SSブログ

久米島上陸 [沖縄旅行記② 久米島]

朝。快晴の岡山。
ここ数日の猛暑続きが、なぜかわくわくを増大させる。
那覇を経由して、いざ久米島へ。

いつも旅行では雨女っぷりを発揮する私。
前回の沖縄旅行は台風で中止になったことは記憶に新しい…
今回も、天気予報では2泊3日のうち2/3は雨or曇りだった。
飛ぶ前日には、沖縄の南海上でまたも台風が発生したとの情報。
先が少々危ぶまれる。。。涙。。。またか(T_T)
そんなことを微塵も予感させない本土上空を飛び、降りた先久米島は…
やはり重たげな雲・・・笑

でもまぁ、前回宮古島に行った時に比べたら、まだ明るいほう。
雨が降らないだけ、マシ。

今回、島巡りの交通手段は、初の原付。
島内は周囲50キロ程で、ぐるりと一周する県道は20数キロ。
3時間もあれば、島内観光はほぼ出来る。

原付なんて、6年前の免許取得の時に講習を受けて以来、ほとんど乗ってない。
少々不安はあったが、なんと言っても車通りの少ない離島。
なんとかなるさ~・・・^^

恐る恐るアクセルを回しながら、右回りに島を巡る。
まず向かったのは、久米島と橋で繋がる奥武島の畳石

この六角形や五角形の組み合わさった不思議な構造の石は、
海中から溶出した溶岩に亀裂が入って出来たと言われているらしい。

この石の隙間隙間に潮だまりが出来て、やどかりやカニがちょこちょこ歩いてた。
海の色は透き通っていて、遠くに行くに連れ徐々にエメラルドが深まっていく。
少しだけ青空の見えた初日の海、最高の空気で飛行機疲れが癒された。

ミラクルショット!!!
これはマクロモードで撮影したんだが、かなり小粒のヤドカリだったので、
体を出した姿一枚撮るのに苦労した。
カラフルな手足がなんとも南国っぽい。


畳石に感動した後、また久米島に戻って路を進む。
初日はどうも天候がすっきりしなかったので、
2日目にもう一回島を一周することになるのだが、
その時の写真を後々の日記で載せることとしやす★

さて。この日島巡りをしている時に、島の北部で見つけてふらりと入った場所。

 

赤嶺パイン園
「シンバ」というかわゆいダックス君がお出迎えしてくれた。
中ではパインジュースやカットパインを食べることが出来、
畑を見て回ることも出来る。
ちょうど夕暮れ時で、パインの片隅に咲いたハイビスカスがかわいかったので思わずパシャリ。

奥さんがパインジュースを作ってくれたんだけど、とっても気さくで素敵な方。
沖縄気分を味わわせてくれるために島歌流してくれたり、、、

作りたてのフレッシュなパインジュースは最っっっ高のうまさ。

バイクで風を切って走ってはいるけど、やはり南国。止まると暑い!!!
ジュースは一気に飲み干してまった。
沖縄の飲み物と言えば、もう一つ忘れちゃいかんモノが・・・

そのとーり!!

オリオーン!!!

朝晩食事付きの旅行プランだったので、コンビニでオリオン買い込み部屋飲み。
1日潮風に揉まれた体に染み込んだ~!!!

ってとこで1日目は終了。
2日目は、今まで沖縄に来た中で一番最高の快晴。
続きをお楽しみに^^

長い日記にお付き合いありがとうございます^^


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

xml_xsl

ユミ さん、こんばんわ、(^ ^)
ヤドガリさん、かわいい、 (*^.^*)
白い砂、緑が何ともいい雰囲気!、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-08-25 23:34) 

miffy

ヤドカリのショット素敵ですね~
さとうきび畑?の中のまっすぐな道もステキ∑ヽ(*゚∀゚*)ノ
by miffy (2007-08-25 23:53) 

eguri

こんばんわー!
久米島、いいなぁ。
僕も4年ほど前に行ったのですが、パイン園、素通りしてしまいました。
残念!
by eguri (2007-08-26 02:02) 

