SSブログ

石垣島上陸、天気は・・・ [沖縄旅行③ 波照間島]

今回は、旅行前からこのはてるん(波照間島+照る照る坊主)に頼み込み。

2008波照間旅行_一眼レフ-013.jpg

リュックサックにぶら下げて、波照間までお供してもらおぅと(*^_^*)
週間天気予報は常にチェック、
でも、沖縄の天気は変わりやすいから天気予報はあてにならんと。
出発前までの八重山地方の天気は、3泊4日全てにおいて曇りor雨。。

私にとっては、もうお決まりパターン(笑)
たいがい、沖縄入りの日は曇りor雨。。。

さて。
今回もやはり到着した日の石垣島は小雨模様。
そんな天気にも負けず、今回はレンタバイクで石垣一周を試みる。
この日はかなり気温も低く、この週末とても天気の良かった関東よりも予想気温が低かった(汗)
レンタバイク屋のおっちゃんにも、物好きやな~と半分呆れられる(^_^;)
持って来た服をありったけ着込み、いざ出発。

ちなみに今回の旅行日程は、石垣(1泊)→波照間(2泊)→竹富(日帰り)
と言うプラン。
波照間と竹富に関しては初めての島。
一緒に行った相方は竹富経験者で、
日程の関係で石垣+波照間以外にもう一島行けるとわかった時、
お互い行きたい島は一致した。

一応言っておきますが、今回は一度で石垣島の内容を書くため、文章長いです!
お付き合い頂ける方は、どうぞお付き合い下さい。

話は戻り、石垣ドライブ。
まず向かったのは玉取崎展望台
島と言えどもその広さはかなりなもので、
バイクを借りた市街地から玉取崎までは小一時間かかった気がする。
寒すぎて記憶も曖昧な部分はあるが(笑)

2008波照間旅行_一眼レフ-048.jpg

あいにくの天気で、ハイビスカスのバックに、真っ青な海と空という訳にはいかなかったが、
やはりハイビスカスの色は特別。

玉取崎からは平久保は回らず、米原方面に向かう。
目的地は、米子焼き工房
ここは4年前に来た時にかなり強い印象を受けていて、
石垣に来た時は絶対また行こうと思っていた場所。
そこで作られるシーサーの色、表情、しぐさ格好全てにおいて、どストライク。

店構えはこんな感じ。

2008波照間旅行_一眼レフ-070.jpg

入り口の前に立っているのは全てシーサー。
というより、ここではキムサーと呼ぶのかな。

この建物の向かいに、4年前にはなかった「キムサー館」という新しい建物が建っていた。
この中には、大量のキムサー達がランランと目を輝かせている。
そんなキムサーをちょっぴり紹介。

2008波照間旅行_一眼レフ-075.jpg2008波照間旅行_一眼レフ-078.jpg

ここのシーサーの特徴は、沖縄でよく見るシーサーと違って、全て笑っている。
なんとも素敵な笑顔で、いつ見ても癒される。
そんなキムサー、わが寮の部屋でも、実家の玄関でもいつも笑っております。

そこから米原ビーチ、川平湾、底地ビーチを回った。
石垣島の景勝地と言えば、やはり川平湾はその一つ。
ただ、この日はあいにくの天気だったため、グラスボートは断念した。。。

2008波照間旅行_一眼レフ-097.jpg

レンタバイクを返して、本日の夕食は石垣牛の食べれる、やまもとへ。
有名店で、すぐに予約でいっぱいになってしまうような店。
だいぶ前から予約していたのに、行った当日はハラミ、上カルビ、ロースと言った定番メニューは、
全て売り切れだった(涙)

明日から天気が回復することを願いつつ、ぐっすりと眠った。

ちなみに、本日の記事、私の一眼レフデビュー作であります(*^_^*)
これから徐々に使い方マスターして行こうと思います!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

NonoPapa

昨日も思いましたが、素敵な写真ばかりですね。
玉取崎展望台は去年初めて行きました。米子焼き工房の前を通ったのも覚えてますが、入ってない!!
こんな素敵なところだったとは・・・。今年都合がつけば行ってみます!!

by NonoPapa (2008-04-15 12:08) 

xml_xsl

ユミ さん、こんにちは、=(^。^)=
みごとな描写のハイビスカスの歓迎!、楽しさ溢れてます!、(゚∇゚)
”米子焼き工房”岩の壁面に経つシーサー、♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
パカーンと突き抜けた造形・色、すばらしい!、…*
”川平湾”別世界の夢のような色の海、浜に圧倒されます!、\(^。^)/

by xml_xsl (2008-04-15 12:51) 

ka-ka

おぉぉ!!!
一眼レフ買ったんじゃ^-^♪

シーサー可愛い☆☆
色合いも表情もホンマいい感じ(*^-^*)
天気は生憎じゃったみたいじゃケド、色はそれでもズンとくるね。



by ka-ka (2008-04-15 14:53) 

miffy

青空がバックでなくてもハイビスカスの赤がとっても綺麗です。
キムサーとっても表情豊かでかわいいですね~
一眼レフ買ったんですね^^
川平湾、曇っててもこれだけ綺麗な色だから晴れてると素晴らしい色なんでしょうね~
by miffy (2008-04-15 18:22) 

ぱせりん

『はてるん』かわいい~♪
でも小雨でスタートだったのですね(T_T)
う~ん、でも相変わらず川平湾は美しい~!
一眼レフデビューおめでとうございます。
ってか、今までのステキなお写真の数々、
一眼じゃなかったんですか~?!(@_@;)
これからますますユミさんのお写真楽しみだなぁ(*^o^*)

by ぱせりん (2008-04-17 20:35) 

ユミ

■NonoPapaさん
ありがとうございます^^
米子焼工房はぜひぜひ入って見て下さい!!
子供さんもいるならきっと喜びますよ~♪

■xml_xslさん
川平湾、やっぱりきれいですよね~!
晴れてたらグラスボートにも乗りたかったんですが、
この日は小雨だけならまだしもかなりの寒さだったので断念です(T_T)

■ka-ka
そう♪
一眼レフ、この旅行で撮りまくったから少しは慣れたかな??
でもまだまだ時間がかかりそう~(^_^;)

■miffyさん
ほんと、晴れてたらもっともっと海の色が鮮やかだったのかな~…
キムサーはほんとかわいいシーサーなんですよ♪
見てるこっちまで笑ってしまうような・・・♪

■ぱせりんさん
ありがとうございます^^
今まではデジカメで一生懸命撮ってました☆
でもこれからもデジカメは活躍させる予定ですが♪
はてるんかわいいと言ってもらえて嬉しいです^^
by ユミ (2008-04-17 23:09) 

sak

玉取崎行ったことがないんです...
次回は必ず行きます(^^
by sak (2008-05-12 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。