SSブログ

夕暮れのニシ浜 [沖縄旅行③ 波照間島]

2008波照間旅行_一眼レフ-373.jpg

夕方の散歩にニシ浜に向かうと、穏やかな夕焼けをバックに三線の音が響いていた。
赤瓦の休憩所に人が集まり、夕暮れ時を楽しんでいる。

砂浜に降りると、昼の水着姿はなくなっていたけど、
ここ波照間の、ニシ浜での夕陽を見ようと、たくさんの人が集まっていた。

ニシ浜で見る夕陽は最高!と聞いていたけど、ほんとにすごかった(*^_^*)
オレンジ色から紫のグラデーション。

2008波照間旅行_一眼レフ-386.jpg

昼間に子供達が作ったであろう、砂の城。
すぐそこまで波が迫って来ていて、今にも壊れそうだったけど、
な~んか雰囲気あって好き♪

うむ、空気がおいしい~(^_^)

CIMG3785.jpg

水平線上にうっすらと雲はあったけど、それでも十分な夕陽が見れた。
さ~て、宿に戻ってご飯食べよう!!

宿に戻ると、新しい宿泊客も合流して、みんなでご飯食べてた。
本日の夕食、念願のゴーヤチャンプルー☆

この日一緒に食卓を囲んだメンバーは、
宿に泊まり込みで働いている診療所の先生、それぞれ一人旅で来たという男性と女性。
この日も軽く自己紹介を交わし、どの島を回って来たかとか、
いつ帰るのかと、いろんな話をした。

そして夕食後、やどのご主人が星空観測タワーまで車で連れてってくれるということなので、
みんなで喜んで連れてってもらった。
集落から離れるに連れて、見える星の数も増す。
昨日の日記にも書いたけど、
星空観測タワーでは空を見上げながらいろんな星のレクチャーをしてくれる。

あれが夏の大三角、あれがニセ南十字・・・などなど(笑)
南十字星は、この時期水平線ギリギリの位置に、夜10時頃から顔を出すらしい。
今回の旅では、水平線の雲が邪魔をして南十字星の上3個しか見えなかった。。
でも、見れただけで十分。

そしてそして、今回は珍しい物をカメラに収めることが出来た。

それはね・・・

CIMG3792.jpg

わかるかな??


そのとーり!

土星です。

天体望遠鏡で見せてもらえて、
うまくレンズを合わせると写真も撮れるよ~と言われたのでチャレンジ。

の結果♪


それにしても、満天の星空の下、二日連続で今まで会ったことのないメンバーと
楽しい夜を過ごした。
考えてみると不思議。。。

出会った人みんな、とてもいい人達。
楽しい思い出をありがとうございます^^

残念なのは、2日目に一緒に泊まったメンバーとゆんたくしなかったこと。。。
日中の日にやられてみんな疲れきってたけど、
最後の夜だし、もっといっぱい話とけばよかったー(>_<)

でも、今回の旅での出会いはほんとにいい思い出となった。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

ヒロシ

綺麗な夕陽に、ウットリと♡…(笑)
土星もクッキリと撮影できて、羨ましいです♪
by ヒロシ (2008-05-21 05:48) 

hito

素的な画像に見入ってしまいました^^
きれいですね
土星の画像は(*□*)ビックリ!! すごいですね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
by hito (2008-05-21 06:52) 

miffy

夕陽とっても綺麗ですね~
オレンジから紫のグラデーション・・・
生で見てみたいな~
土星の輪も綺麗に写ってますね。:+゚*☆スッゴ─((,,>艸<,,))─イ♪☆*゚+:。

by miffy (2008-05-21 10:50) 

xml_xsl

ユミ さん、こんにちわ、=(^。^)=
”赤瓦の休憩所”にそぞろ気ままに集い、
日没を愛でる、いいなぁ…*、(^o^)
by xml_xsl (2008-05-21 10:56) 

ユミ

■ヒロシさん
土星は、ダメもとでやってみたら、たまたまピントが合いました!!
自分でも感動しました(笑)

■hitoさん
まるで絵みたいですよね。
これがほんとの土星だなんて、なんだか不思議です。。

■miffyさん
これぞ土星!というのはやっぱり「輪」ですよね(*^_^*)
夕陽はとてもきれいでしたよ~^^

■xml_xslさん
夕暮れ時に、みんなが集まって三線・・・
沖縄気分を堪能できました!
by ユミ (2008-05-21 21:48) 

SUZY

島に行くと、それだけで
知らない者同士がつながりますよね!
by SUZY (2008-05-22 11:47) 

sak

夕焼けの浜に響く三線...素敵ですね
私もニシ浜で見ればよかった...。
いつか偶然同じ宿になってゆんあくできたら楽しいでしょうね♪
by sak (2008-05-22 13:15) 

ユミ

■SUZYさん
それをすごく感じた旅でした!
知らない場所で知らない物同士つながるのも、素敵な出会いですね。

■sakさん
ほんとに(*^_^*)
いつか偶然・・・後になってブログで気付いて・・・なーんてことがあれば
おもしろいですね!!
by ユミ (2008-05-24 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。