信号機は?? 単車での行動は風が気持よさそう♪
by (2007-08-26 08:04) 

ヒロ番人

おーいいなー
こっちも行った気分になります~
子供でかくなったら行くぞ絶対!
by ヒロ番人 (2007-08-26 08:37) 

みちこ*

ヤドカリ写真がいーですね。
宿(貝殻)はごつごつなのに、身がカラフル♪のアンバランスさがいいなあ。千倉で見たヤドカリの身は、地味でしたよ〜〜
これは小粒だそうだけど、でっかいヤドカリさんも見ましたか?
by みちこ* (2007-08-26 09:42) 

ユミさんは、とっても旅上手ですね~。
沖縄を原付で走るなんて、とっても気持ちよさそう。私もやってみたいです。^^
やどかりの写真上手上手!可愛い。笑
ピンクのハイビスカスの写真もステキ!
オリオーン!!!飲みたいー。^^
by (2007-08-26 12:19) 

pandada

うらやましい~っ!
原付でのんびりフラフラと島周りいいですねえ。
by pandada (2007-08-26 16:33) 

原付で島巡りですか!
楽しそう(*'ー'*)ふふっ♪

ビギンの歌が聞こえてきそうです(笑)
by (2007-08-26 18:28) 

sak

飛行機からの景色...すごく綺麗ですね。
不思議な石畳...やどかりカワイイ(^^)
疲れと渇いた喉を潤すオリオンビール...最高ですね。
by sak (2007-08-26 20:17) 

沖縄に移住して4年も経つと、オリオンビールに最初感動してた頃が
懐かしいです。今じゃあほとんどオリオン飲まなくなりました。
by (2007-08-27 13:06) 

ぱせりん

おぉー!久米島に行ってきたのですね♪
原付でまわったのですね~!気持ち良さそう♪
やどかりさんは、ちょっと動くと隠れてしまって
なかなか出てきてくれませんよね。
私も帰ってきてから知ったのですが、
畳石の先の海はシュノーケリングポイントらしいです。(泳げばよかった~(^^;)
快晴の旅の続きも楽しみです(*^o^*)
by ぱせりん (2007-08-27 14:45) 

ユミ

■xml_xslさん
うっすらコケの生えた感じがふかふか感漂ってて良かったです♪

■miffyさん
原付久々なことをすっかり忘れさせてくれる道でした♪

■eguriさん
あららら(^_^;)残念です…パインジュースとカットパインはぜひ★オススメです^^

■ヒロシさん
島内、信号機は数えるほどしかありません★もちろん二段階右折なんて!

■ヒロ番人さん
私も子供が出来たら絶対に連れて行ってあげたいと思いました!!

■みちこさん
5㌢くらいのでかい貝をおぶったヤドカリもいましたよ♪
そこらじゅう歩き回ってて気持ち悪い位大量の場所もありました(^_^;)

■りらさん
ありがとうございます(*^_^*)
オリオンは沖縄で飲むと数割り増しでおいしく感じます^^

■pandadaさん
これから原付という交通手段が一つ増えました^^原付、いいですね★

■hitoさん
沖縄の歌が最高にマッチする空間でした♪♪
晴れたから余計にそう感じたのかも^^

■sakさん
畳石、かなり大きくて、不思議な感じがしました!造形物みたい★

■くろたさん
あららら(^_^;)慣れてしまったんですね!
オリオン、関東のスーパーで一度発見して、嬉しいような悲しいような気分になりました。。。

■ぱせりんさん
ぱせりんさんの記事見てでワクワクさ倍増で行って来ました^^
原付で島巡り、良かったですよ♪
by ユミ (2007-08-28 20:31) 

ハイマン

やっぱりここでは
オリオンですよね^^
by ハイマン (2007-09-01 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み明けて・・・the end of the beach.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。