SSブログ

the end of the beach... [沖縄旅行記② 久米島]

セットした目覚まし、一発で飛び起きたAM5:45。
沖縄の朝は、遅い。
日の出時刻はAM6:00。
顔だけ洗って、日焼け止めだけ塗って、朝の散歩。
昨日の重たい雲が、南から攻めてくる台風に全部飛ばされたかのような朝。

水平線の向こうが、一点急激に明るくなったかと思うと、
一気に太陽が出てきた。
地球ってこんなに早く廻っとるんじゃ・・・

昨日買った「島ぞうり」。
¥400なのに、底は分厚くかなり丈夫★これ、オススメ。
このビーチは、泊まったホテルの目の前に広がるイーフビーチ。
日本の渚100選。
大量の海藻が打ち上げられてたけど、
砂はフカフカで瀬戸内海では見たことないような貝もゴロゴロ転がってる。
こんな気持ちのいい朝、久しぶり。


小一時間フラフラと散歩して、貝拾ったり地元のおっちゃんと話したりして楽しんだ。
思ったこと。
久米島にいる人は、優しい。
今まで沖縄何度か行ったけど、こんなに親切な人が多い島は初めて。
たまたま?
それにしては、買い物したらオマケくれたり、カットパインサービスしてくれたり、
みんながみんな「どっから来たの~?」「またおいで~」と声かけてくれる。
浜を歩いてたら、「写真撮りましょうか?」
貝を探してたら、「この貝あげる」
気分がポカポカになる島。

朝の散歩の締めくくりはポカポカのハイビスカス。
朝焼けに真っ赤に染まるハイビスカス、思わずうっとり。

 

本日の朝の予定、ハテの浜ツアー。
久米島といえば、ハテの浜は絶対外せない^^
10人乗り程の小さなガラスボートに乗り込み、ハテの浜まで船旅、約20分。
近づくにつれて見えてくる、白一色の島。
これがほんとに島??
降り立った時は、ほんまに言葉を失う程の美しさ。

 
船のおっちゃん曰く、
「この海は、毎週一回島のおばさん達がバスクリン入れてるのさ~」
だって(*^_^*)

 


レトロな雰囲気がかわいいガラスボート。
向こうに見えるのが久米島。
ハテの浜の景色、まだ続きます^^
読むのが面倒でない方は、続きをどうぞ★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

宮古島で見た海の色とはまた違った表情。
砂浜が真っ白だから、余計に海の色をきれいにしてるのかも。
砂は珊瑚や貝が波にもまれて小粒になった感じ。



水の色は、ほんっとの透明。
砂が舞って濁ることもない。



これは久米島があるのとは反対側の海。
台風のせいか、高波の影響で、こっち側は海禁止。
ほんのちょっと歩くだけで横断出来る距離なのに、
海の穏やかさが全然違う反対側。

ハテの浜ではしっかりと空の青、海の青、浜の白を堪能し、
シュノーケルで熱帯魚とも戯れ、
しっかり満喫して帰路に。

かなり日光にやられた様で、私らは午前中だけで引き上げたけど、
午後までいた人らはダウンして宿で休んでる人もいたそうな。

昼ごはんのタコライス★


久米島、堪能中。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 15

pandada

空の色がすごいっ!
こんなところに住んでたら、優しくもなりますよね。
by pandada (2007-08-29 06:58) 

海の藍と空の青がビューティフルです♪
by (2007-08-29 09:37) 

miffy

スッゴク綺麗な空と海ですね~
水の色も全然濁ってない透明でステキ(>▽<)
のんびりと過ごしていると人も優しくなるんですね^^
by miffy (2007-08-29 11:02) 

