SSブログ

和カフェ【和三盆】&【花かまくら】 [オススメ昼・夜ごはん(岡山編)]

先週末は実家に帰って来ました。
金曜日の晩、最後の部署内研修を終え、駅にダッシュ。
10時半過ぎには岡山に到着。
でも、3時間半の新幹線の道のりは、床ずれになるんじゃないかってくらい
おしりが痛くなる…(T_T)

最近もっぱらカフェ集中スポット、問屋町へ行きました。
ちょっと行かない間に、カフェ以外にもインテリアや服も売ってるスペースが出来ててビックリ。
夕方行ったけど、どのカフェも人でいっぱい。

中でも、ずっと行きたいと思ってた和三盆へ。
表にはシーサーがいて、南国風かと思いきや、中に入れば「和」な感じ。

私は抹茶のケーキ(ガトーショコラ抹茶版みたいな…)セットに。
右上の指で指し示してるフォークのアートがポイント。!?。

店内は広々してて、ゆっくりくつろげそう^^
メニューは和を基調にしたもので、日本茶なんかもありました。
このケーキにマンゴージュースのセレクトは失敗でした(笑)
日本茶にしときゃ良かった…


この日の晩は、ちちははとホタル見に行ってきました。
うちの近くは昔からホタル祭りが開かれるほどホタルの多い地域なんだけど、
最近はちょっと減った気がするなぁ。

ってことで、この日行ったのは足守。
いや~~~すごかった!!!
久々にあんなに大量のホタルを見ました。
人が多すぎるってのがちょっとネックだったけど、少しは外れた小道に入ると穴場的スポットも。
今がちょうどいい時期みたいで、ホタル祭りでにぎわってました。


次の日は朝からパイレーツオブカリビアン(最近は略してパイカリと言うそうな…笑)見に
岡南のシネマタウンへ。
感想。
パート1>2>3の順。
最初に見たのがおもしろかったから、期待しすぎなかな?
そこでなぜ!?という場面もチラホラ…
エンドロールが終わるまで劇場出ちゃダメですよ~!

詳しい内容は、これから見る人もいるかもしれないので伏せておきます。。。

帰りに昼ごはんに、花かまくらに寄りました。
わらびもちがおいしいと評判らしく、最近岡大の南北通りにもわらびもち専用店が出来てた。

この日食べたのは、季節の野菜たっぷり天丼にわらびもち

天ぷらはサックサクで、ネタも多くておいしかったです^^
わらびもちは、一個50㌘が5個のセットなので、2人で1つくらいで十分です!
これメインで食べるなら一人でも大丈夫なはず・・・

わらびもちは持ち帰りも出来ます。
ぷよぷよのわらびもち、甘くておいしかったです!!
きなこたっぷりなのもいい(・∀・)

わらびもちのおいしい季節です。

あっちゅーまの2泊3日、帰りは飛行機で戻って来ました。
初めてのスキップサービスを利用し、
慣れてるっぽくピッとANAカードをかざすだけでゲート通過。
すぐに搭乗開始案内が始まり、なんてスムーズなんだと感激★
が、日曜晩の羽田空港、かなりの混雑らしく、上空で結構な時間着陸待ちさせられました。

でも、その間に見えた東京の町のイルミネーションの美しさ。。。
思わず見入ってしまいました。
東京タワーもバッチリ^^
実家への帰省は飛行機の方がいいと感じた週末でありました。

おまけ。
実家で咲いてた終わりかけだけどバラ★

とても涼しげでした。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

酒飲みですけど、和菓子が大好きです♪
四国に行った時は、和三盆だけを舐めたりして(^^;)
記事のUPとユミさんの訪問が同時になったようです…m(_ _)m
by (2007-06-06 21:34) 

xml_xsl

ユミ さん、こんばんわ、=(^。^)=
明るい緑と真のローズピンク、初夏の気候を背景にとてもきれいです。  (^o^)/
by xml_xsl (2007-06-06 22:02) 

RangerMaeda

ほたるがいっぱいいるなんて素敵なところですね^^
久しぶりにお父さんとお母さん、喜んでたでしょう^^
by RangerMaeda (2007-06-06 22:10) 

*kantanka-ka*

岡山帰っとったんじゃ(^-^)
蛍いいねぇ~☆☆
ワラビ餅も美味しそう♪
ほんま、ワラビ餅の季節じゃ☆☆
by *kantanka-ka* (2007-06-06 23:41) 

