SSブログ

ニューはてるまに揺られて [沖縄旅行③ 波照間島]

2008波照間旅行_一眼レフ-118.jpg

本日、曇り。
朝からどんより曇り空の下を歩き、新・離島桟橋へ向かう。
以前に来た時とは別の場所に出来たなんともきれいな離島桟橋にビックリ。

波照間へは、安栄観光の12人乗りか、波照間海運の80人乗りで向かう。
朝イチの波照間海運のチケットを買って、このニューはてるまに乗り込んだ。

波照間でお世話になる民宿は、うるま荘。
波照間までの1時間の船旅を終えて船を降りた時にはもう、
民宿のおじいが迎えに来てくれていた。

車に乗って、民宿に・・・の前に、ちょと寄り道。
島一番の素敵な景色を見せてくれるため、ニシ浜に寄ってくれた。
曇りなのに、海の色が濃い青~エメラルドグリーンのきれいなグラデーション。


宿に着くと、先に泊まっていた家族に遭遇した。
おじいちゃんが島内を車で回ってくれるから、
よかったら一緒にどうぞという言葉に甘え、便乗することに。

この週、ずっと天気が良くなかったらしく、数日前から来てるその家族は
ずっと民宿から出れなかったらしい。
それをかわいそうに思ったおじいちゃんが、連れ出してくれたのだ☆

2008波照間旅行_一眼レフ-151.jpg

この断崖絶壁の光景。
沖縄本島の万座毛にも似たような景色のこの場所は、高那崎という。
言われるがまま恐る恐る崖の縁まで行って下を見下ろすと、
濃いブルーなのにかなり深くまで見える。
ここは日本最南端の碑がある場所のすぐそばにある。

そこから車を走らせて、いくつかヒミツのビーチに連れて行ってもらった。
観光で来た者が、現地の人に教わらずにはたどり着けないであろうビーチ。
なんだか得した気分。

一緒に回った家族は、小さな二人の子供連れ。
子供達は数日ぶりの外での遊びと、普段目にしない最高の景色を目の前に、
とてもはしゃいでいた(*^_^*)

2008波照間旅行_一眼レフ-172.jpg

この浜は、かなり生い茂る木々をくぐりぬ行けてたどり着いた場所。
その時はどこにいるのか位置感覚が全くわからなかったが、
後々地図を見てみると、おそらくぺー浜だろうと思う。

おもむろにおじいが砂浜を掘り出すと、そこからは幅10センチほどのカニが出てきた。
ワイルドだ・・・笑

ここはきれいなサンゴのかけらも多く、下を見て歩くのも楽しい。
下を見てると、こんな住人も発見。

CIMG3643.jpg

それがかなりの数いて、よくよく見てると砂浜のあちこちがむずむず動いてる(笑)

簡単に島を一周すると、ちょうどお昼ご飯時だった。
私らは、集落の中にある花HANA食堂におろしてもらって、ここでいったんお別れ。

八重山そばとカレーを食べて、歩いて民宿まで向かった。
そこそこ近いと聞いてはいたが、歩いて30分近くかかったぞ~!!!笑
でも、こんな素敵な落とし物も見つけれた。

2008波照間旅行_一眼レフ-183.jpg

注意)これはもぎ取った訳ではありません。おそらく風で落ちた物・・・

ボチボチと歩いて帰っていると、こんなかわゆいマンホールも発見☆

2008波照間旅行_一眼レフ-187.jpg

その中には、星空タワーの絵。
その絵の下には、「はてるま・おすい」(笑)

一旦民宿に戻ってから自転車を借りて、再度島内巡り。
その頃、雲がだいぶ薄くなり、青空もチラホラ見えて来た・・・

2008波照間旅行_一眼レフ-229.jpg

ながいなが~い道をチャリでこぐ。
4月と言えど、八重山の気温はかなり高く、
この日は前日の14℃に対して26℃まで上がったそうな。

次回へ続く。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

xml_xsl

ユミ さん、こんばんは、=(^。^)=
賑わいと、旅愁の入り混じじった港、いいですねぇ~*、
”高那崎”の深い透明の碧、なんと美しいのでしょう!、♪┌|・.・|┘♪
んぁ~*、ヤドカリさん、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
探険の収穫!、”星空タワー”、には、驚き!、ビックックリ!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-04-18 01:13) 

