。
こんだけ何もせず、予定のない休日も久々で、しこたまごろごろして、
しっかりと1週間の疲れをOFF。

で、久々に少し大きめのスーパーまで買出しに行き、食材を買って帰って
少し遅めのお昼を食べた。

090523-2.jpg

うむ。うまい(自己満足)。

暑くなってきたら食べたくなる、冷製パスタ。
トマトとモッツァレラの冷製パスタは自分でも簡単に作れるから夏場たまに作って食べる。

ただトマトとモッツァレラを切って、
BOSCOのオリーブオイルとハウスのイタリアンハーブソルトをかけるだけ♪
が、最後の方でトマトの水が出てきて水っぽくなってしまうのが残念・・・
いい調理方法知ってる人がいたら、教えて下さい・・・

寮の部屋にはキッチンがないので、こんなものしか作れんけど、
前に比べると色々とレパートリーは増えた方(笑)

普段は寮でご飯も出るからとても楽なんだけど、キッチンがないと休日結構困る(^^;)

**********

さて。
お昼ごはんにスイーツも食べたところで、次に向かったのはちゅらさん展望台
集落を突っ切って、西表島が見える方へとバイクを走らせる。

その途中、こはぐら荘とは別に、とてもかわいい赤瓦の民家を見つけたので、
勝手に写真を撮らせていただきました。
(おうちの方、勝手に撮らせていただき、すみません・・・)

2009八重山-190.jpg

薄い赤瓦の屋根の上にちょこんと座る小さなシーサー、すくすく伸びるブーゲンビリア、
門の前のカラフルな花々、
ついついバイクを止めてしまう、かわいらしい家。

さてさて、寄り道はそこそこに、展望台へ。

途中、バイクが壊れるんじゃなかろうかというあぜ道を走り、小高い丘への入り口発見★
階段を上ったその先には・・・

2009八重山-194.jpg

ちゅらさんの碑がバッチリたってました。
ゴーヤーマンもしっかり刻まれてます(笑)

そして、ここから西表島を望む景色は、これまた絶景!!

2009八重山-197.jpg

みなさん、わかるでしょうか?
西表島との間に、エメラルドブルーが突如濃いブルーになっている部分を。

ここは「ヨナラ水道」と言い、西表島の野原崎と小浜島の細崎との間の海峡なんです。
実はここ、マンタの通り道なんですな~(*^∀^*)

マンタと言えば石垣島が有名だけど、
ここもマンタの回遊ポイントとして人気のダイビングポイントとなっているそう。
ここをマンタが通ってるのか~と思うと、こっからでも飛び込んでみたくなる(笑)
また、会いに来るね。

2009八重山-199.jpg

ここ、ちゅらさん展望台の近くには、TVでも登場した「カズヤの木」という木があるらしいけど、
どうやら私有地になっていて、それ以上先に進めなくなってた。
TVを見てない私は、数ある木の中からどれがカズヤの木かわかるわけもなく(T_T)

この写真のどこかに写り込んだりしてたりして(笑)

ちなみにさっきヨナラ水道のとこでチラッと出た細崎、こんな所です。

2009八重山-210.jpg

マングローブのたくさん生えてる場所。
観光本なんかで見たことある人もいるかもしれないけど、
夕日の時間、変わり行く空の色が海の水面に写りこみ、とっても幻想的な瞬間が訪れる。
今回はその写真が撮れなかったけど、いつか見てみたいと思う(^_^)


タグ:沖縄 小浜島
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
白い漆喰をきれいに施した屋根、
小っちゃい民家、
静けさが漂ってます!、
ほんにかわいいなぁ~*、 (*^.^*)

by xml_xsl (2009-05-23 18:57) 

miffy

トマトとモッツアレラチーズのパスタ美味しいですよね。
トマトの種を取れば水っぽくならないけど、取っちゃうとトマトって感じがしないですよね^^;
マンタ、また会いに行かなきゃですね~
マングローブって何度見ても歩いてるように見える・・・
by miffy (2009-05-23 19:06) 

pandada

今回はその写真が撮れなかったけど、いつか見てみたいと思う(^_^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

かっこいい彼と並んで見られますよう、お祈りしております。
by pandada (2009-05-23 20:48) 

ハイマン

心からリフレッシュできる
風景だなぁ
by ハイマン (2009-05-24 08:16) 

しぃ

へぇ~(゜o゜)カズヤの木って私有地にあったんですね。
じゃぁ、言っても見られないって事なんですね!
数年前にちゅらさん、総集編だったかをビデオ借りて観ましたね~
だけど、あれほとんど本島だった気がするんですが。。。

離島には、舗装されていない道路も結構あって
単車は何気に怖いですよね^^;
壊れたら、足止め食らうし(笑)
でも、すっかり原付マスターされたみたいですね~♪

黒島!
実は去年から次の八重山は黒島!!って決めていたんですよ。
それまでにCカード取って・・・一人旅行くぜ!って(笑)
だけど今回、沖縄デビューの友人と一緒になったので
黒島はちょっとマニアックだろうって事で却下^^;
石垣&竹富(行けたら小浜)と八重山スタンダードコースです(笑)
by しぃ (2009-05-25 00:02) 

ユミ

■xml_xslさん
素敵な民家でした~(*^_^*)

■miffyさん
種を取ったらよいのですか!!
確かに、トマトっぽさは少し落ちるかもしれませんが、今度試してみます!
マンタ、ほんとまた会いに行かなきゃです♪

■pandadaさん
ありがとうございます(笑)

■ハイマンさん
リフレッシュしていただけて光栄です!!

■しぃさん
そうなんですか!?ちゃんと小浜島で撮影してるのかと思ってました…
原付はすっかりマスターです♪
年に1、2回離島で原付講習です(笑)

黒島はしぃさんも狙ってたんですね♪
確かに、黒島よりは竹富島や石垣島の方がスタンダードコースなので、
最初はそっちがいいかもですね★
黒島はシュノーケルでもかなりたくさん魚も見れるみたいですね^^
行きたいな~!!!
by ユミ (2009-05-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。