SSブログ

UNDER WATER [沖縄旅行記④ 座間味島]

昨日はすごい雨だったそうです、関東。
初茨城かと思って行った出張、よく考えれば2回目の茨城出張でした!
会議を終え、東京駅に着いたのが22時半。
電車の電光掲示板を見れば、「京浜東北線、山手線運転再開」 の文字。
ちょうど嵐を免れて帰れました。
会社の人も結構足止めくらったらしく、かなり大変な夕立だったんじゃな~と驚き。

最近日本各地でよく見られる、こういう激しい夕立は、
温暖化が大きな理由であるらしい。
部屋のクーラーの設定温度は28℃とか。
マイバッグを持ち歩いたりだとか。
一人一人が出来るとこから、気を付けていかんとね。。

********************************************************

CIMG4312.jpg

ケラマの海の中をのぞいてみた。
午後は、おにぃに連れてってもらってのシュノーケリング。
色とりどりの熱帯魚が、気持ちよさそう。

自分たちで泳いでた時に見つけたと思っていたニモは、実はニモの親戚で、ハナクマノミらしい。
写真に写ってるニモが、正真正銘のニモ、カクレクマノミ。
ゆらゆらと水中で揺れるイソギンチャクに、ほっこりと出たり入ったりのニモ。
やっぱり生で見るとテンションが上がる。

CIMG4358.jpg

これはルリスズメダイだったかな。
青がめっちゃ鮮やかで目を引いた。

ツアー一行連れられて、沖の方まで泳ぐ。
何日か前にはマンタが見れたらしい。
めっちゃ見たい!!!

と思ったが、この日は残念ながら出会えなかった。
マンタが良く現れるスポットとしては石垣島が有名。
今度はダイビングのライセンスも取って、生マンタを見に行きたいもんだ♪♪

CIMG4341.jpg

ブクブクブク・・・と、海の底まで潜っていくおにぃ。
海の底で拾って来てくれたものは・・・

巨大ナマコ3連発だった(笑)
黒いナマコ、茶色い斑点のナマコ、
そして真っ赤でヒトデがいっぱい張り付いたかのようなオシャレナマコ(笑)
写真がお見せ出来ないのが残念(>_<)

シュノーケルは下を向いているからわからないが、
実は海の中から空を見たら、こんな景色。

CIMG4344.jpg

海の中からでも、雲一つない空の青と、めっちゃ照りつけるあっつい太陽がわかる。
ほんま気持ちいい~海。

この時まだ、ライフジャケットを付けないと泳げなかった私、
次の日にはライフジャケットなしでも泳げることに気付く(笑)
どうやら海の浮力が私のカナヅチを治してくれたらしい♪
ライフジャケットを付けずに泳ぐことがなんとも楽しいことに気付く・・・
さらに沖縄の海を堪能出来ることとなりました★

安室島を十分に堪能して、もと来た道を帰る。
私ら以外の2グループは日帰りで本島に戻るため、帰りは少々ハイペースで。
バイバイ安室島。マタネ(*^_^*)

CIMG4295.jpg


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
シュノーケリング、水中のキラ~*キラ~*の波紋、
魅惑の世界!、いいなぁ~*、(゜∇゜)
茂みから観る海のショット!、、すばらしい!、…*。
by xml_xsl (2008-07-30 23:21) 

miffy

なんて綺麗なんでしょう・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
太陽の光がキラキラして・・・
ニモもルリスズメダイも南国のお魚は色鮮やかですね~
エッ、ユミさんカナヅチだったんですか?
よく海に行ってるからてっきり泳げるものだと思ってました。


by miffy (2008-07-30 23:33) 

ユミ

■xml_xslさん
私のお気に入りの一枚です♪
茂みから見る海の色が最高にきれいでした!

■miffyさん
フフフ・・・良く言われます(笑)が、かなづちなんです~(涙)
でも、海ではもうフィンとマスクさえ付ければ大丈夫です!たぶん・・・笑
南国の熱帯魚はほんと色鮮やかで、いくら見てても飽きません^^
by ユミ (2008-07-30 23:37) 

ゆうこ

かなづちじゃったんじゃぁ♪(笑)母さんもびっくりしよったよ!「ゆみちゃん、泳いだん??」って♪
あの海じゃったら、かなづちなんか関係ないな☆

はやく、写真が待ち遠しい!!!水中の写真が欲しい!

by ゆうこ (2008-07-31 12:55) 

sak

海の中、ステキですね♪
きらきら揺らめく太陽の光...癒されます。
沖縄に行きたい...禁断症状がでてきました(^^;
by sak (2008-07-31 18:57) 

ユミ

■ゆうちゃん
そりゃびっくりするよな~(笑)
セブのプールで溺れかけた私が嘘みたいな・・・(^皿^)
写真楽しみじゃなー!!

■sakさん
禁断症状、私もすぐに出てきます(笑)
一度はまるとやみつきになりますね~沖縄!
by ユミ (2008-07-31 21:35) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪ニモだ、ニモだぁ♪
沖縄はシュノーケルだけでも充分楽しめるから大好きです!
ライフジャケット便利なんだけど、
たまに邪魔になるときありますよね~(笑)
by ぱせりん (2008-08-01 17:21) 

ユミ

■ぱせりんさん
ボートシュノーケルの時はたぶんこれからも必須ですが(笑)、
ビーチだとライフジャケットなしの方が色々行けて楽しかったです!
また楽しみが増えました^^
by ユミ (2008-08-05 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

安室島、上陸!!KERAMA KAYAK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。