みちこ*

こんにちわ!よ〜やく来れました(^-^)/
波照間、やっぱりいいなあ〜〜!
なんつか、人間の影響まるでナシみたいな、素朴な空気感が突き抜けていそうで。
ユミさんの鮮やかなお写真からも、そんな感じが伺えます(^^*)
行ったことある友人が言うには、なんとも清らかな神聖な雰囲気に満ちた場所だった、と。私も体感してみたいもんですわ。
ヤドカリ可愛いね〜!!
by みちこ* (2008-04-18 12:45) 

miffy

高那崎の海スッゴク綺麗ですね~
なんとも言えないとっても綺麗な色をしていますね。
サンゴの欠片の中の小さなヤドカリさん可愛いですね~
どこまでも続きそうなまっすぐな道と電信柱がいい感じです^^

by miffy (2008-04-18 21:10) 

やっさん

ニシ浜で時間を忘れて過ごしたいですね♪
僕もまた波照間に帰りたくなっちゃった。
by やっさん (2008-04-18 21:41) 

ユミ

■xml_xslさん
離島桟橋は、色々な八重山の島に渡る船と人で賑わっていました^^
高那崎、上からのぞくのがとても怖かったです!!

■みちこさん
おぉ~!!パソコンの調子は大丈夫そうですか?
私は今回の写真をパソコンに取り込んだら、データが重くなりすぎて
すこぶる動くのが遅いです(T_T)
ほんと、あまり観光地化されていないこの素朴感は最高でした^^

■miffyさん
やどかり、単体で見たらかわいいのですが、足下にこれが4~5匹いたら
結構気持ち悪くなってきました(笑)
こんな道見たら自転車かバイクで走りたくなりますね^^

■やっさん
ニシ浜、ほんと時間を忘れてのんびり出来ますね☆
時間が出来たらまたぜひぜひ波照間へ☆
by ユミ (2008-04-19 00:50) 

しぃ

ユミさんこんばんは。
また、来てしまいました。

まぁ~。凄く良い体験をされたんですね~。
一日早ければ、私もそれに便乗できたのでしょうか・・・(笑)

歩いて回られたからでしょうか、私は見かけなかったものが沢山あります。
高那崎ってこんなにきれいだったんですね。
たどり着きたかったです(泣)

続きを楽しみにしてます!
そうそう、リンクの申し出させてください!
by しぃ (2008-04-19 01:12) 

ケイクス

はじめまして。
素敵なblogですね。
沖縄、行ってみた〜い♪
by ケイクス (2008-04-19 01:27) 

ユミ

■しぃさん
ほんとですね~一日早ければ・・・一緒にまわれてましたね!
そういえばしぃさんのブログ見てたら、
高那崎にたどり着けなかったと書いていましたね(笑)
きっとすぐ近くまでは行ってるはずですね^^
私もその時連れて行ってもらわなければ、発見出来ない自信があります(笑)
近くに看板も何もなかったですもんね(^_^;)

リンクはぜひぜひお願いします~!!
私のページの*LINK*欄にも入れさせて下さい~☆
by ユミ (2008-04-19 01:30) 

ユミ

■ケイクスさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
嬉しいお言葉をありがとうございます^^
沖縄、一度行くとやみつきになりますよ♪
特に私は離島が好きです。
ぜひぜひ時間が出来たら行って見て下さい~^^
by ユミ (2008-04-19 01:33) 

sak

南浜、すごぉ~く綺麗ですね♪
ぼぉ~っと座っていました(^^
by sak (2008-05-12 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。