私も和三盆 は大好きです
最近は和三盆ロールを作ってくれるお店もふえてきました。

ほたるの季節なんですね^^
by (2007-06-07 06:16) 

pandada

いくらスピードが出るっていっても、同じ姿勢で3時間半はきついですね。
飛行機が正解だと思います。
でも実家に帰れば、疲れなんかすぐ吹っ飛ぶでしょう?
いい息抜きになりましたね。
by pandada (2007-06-07 07:33) 

miffy

3時間の新幹線は疲れますね。
前に友達が飛行機嫌いで東京まで新幹線で行った5時間は悪夢のようでした(--)
ワラビもち美味しそうですね。
ホタルなんてもう何年も見に行ってないなぁ・・・
by miffy (2007-06-07 12:40) 

ぱせりん

美味しそうなものいっぱい~♪
実は私、ホタルって一度しか見たことないです(^^;;
最近は都内でもホタルを呼び戻そう!とがんばっているところもあるみたいなので、また見に行ってみたいなぁ!
パイカリ(笑)、私も近々見に行く予定です。しっかり最後まで観ようっと!
飛行機も今Suicaみたいなカードがあるのですか~(*_*)
サッと通るのカッコイイですよね!
私なんて、たまにSuicaで電車乗るときも今だにドッキドキです(爆)
by ぱせりん (2007-06-07 16:35) 

ユミ

■ヒロシさん
同時でしたか!!
和三盆、おいしいですよね^^
最近は全然食べないけど、昔おばあちゃんがくれる和三盆が大好きでした^^

■xml_xslさん
きれいに見えて良かったです★
花はもうほとんど終わりかけだったので正面から撮ったらバレバレでした…

■Rangerさん
まだまだ岡山は田舎なもので^^
このホタル、少なく成らずにずっと見えたらいいです!!

■ka-ka
そうなんよ~急に帰りたくなって^^
わらびもちって、夏のイメージよな!!
おいしかったで!!

■hitoさん
和三盆ロールなんてあるんですか!?
それはおいしそうですね!かなり気になる…

■pandadaさん
岡山への道のりは、長くても実家に帰れる楽しみがあるから
疲れも吹っ飛ぶんですが、埼玉への道のりは飛行機に限ります…
疲れはぶっ飛びました!笑

■miffyさん
新幹線5時間はかなりきついですね…!!
私もさすがにそれには乗る気力がありません…
ホタル、癒されますよ~^^

■ぱせりんさん
おぉ!確かに関東だったらなかなか見る機会ないですよね。。
この前駅の構内で、ホタルツアーのパンフレット見ましたよ!
熱海の辺だったかな…
飛行機のチェックイン、最近すごいですー!
感動しました^^私もSuica、よく扉閉まります(笑)
by ユミ (2007-06-07 21:28) 

kohtyan

ホタルを写真に撮ろうと思っているけど、都内では無理でしょうね。
by kohtyan (2007-06-07 23:41) 

おー、わらびもち、うまそう。
あんまり和菓子食べる機会ないけど
たまに食べたくなるのは日本人のサガですね。
by (2007-06-08 13:11) 

ユミ

■kohtyanさん
やっぱり無理ですよね…(T_T)
その前にホタルを写真で撮る術が知りたいです!

■くろたさん
そうですよね^^
私もあまり食べる機会ないけど、たまに食べたくなることあります!!
日本人ですからね^^
by ユミ (2007-06-08 23:10) 

eguri

岡山の話題、懐かしいです。
コジャレたお店がたくさん増えているんですね。

僕も学生の時に友人たちと、足守に蛍を見に行ったことがあります。
小さな川沿いに車を止めてライトを消すと、真っ暗で、目が慣れてくると、何じゃこりゃーってぐらいの蛍の乱舞で。
感激しました。
そういえばそれ以来見てないかも。
by eguri (2007-06-15 01:03) 

ユミ

■eguriさん
eguriさんも足守行かれたことあるんですね!!
あそこはほんとにきれいですよね^^
でも最近はタウン情報誌なんかにもよく載ってるので、
かなり人でごった返してます…
そんななか穴場を探すのもこれまた楽しいです★
by ユミ (2007-06-16 22:29) 

sak

パイレーツオブカリビアン...そうですね
最初が面白くて期待しすぎて...。
ピンクのバラ...綺麗ですね。
by sak (2007-06-29 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。