SSブログ

島ネコ@波照間島 [沖縄旅行③ 波照間島]

2008波照間旅行_一眼レフ-238.jpg

いしかんとう、せきかんとう、いしがんとう。。
沖縄でよく見かけるこの石、曲がることの出来ない魔物が激突して砕け散るという、
いわゆる魔よけの石。
ニシ浜から集落の方に抜ける道の曲がり角で見つけた。
サンゴやビーチグラスがあしらっていて、なんだかかわいい。

ここから少しのぼった所に、今回の旅ですっかりお気に入りとなった
カフェ(?)みんぴか、がある。
暑い日差し、今年初のかき氷を食す。

ここからニシ浜の眺めは最高で、
緑の柵、ピンクのブーゲンビリア、エメラルドの海の色合いがなんともいい味。

2008波照間旅行_一眼レフ-247.jpg

あれ。
みんぴかの看板の横に、何やら黒と白の物体がにょろり。

てくてくてく。

近づいて来るのは・・・

2008波照間旅行_一眼レフ-248.jpg

波照間ネコ。
この旅で、ネコにはたくさん出会った。
後で島ネコ特集でもしようかというくらい、気付けば写真にネコがたくさん。

みんぴかのお得意さんらしく、店先ではこのポーズ。

2008波照間旅行_一眼レフ-249.jpg

ごろにゃ~ん・・・
なんとも甘え方のかわいらしい。。。(*^_^*)

島内、自転車行ける場所を一通り回って、夜ご飯の時間、宿に戻った。
この日はずっと薄曇りだったため、念願のニシ浜夕陽は明日におあずけ。

民宿に戻ると、午前中一緒に島を巡った家族の他に、
民宿のアイドル(オーナーの娘さん)と、一人旅の女性が一人。
メンバーが増えていた。

こういった民宿に泊まるのは、今回が初めてのことで、
宿泊客みんなで食べる夕食、その後のゆんたくと、なんとも新鮮な空間だった。
やはり、そういう場所に集まる人間というのは、
旅好き、沖縄好き、人との関わり合いが好きという人間が多い気がする。
でも、人との距離感を適度に保てる人間・・・

初めて会った人ばかりなのに、夜のゆんたくはすっかり仲良く話が弾んだ。

しばらく話をしていると、おもむろに居間の電気が消えた。
みんな突然のことにびっくりして、おろおろ・・・
いい加減寝ろってことか!?

と思ったら・・・

そう、この日は私の誕生日。
民宿の女将さんが、ホールケーキを焼いて準備してくれていた。
まさかこんな日本の最南端で、こんな素敵なケーキを目の前に、
この日初めて会った人たちにまで祝ってもらえるとは思っていなかった。

ありがとう。

その晩、昼の雲が嘘のように、一瞬雲が切れた。
星の数がものすごい。
ここは、日本で唯一南十字星の見える場所。
宿泊客ぞろぞろと揃って、集落を下り、光のない場所を目指す。

残念ながら南十字星の見えるであろう水平線近くには雲がとどまっていて、
この日十字星は見えなかった。
明日は見えるといいね。
おやすみなさい。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

hito

ねこがくつろげるってのどかな感じがします。
民宿の女将さんの素的なサプライズ嬉しいですね。
遅ればせながら・・・
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
by hito (2008-04-19 06:56) 

miffy

遅ればせながらお誕生日おめでとう(●´・ェ)っЦカチン♪Ц⊂(ェ・`○)乾杯★
民宿の方の素敵なプレゼント良かったですね~
いつか島ネコさんの特集お願いします~
日本でも南十字星が見える島ってあるんですね~

by miffy (2008-04-19 17:36) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪ユミさんお誕生日だったのね~♪
おめでとうございます!!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

波照間やっぱりステキなところですね♪
うん、うん!沖縄ニャンコ多いよね~(^^)
かわいいポーズだニャ (=^. .^=)

by ぱせりん (2008-04-19 19:38) 

しぃ

うわっ、うわっ(゜o゜)
お誕生日だったんですね!!
おめでとうございました。

なんて、素敵なサプライズ!!!
それは、と~っってもっ、いい夜でしたね~♪
by しぃ (2008-04-19 20:11) 

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
バス停、ほのぼのした、あっけらかんな佇まい、
気に入りますた!、\(^。^)/
ΘΘΠΠ~さん、しなやかな肢体の、親しみのあるお顔!、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2008-04-19 23:48) 

やっさん

誕生日を好きな場所で過ごしたのですね♪
僕も美瑛で誕生日を迎えましたV
by やっさん (2008-04-21 22:11) 

ケイクス

遅ればせながら、Happy Birthday!
にゃんこがのんびりできるとこ、いいなあ。。
沖縄、いつか行ってみたいな(^^
by ケイクス (2008-04-21 22:21) 

ユミ

■hitoさん
ありがとうございます^^
海の近くにはネコが多いですね。
くつろげるんですかね(*^_^*)

■miffyさん
ありがとうございます^^
波照間日記書き終わったら、島ネコ特集組もうと思います☆
お気に入りのネコちゃん見つけて下さい♪

■ぱせりんさん
ありがとうございます!
ネコって甘え上手ですよね~☆
あんなポーズされたら・・・笑

■しぃさん
ありがとうございました~♪
そうなんです、しぃさんの来る前日、あの居間でケーキ食べたんですよ☆
もうずいぶん前のことのような気がして来ました・・・

■xml_xslさん
あれは実はバス停ではなくて店の看板です☆
カラフルでかわいかったですよ~^^

■やっさん
美瑛での誕生日も素敵ですねー!!
きれいだろうな~^^

■ケイクスさん
ありがとうございます^^
沖縄、いつか行ってみて下さい^^
いろんな島ネコたちにも会えますよ☆
by ユミ (2008-04-22 22:26) 

sak

石敢當...そう言う意味があったのですね
表札のようなもので、同じ名前の人多いのかな...って
思ってました(^^;

ステキな誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪
by sak (2008-05-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニューはてるまに揺られてHATERUMA BLUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。