SSブログ

KERAMA BLUEの上で。 [沖縄旅行記④ 座間味島]

2008慶良間旅行_一眼レフ-013.jpg

沖縄上陸2日目、座間味島まではこの高速艇で行く。
片道50分の船旅。

本島から離れるに連れて、これから離島に行くという期待でわくわく(*^_^*)
台風の影響でこの日は波が荒く、船も結構揺れた。
酔い止め飲んどって正解☆

船の上では、潮風・水しぶきに当たり体が潮まみれになりながらも、
飛び魚が一斉に飛んでる様子や、海面近くをフワフワと泳ぐウミガメを発見して感動。

そうこうしてるうちに、あっという間に座間味島到着

2008慶良間旅行_一眼レフ-023.jpg

ご覧の通りの青い空・青い海。
慶良間諸島に近づくにつれて、
海の色が濃いブルーから鮮やかなエメラルドグリーンに変わるのがわかる。

どんな島なんだろう・・・ワクワク

2008慶良間旅行_一眼レフ-031.jpg

この日は到着してすぐ、ケラマカヤックセンターの1dayツアーに参加。
カヤックはもちろん初体験。
カップル2組と一緒になった。
写真のシーサーは、カヤックセンターの横にあるカフェの壁に居座ってた。
かわゆい♪

座間味島には、阿真ビーチ古座間味ビーチの2つのビーチがある。
カヤックは、この日泊まる宿からほど近い阿真ビーチから出発。
台風の影響で、前日まではカヤックが出来なかったらしく、なんとこの日から再開。
ついてる(^^)v

CIMG4135.jpg

子供達は夏休み突入ということもあり、多くの家族連れが賑わってた。
簡単に漕ぎ方のレクチャーを受けてからは、実践で学ぶ。
二の腕引き締まるで~これ(笑)そしてウエストも!!

この日は、南からの波の影響を受けにくい安室島の東側に向かう。
安室島は、座間味島の南にある無人島で、今沖縄ではオリオンビールのCMの舞台となってる。

うんせっうんせっ・・・

CIMG4162.jpg

と、片道約1時間くらいだろうか。。。
かなり漕いだ気がする。
ケラマの海は、7種類の青色があるらしい。
青7色のグラデーションの中をカヤックで漕ぐのは、めっちゃ爽快。
底が砂の所は、青がかなり鮮やかで、浅い場所だとほんときれいなエメラルド。
かなり水深がある場所でも、透明度がかなり高いため、かなり奥底まで見える。
7色の青に加えて、この透明度もケラマの海の特徴なんだって。

この日お世話になったインストクターのお兄さんは、とてもフレンドリーで、
1dayツアーをさらに楽しくしてくれた。
座間味出身で、色んな話もしてくれた。
そんなお兄さんとも、記念撮影パシャリ☆
今回は、カメラのハウジング&曇り対策は完璧♪

CIMG4185.jpg

一緒に参加した人たちと写真の撮り合いっこしながら、
途中途中でケラマブルーを味わいながら、頑張って安室島まで漕いだ。

続く。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
カヤック、アメンボウのようにスイスイ~*、
海の色が凄いです!、吸い込まれそうです!、
(^o^)
by xml_xsl (2008-07-24 23:03) 

ヒロシ

いいな~ぁ♪ 穏かな海面をス~イスイと
続きも楽しみです(^^)v
by ヒロシ (2008-07-25 06:54) 

みちこ*

泳ぐウミガメ!?
いーですねえ、私も見てみたーい(^^
けっこう、大きかったですか?
青のグラデーション、綺麗なんでしょうねえ・・・
こうして見ると、空の青さも、海の色とは微妙に違ってますね。
by みちこ* (2008-07-25 13:39) 

miffy

こんにちは~
昨日帰国しました~
海のない国から帰ってきたので海の青さがとっても眩しいです^^
カヤックも楽しそうですね~

by miffy (2008-07-26 12:38) 

ぱせりん

わ~♪懐かしい。
私も昨年はここから「クイーン座間味」に乗りました(^^)v
(私は座間味の次の阿嘉島まで行きました)
トビウオやウミガメも見れたんですねー♪そんなの見れたんだ。すごい!
シーカヤック私も乗ってみたいです。
3人で乗れるのもあるんだ~♪楽しそうd(^-^)
by ぱせりん (2008-07-26 16:34) 

しぃ

きゃ~~~っ!!
ユミさんありがとう!
こんなキレイな海が見られて、めちゃ嬉しい~♪

台風それて良かったですねぇ。
お天気も良かったみたいで(#^.^#)
自分が行く訳でも無いのに、天気予報みてニマニマしてました(笑)

カヌーお疲れさまでした☆

by しぃ (2008-07-26 22:02) 

ユミ

■xml_xslさん
海の上をすいすいとカヤック漕いでると、
ほんとに吸い込まれそうな感じです^^
危ないか(笑)

■ヒロシさん
またまた長い旅行記になるかもしれませんがすみません(>_<)
早く書き上げます♪

■みちこさん
近くで見るとやっぱり大きかったですよー!!
水族館で見るのとは迫力が違いました!

■miffyさん
お帰りなさい(*^_^*)
miffyさんの海外旅行記もまた楽しみにしてまーす!!

■ぱせりんさん
3人も乗れてビックリです(笑)私も初めて見ました。
ちなみに今回私も阿嘉島まで行きましたよ♪
また日記にも書きます^^

■しぃさん
ほんと、台風それてくれてよかったです。
でも先週末から週明けにかけて、沖縄はまた台風接近してますね。
観光シーズンなのに~・・・(T_T)
私はほんと今回ラッキーでした☆
by ユミ (2008-07-28 21:24) 

sak

海の色、最高ですね♪
by sak (2008-07-29 13:01) 

ケイクス

7色の青ですか。。いいですね♪
海の色も澄んでいて本当に綺麗ですね。(^^
by ケイクス (2008-07-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。