やちゃ

はじめまして、やちゃと言います。
久米島堪能されたみたいですね。
自分も久米島好きで毎年行っています。

しかし、ほんと綺麗な写真ですね。
こちらも別館ブログで島レポしてますので
よかったら見てください。
http://nuchigusui.ti-da.net/
by やちゃ (2007-08-29 12:34) 

tomo

海も空も本当にキレイ。
とっても素敵なところですね。
by tomo (2007-08-29 13:35) 

xml_xsl

ユミ さん、こんにちは、(^ ^)。
グングン朝陽が聳え、ビュンビュン雲が退き、
燦たる黄金を浴びせて来る、眩しいもの、
かわいい草履を脱いだ足の、
サラサラの砂での歓声が聞こえます、~*。 ♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2007-08-29 16:01) 

ぱせりん

空と海の2段階のブルーに白い砂♪
ユミさんのステキなお写真で久米島の魅力倍増ですね~(^^)v
はての浜はキレイだけど、紫外線の攻撃がすごくて
長く過ごすのは危険ですよね!
私も滞在時間は4時間くらいで日焼対策もバッチリで、
ほとんど海に入っていたのですが、やっぱりクッキリと焼けていました。
あ~!でも懐かしくてまた行きたくなっちゃいました♪
by ぱせりん (2007-08-29 17:39) 

すごいなぁ。
なんてステキな旅でしょう。




っとりです。笑
by (2007-08-29 20:04) 

eguri

こんばんわ。
おぉー、きれいですねぇ。
天国ってきっとこんな感じでしょうか。
by eguri (2007-08-29 21:19) 

ユミ

■pandadaさん
ほんと、心が大きくなれそうです^^
深呼吸深呼吸・・・

■ヒロシさん
どっちの色も微妙に違って、でもどっちもすごくきれいで、最高の青でした。

■miffyさん
海の色に驚きました!エメラルドだけど透明・・・すごいです!

■やちゃさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
やちゃさんも久米島好きなんですね!ほんと素敵な所でした★
またブログの方にもお邪魔させて頂きます!

■tomoさん
天候に恵まれて良かったです^^
太陽のおかげで海の色が数段キレイに見えました^^

■xml_xslさん
これだけの砂浜を前にしたら裸足にならずにはいられませんでした★
こんな島が存在するなんて、ほんとびっくりです。

■ぱせりんさん
ハテの浜の紫外線はほんとすごかったですねー!!
私も、甘く見ていた足の甲・・・ビーチサンダル焼けがくっきりです(笑)

■りらさん
ありがとうございます^^私も見返したらまた行きたくなりました♪

■eguriさん
天国・・・こんな感じだといいですね♪
by ユミ (2007-08-29 22:02) 

RangerMaeda

うっ・・・・めっっっっっっっっっっちゃキレイ・・・・
ほんとに、言葉を失っちゃう
OKINAWAのビーチは、朝からドラマティック
僕も、・・・・行きたいっす^^;
by RangerMaeda (2007-08-30 12:31) 

sak

海...空...浜辺...そして空気^^
みんなみんなすごく綺麗。
海から昇る太洋...
朝日に輝く海と砂浜と島ぞうり...ハイビスカス...
みんなみんな素敵で...ただただ感動です。
こんな景色毎日見て、空気吸って...心優しくなりますね。
許されるなら今すぐ移住したいなぁ...。
by sak (2007-08-30 17:53) 

ハイマン

すごい!
いい写真だ~
by ハイマン (2007-09-01 12:20) 

4年も沖縄に住んでますけど、海の青さにはいまだに
感動しています。
by (2007-09-02 11:02) 

ユミ

■Rangerさん
どこから見ても、いつ見ても、素敵な表情をしてくれてます^^
OKINAWAビーチ、ほんとただただ感動です★

■sakさん
私も住んでみたいと思いました!でもたまに行くのがいいのかも…
とも思います^^ほんと心が優しくなりそうです。。。

■ハイマンさん
ありがとうございます^^
今回のはお気に入り写真達です♪

■くろたさん
やっぱり、本土とは全然違う色ですもんね。。。
まだまだ島巡りをしたいと思いを馳せる日々です^^
by ユミ (2007-09-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久米島上陸Kume Island Drive① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。