SSブログ

海中からメリークリスマス [ダイビング(そのほか)]

★メリークリスマス★

今日はクリスマスイブですね。
会社はもうほとんど掃除の日々。
今日も一日雑巾がけやら窓拭きやら、きれいにピカピカ掃除しました。

で、寮に戻ってご飯食べて・・・
ってやってたら、全然クリスマスっぽくない・・・(*o*)

***** 

先週末に関東からも日帰りで簡単に行けるダイビングスポット、
伊豆に行って来ました。

こんな真冬に海に潜るんかい!!っと思うでしょう(=_=)
でも、12月の水温はまだ結構温かく、その日も水温17℃。
これからどんどん冷たくなるみたい。
水の中は、地上の2ヶ月遅れと考えればいいってガイドさんが教えてくれた。
なので、この時の水中は、地上で10月くらいってこと。

CIMG5346.jpg

この日行ったポイントは、伊豆海洋公園で、東伊豆にあたる。
ダイビング施設がかなり充実していて、この日もかなりの数のダイバーで賑わってた。

この日の目的はズバリ!!!

海の中に立つクリスマスツリー&海中ポストを見に行くこと。
この時期になると、水中にクリスマスツリーが沈められるらしい。

本日の日記は写真が結構多いので、続きはこちらから・・・

ダイビングは11月頭にライセンスを取ってから約2ヶ月ぶり。
やっぱり、はじめ海に入るときはちょいドキドキ。

ではでは、この日1本目に見た海の生き物達の紹介♪

CIMG5358.jpg

ベニカエルアンコウ。

サイズは4-5センチくらいだったかな。
顔がかなりいかついけど、沖縄とか南国の海では今まで見たこともなかった類。
その存在感にビックリ!!

CIMG5360.jpg

クマノミ&ミツボシクロスズメダイの群れ。

伊豆の海にもニモはいるんです!!!
昔は越冬できずに死んでいくことが多かったらしいんだけど、
ここ最近では越冬するものも出てきてるんだとか。
それだけ伊豆の海も温かくなってきたってことなんですかね。

CIMG5364.jpg

ミスガイ。

ウミウシの一種らしく、珍しい種類らしい。
この時ガイドさんが砂の中から見つけてくれたんだけど、
初心者の私達には絶対見つけられないようなとこ。
さすが、熟練したガイドさんは違います!!

ここまでが、とりあえず1本目に見た生き物。
1本目、水中漂うのに慣れるのでいっぱいいっぱいで、あまり写真を撮れんかった(^^;)
そして初のドライスーツが意外と苦しく、息するのもなかなかしんどい。。。
これも、慣れが必要なんじゃろけどな~・・・

さて、続いて2本目、どんどんいきますよ~!

CIMG5376.jpg

水中ポスト。

エントリーして少し進んだとこにある砂地に、ぽっかりと立っていた。
クリスマスなので、サンタさんで飾りつけ。
特別にコーティングしてもらったはがきをこのポストに入れると、
水深20メートルのポストから手紙を出すことが出来ます♪

CIMG5381.jpg

クリスマスツリー。

高さなんと3メートル。
この時、曇り止めが切れてレンズが曇り、何度もマスククリアしながら前に進んだもんで、
視界の悪いマスクがクリアになった瞬間突如現れたその大きさにビックリ!
ちゃんとオーナメントもついております♪

CIMG5393.jpg

イロカエルアンコウ。

こいつはさっきのベニカエルアンコウよりレアモノらしい。
なんか、触手(?)や模様で違いを見分けるみたいだけど、あまりわからない・・・
こやつはサイズが10センチ近くなり、かなり大きく成長したもの。
生き残ってきた分、顔もなかなかいかついっす。

CIMG5396.jpg

マアジの群れ。

これはかなり見ごたえがあった!!!
砂地をふわふわ漂ってる時に、ふと横を見ると大量のアジの大群。
あまり動いてなかった。おねむ??

