SSブログ

日本最南端のあれそれ [沖縄旅行③ 波照間島]

2008波照間旅行_一眼レフ-328.jpg

ここ、日本最南端の島の、最南端。
向こうに見えるのは、星空観測タワー
波照間島は、日本で唯一南十字星の見える場所。

夜の波照間島、集落から少し外れると、星・月以外の光は全くなくなる。
空に拡がる星の数は、やばい!!!
天の川もはっきりとわかる。
星空観測タワーでは、天然プラネタリウムの下、
その時期に見える星についてレクチャーしてもらえる。
入館料は¥700。
波照間島に行った際には、ぜひお立ち寄りを(^^)

次の写真は、最南端にある、最南端の碑

2008波照間旅行_一眼レフ-331.jpg

今、日本の一番南端にいるんだなぁ…ということを実感。

この場所は、断崖絶壁、島の反対側に回ると、ニシ浜。
全く表情の違う島の北と南。

波照間島には、こんな日本最南端もあった。

2008波照間旅行_一眼レフ-340.jpg

日本最南端の止まれ
この標識、ちょうど私が波照間に行く少し前にテレビで特集されてた(笑)

色んな景色、どれもこれも最南端。

そんな写真を撮りつつ、この日もお気に入りのカフェでかき氷を食す。
すっかり夏の空気。

2008波照間旅行_一眼レフ-357.jpg


店の外には、ブーゲンビリアが真っ盛り。
そして、ニシ浜はクリームソーダ色。

2008波照間旅行_一眼レフ-364.jpg


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

やっさん

僕が行った時には星空観測タワーは台風で壊されていて
見ることが出来なかった・・・南十字星観て見たい☆

ニシ浜はほんと綺麗ですね。。。
by やっさん (2008-05-19 22:22) 

ユミ

■やっさんさん
台風で壊れていたんですか!?
でも、あの辺りは台風でかなり潮が押し寄せてくると聞きました。
今回は島の穏やかな部分だけを見てきましたが、
台風なんかすさまじいんでしょうね・・・(>_<)
by ユミ (2008-05-19 22:36) 

ヒロシ

最南端は沖縄本島までしか行った事がありません
が、綺麗な青空と蒼い海が印象深く…♪
最南端の最南端…地の果てまで行ったような感覚ですね(笑)
by ヒロシ (2008-05-19 23:11) 

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
”天然プラネタリウム”、なんと魅惑の響きでしょう!、
天と地の出会うところ!、
いつかきっと、行ってみたくなります!、(^。^)/
by xml_xsl (2008-05-19 23:20) 

sazan

行ってみたいなあ・・・
by sazan (2008-05-19 23:32) 

ユミ

■ヒロシさん
確かに最南端の最南端…地の果てまで行ったみたいですね(笑)
次に目指すは最西端でしょうか!?笑

■xml_xslさん
最初は館内のプラネタリウムで色々と見るのかと思ったら大違い!
それもあるみたいなんですが、こんな雲一つなくしかも新月の夜には
天然プラネタリウムがうってつけです☆

■sazanさん
・・・ぜひぜひ(^∀^)!
by ユミ (2008-05-19 23:44) 

miffy

南十字星って初めて見たときに意外に小さくて輝きもそんなになくてちょっとガッカリでした。(期待が大きすぎたのかも^^;)
明かりのない所で見る満天の星空って本当に綺麗ですよね~


by miffy (2008-05-20 00:12) 

ぱせりん

今日もドップリ夏気分に浸れました~♪
ここで是非、星空を見てみたいですねd(^-^)
最南端に来たー!って気分味わいたいなぁ♪
カキ氷で水分補給も大切ですよね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-05-20 16:34) 

ユミ

■miffyさん
確かに、わかりにくかったです(;_;)
しかも、水平線付近に雲が~(T_T)

■ぱせりんさん
今日は台風接近で、5月なのにビックリです。
夏が来るのが早いですね~(>_<)
かき氷でかなり潤いました♪
by ユミ (2008-05-20 20:39) 

sak

天の川、すごく綺麗ですよね♪
そっかぁ...何もかもが最南端だったのですね(^^
by sak (2008-05-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波照間ドライブ夕暮れのニシ浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。