SSブログ

水牛車の歩く島 [沖縄旅行③ 波照間島]

数日前、日記を書こうとソネット開いたら、不具合・・・
何かと不具合が多い今日この頃。

台風近づいていますね。
梅雨入りしたらしいですね。
ジメジメと雨が多い日々に加え、台風・・・来る時期早いよ~(>_<)

最近、またバレー熱が復活して参りました。
久々に動くと、どれだけ体の筋肉をほったらかしにしてたのかと悲しくなる。。
動きたくても思うように動けないもどかしさ・・・(T_T)
徐々に体を慣らしていこうっと。。

さてさて。
竹富島の続きです。

2008波照間旅行_一眼レフ-511.jpg

竹富島といえば、水牛。
多くの人が水牛車に揺られ、三線を聞きながら集落を回ってた。
ハイビスカスのかざりをつけてもらって、かわいらしい水牛は、
堅い縄で縛られて、客を降ろした後も無理矢理引っ張られて所定の場所に連れられてく。
観光にとって大事な大事な存在ではあるけれど、
どことなく寂しそうな目をしてると感じたのは私だけだろうか・・・
乗るのはやめた。

竹富島といえば、赤瓦シーサー。
シーサー達は、どれも違う表情でその家を見守っている。
笑ってるものもあれば、いかつい顔して怒ってるものも。

2008波照間旅行_一眼レフ-468.jpg2008波照間旅行_一眼レフ-477.jpg

どれもこれも個性があって、全てを写真に撮りたい!!けど、
そんなことしてたら日が暮れちゃうね~(^_^;)

ってことで、お気に入りの数体をカメラに収める。


集落を一回りしてから、一つ行き忘れていた観光スポット西桟橋に向かった。
ここは夕陽を眺めるのにベストスポットらしいが、
この日夕陽の時間まで竹富には滞在出来ないので、夕焼けは断念。

2008波照間旅行_一眼レフ-513.jpg


こんな場所です。
人もまばら。

竹富島でもお気に入りのカフェを見つけた。
2回行って、かき氷やジュースを堪能♪♪
お気に入りのお店を見つけるのも、また楽しいひととき。

CIMG3813.jpg

@カフェの庭にて。

そんなゆーったりのーんびりの八重山旅行も、この日で終わり。
島に行って何をするか、行く前から色々と想像をめぐらしてわくわくしてた。
でも、なーんにも予定を立てずに、行ってからその場で計画をするのも楽しいもの。

また、のんびりゆったりしたくなったら、島へ行こう(*^_^*)

CIMG3795.jpg

@最終日の朝の宿。


タグ:沖縄 竹富島
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 11

sazan

いいなあ、竹富島
うっらやましいサ~

by sazan (2008-06-03 00:43) 

ヒロシ

関西・関東ともに梅雨入り…
雨音を楽しく聴けるのと、ジメジメと鬱陶しく思う日々が
心の持ちようですが…
沖縄方面の独特なシーサー、魔除けに玄関に鎮座してます(笑)
by ヒロシ (2008-06-03 08:54) 

miffy

ハイビスカスの飾りをつけた水牛可愛いですね~
ゾウやラクダに乗ったときもちょっとかわいそうかな~と思ったんですけど、お仕事しないと餌ももらえないかもと思ったりもして・・・
ちょっとユーモラスな顔をしたシーサー達、いい味出してますね~
by miffy (2008-06-03 18:46) 

ユミ

■sazanさん
竹富島シーサー、めっちゃかわいいですよ☆

■ヒロシさん
玄関にシーサーいいですね♪
梅雨入りしてしまいましたね(>_<)
そうでなくても雨が多かったような気がしますが…
でもあじさいのきれいな季節ですね^^

■miffyさん
シーサー達、どれもこれも特徴があっておもしろかったです^^
帰って見たら、かなりたくさん写真撮ってました(笑)
by ユミ (2008-06-04 22:09) 

xml_xsl

ユミ さん、こんばんわ、=(^。^)=
水牛さん、大きな目は潤んでるように見えるでしょう~*、
図らずも、ユミ さんの素直な優しい一面が垣間見られて、 (*^.^*)
立派な角がとってもエレガントに見えます!、
”シーサー”、赤白の屋根にちょこんと、かしこまってる風にも見え、
んぁ~*、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2008-06-04 23:02) 

Ranger

僕も竹富島行って、しばらくのんびりしたいなぁ
硝子のブイの雑貨、かわいいね^^
by Ranger (2008-06-05 11:51) 

ぱせりん

私も観光地の馬や牛たちを見ると
哀しい目をしているような気がしてなりません…。
と言いつつ乗ったこともあるのですが…(^^;
竹富にも良いカフェがあるんですね~。
是非行ってみたくなりました(*^o^*)
by ぱせりん (2008-06-05 18:25) 

ユミ

■xml_xslさん
立派な角でしたよ~^^
ハイビスカスを付けてるのは女の子かな??

■Rangerさん
ガラス玉、以前に本島でも同じようなものを買いました。
沖縄っぽさが気に入り、またまた購入です♪♪

■ぱせりんさん
なんとなく悲しい目をしてるような気がしますよね。。
でも私も乗ったことあります(*_*;)
竹富はかわいい雑貨屋もあり、おもしろかったです^^

by ユミ (2008-06-05 21:46) 

しぃ

ユミさんお久しぶりにお邪魔します!

竹富島でも、お天気良かった様で良かったですね☆
集落の白砂に太陽が反射して、竹富島は何処よりも眩しい。
ユミさんの日記で再び竹富島を訪れる事が出来ました(#^.^#)
素敵な写真の数々・・・。
こんな事なら、あの時もっとお話しておけば良かった・・・。

最後のガラスの写真、と~~~っても素敵ですね!
最後の最後にノックアウトされました(笑)
by しぃ (2008-06-10 16:46) 

sak

竹富島、ステキですね。
水牛の目...
以前行ったとき、私も寂しそうに感じました。

by sak (2008-06-15 08:46) 

ユミ

■しぃさん
お久しぶりです!
波照間旅行から早くも2ヶ月がたちましたね(>_<)
時間が経つ早さにビックリです・・・

しぃさんオススメの竹富島、とても良かったです☆
小さくて素朴で、色鮮やかで、こりゃまた泊まりで行きたいです!!
最後の写真、ノックアウトして頂けましたか(笑)
それは光栄です♪
沖縄は特に写真を撮りたい気持ちがムクムクしてきますね♪

■sakさん
そんな風に感じてしまいますよね(>_<)
牛も頑張っているのだなぁ・・・
by ユミ (2008-06-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。