CIMG5408.jpg

カミソリウオ。

3匹一緒に泳いでるところ、この光景も珍しいらしい。
タツノオトシゴみたい。
海草に擬態してるみたいで、これも見慣れないと見落とすな~絶対。

CIMG5416.jpg

サンタ。

伊豆ダイビングセンターではサンタさんやトナカイの衣装を貸し出していて、
この日かなりの数のサンタを目撃!!!
ショップのガイドさんや、こういうの好きな人が着て潜ってた。
見る側としては、おもしろい♪♪
でも、やる側としてはかなり大変らしい。。。
ひげがやっかいなんだって(笑)

CIMG5417.jpg

トウシマコケギンポ。

さて?どこにいるかわかるかな??
こいつ、岩の穴に住んでるらしく、この穴から出てこない。
ガイドさんが教えてくれて、近くをとんとんたたくと口だけパクパク。
顔はいかついけど、なかなか愛嬌のあるかわいい魚だった。

伊豆の海は、沖縄やサイパンで見た光景と似てるとこもあったけど、やっぱり違った。
見たことのない生き物にもいっぱい出会えておもしろかった。
埼玉からも簡単に行けるし、こりゃ~はまりそうですな(*^_^*)

CIMG5425.jpg

今回お世話になったショップの看板猫。
外は寒いよ~。。。中に入れてくれよ~。。。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 15

xml_xsl

ユミ さん、こんばんわ、=(^。^)=
んぁ~*、=(ΦωΦ)= さん、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)


by xml_xsl (2008-12-24 21:48) 

ぱせりん

ユミさん、メリークリスマ~ス(*^▽^*)ノ

伊豆で潜ってきたのですね。
う~ん、私の最初で最後の体験ダイビングも伊豆でした。
なんか懐かしいような…と言っても全然覚えてないけど(笑)
それにしてもお写真みんなキレイに撮れてますね♪
ムププ(='m')サンタさんが泳いでる~(笑)
by ぱせりん (2008-12-24 23:57) 

sak

MerryChristmas♡
海底から届くはがきって素敵ですね♪
かわいいアンコウやミスガイ、アジ、カミソリウオ...
海の中...いいなぁ
by sak (2008-12-25 00:22) 

ヒロシ

海底のポストにもサンタさんが…
「メリークリスマス♪」
by ヒロシ (2008-12-25 13:45) 

miffy

メリー・クリスマス♪
海の中のクリスマスツリー素敵ですね~
サンタさんがタンク背負ってる(笑)
看板猫さんかわいいですね~
by miffy (2008-12-25 20:08) 

しぃ

過ぎちゃいましたが、メリクリ☆です。

伊豆に行っていたんですね~。
いっちゃん最初のアンコウ、ちょっといかつすぎて怖い^_^;

アンコウにはカエルと名の付くのが多いのでしょうか?
それともたまたま?(笑

あのツリーも、今日はもう陸に上がって来ているのでしょうね。
情報集めるの上手いですね!
伊豆か~、少し遠いですが和歌山にも珊瑚がキレイな所があるらしいですよ!

所で、水中カメラですか?
前、ハウジングされてましたよね?

獲物ばっちり捕らえてるじゃ無いですか~!(#^.^#)
by しぃ (2008-12-27 00:09) 

ハイマン

すごーい
クリスマスツリーまである^^
by ハイマン (2008-12-27 16:09) 

pandada

海底からの郵便物、油性マジックでないとダメですよね?
by pandada (2008-12-28 01:32) 

ハイマン

今年も楽しくて温かい記事ありがとうございます
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 22:44) 

Krause

今年は、ブログを通してお世話になりました。また、ろくにメッセージも入れられず恐縮しています。
来年も宜しく御願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 15:18) 

Ranger

ユミさん^^ あけましておめでとう^^

今年も、どうぞヨロシクね^^
by Ranger (2009-01-01 19:37) 

e_chan

明けましておめでとうです。<(_ _)>
今年も宜しくです。
海の中のサンタ君結構笑えますね!!
お~ポストだぁ~
見に行った事がありますよ~
by e_chan (2009-01-04 01:01) 

ハイマン

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

by ハイマン (2009-01-04 09:05) 

*ka-ka*

あけおめ☆
もう帰っとんかなぁ??
ゆっくりお正月が過ごせたかな(^-^)♪

海の中までx’masなんて、人間って凄い事を考えるわぁ~^-^;;;
海中でポストに手紙が出せるなんて!!!!

今年も宜しくね~^-^v
by *ka-ka* (2009-01-08 23:12) 

ユミ

■みなさま
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
by ユミ (2009-01-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。