SSブログ

宮古ダイビング!! [沖縄旅行記① 宮古島]

今日は木曜日~~木曜日は運動日~~★
今日はバスケがなかったので、テニスに参加。
テニスは、テニスコートが会社の中にあるので、目の前の会社で出来るから楽チン♪
疲れて戻ってもすぐご飯食べれるのがありがたい^^

****************************************

いよいよ宮古島上陸4日目。
この日はダイビング。
実は天気がずっと悪く、ほんとは2日目に予約してたダイビング。
雨が降ってたり、雨は止んでも波が荒かったりで、2日連続の中止。
最後の最後のチャンスで、なんとか雨も波もおさまり、決行できた。
でも、目的地、八重干瀬(宮古島沖にある屈指のダイビングスポット)には波が高すぎて行けず、
宮古島の北、池間島沖でダイビングすることに。
この時期は天気が安定しないらしく、八重干瀬にもなかなか行けないらしい。

どんよ~りと分厚い雲の隙間から、チラチラとたまに見える太陽がとても恋しかった(>_<)
まぁ海に入れただけでもありがたいと思わなきゃ。

これ、私です^^
今回は、以前セブ島行った時にやったシュノーケルの船酔いでの失敗を教訓に、
酔い止めを飲んでの参加。
私は酔わんわ~って思っとっても、船はやっぱ違うんですな~(>_<)
ダイビングは初めてだったけど、
シュノーケルで見る波面からの世界とはまたひと味違い、
海の中から見る海の世界は、キラキラしててとてもきれいだった。
私の体験ダイブ中はちょうど陽も射してて、群れて泳ぐ魚に反射する光がめっちゃきれい。
海の中は20分くらいの体験だったけど、ほんと感動的な世界だった。

体験ダイビングをお願いしたアクアベース
悪天候で急な日にち変更にも快く対応してくれて、
ダイビングもマンツーマンでしっかり付いて教えてくれ、写真まで撮ってくれ、
かなりいいとこでした。

ダイビングが終わる頃にはこの青空。
遠く伊良部島の方は上空が真っ黒。。。


店に戻ってみんなが着替えてる間、庭の散歩。
沖縄らしい原色の花。

これぞ沖縄!真っ赤なハイビスカス★
これを見たら、あぁ沖縄~って感じますな^^
うちの実家のハイビスカスも、今年もしっかり咲かすぞ~(水やり頼んだ母さん!笑)
それからそれからこんな花も。

まるでバナナみたいでしょー!?
これ、あのアロエの花なんですな^^
散歩中に教えてもらいました。
バックにぼけて見えるのはブーゲンビリア。
ちょっと終わりかけてたけど、ピンクでかわいかった。


雨もすっかり上がった。
どうやらこれからは天気ようやく回復してきそう。
次の日で最終なのに(T_T)遅いよ~・・・

この日はレンタカー返して宮古島で有名な居酒屋に飲みに行く予定だった。
レンタカー返すまでに、約2時間の空きが出来たので、
せっかく晴れてることだしぶらっと近くのビーチまで散歩に行った。
ここは2日目の宮古島周遊の時まわれずに悔いの残ってた場所。

ででーん。
与那覇前浜なり~。
向こうに見えるのは来間大橋なり~。
あの日あんなに雨ざんざんで、前を見るのも難しいくらい降ってたのが嘘のよう。。。
陽が落ちかけて、のんびりと散歩してる人も多く、とってもいい時間が流れてた。

ここにも!浮き輪!

 

いや~ちょっとだけだったけど晴れ間のビーチが見れて良かった^^
飲みに行く前には、この夕陽。

あ~これがもっと早く見れてたらなぁ・・・(T_T)
いよいよ次は最終日。
この日は飲んで騒いで踊りました。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

アロエの花
バナナだと思いました^^;
ダイビングもされたのですね
子供たちも修学旅行で行ったのですが
ダイビングの注意書き・承諾書を読んで却下しました。
なので二人ともダイビングはしてません^^;
by (2007-05-24 23:18) 

xml_xsl

ユミ さん、こんばんわ、(^ ^)
新しい世界・無重力・光のキラキラ揺れる海中、
愉しい・楽しい・愉快ないい想い出よかったですね。
砂浜に蔓草が這ってる、きれいな浜、、すばらしい!、…*。 (^o^)/
by xml_xsl (2007-05-24 23:19) 

kohtyan

与那覇前浜、いや~きれいな砂浜ですね!
by kohtyan (2007-05-24 23:42) 

pandada

私の初ダイビングも宮古島でした。
漁船で島影も見えないところへ連れて行かれ、いきなり10m潜らされたことを思い出しました。
でも海の透明度の素晴らしさに感動し、それ以降はどこを潜ってもあまり感動しなくなりました。
あの自然は大事にしていかないといけませんね。
by pandada (2007-05-25 07:16) 

gucci

ご訪問ありがとうございました。
ダイビングいいですね。
ダイビングがやりたいと嫁に何年も前から言っているのですが、なかなかお小遣い図解ををあげてくれません。
いつもハワイでは一人シュノーケルしてます。

EdyのポイントがたまるとEdyお得ナビに書いてあったので、ANAマイルへ移行できると思います。(?)
by gucci (2007-05-25 09:41) 

沖縄は昨日から梅雨っぽくジトジトと雨が終日降り、
今日は曇りですが湿気ムンムンです。
夕方には変な羽アリみたいな虫が大量に飛び交う季節です。
by (2007-05-25 10:53) 

みちこ*

アロエって、葉っぱの形もあんなだし、花も真っ赤で毒々しいイメージだったんだけど・・・
沖縄のは黄色いんですね!
これで、蕾じゃなくて花なのかなぁ?
いずれにせよ、面白い風合いに撮れていますねーー
とってもいい感じです(^^*)
by みちこ* (2007-05-25 20:19) 

ぱせりん

わ~!ユミさん、美しい~!...って小っちゃ(^^;;
ダイビングもしたのですね~♪ダイブ中に陽が射してよかったですね(*^^)
私は沖縄では、もっぱらシュノーケリングでした♪
与那覇前浜って見覚えがあります~。とてもキレイですね!
by ぱせりん (2007-05-25 20:25) 

*kantanka-ka*

ダイビング気持ちよさそぉ~^-^♪
てか、そう言えばカナズチではなかったかね??
泳げん人でも出来ちゃう??怖くない??
by *kantanka-ka* (2007-05-25 22:47) 

miffy

南国の花々キレイですね。キレイな海だからダイビングしても気持ちいいでしょうね。美しい海をいつまでも残していきたいですね。
by miffy (2007-05-26 11:26) 

ユミ

■hitoさん
私も最初潜る時は、途中で溺れたらどうしよう!?と不安になりましたが、
インストラクターの方が丁寧に教えて下さり、
ずっと手を引いて潜ってくれてたんで大丈夫でした^^
修学旅行でダイビングなんてすごいですね!!

■xml_xslさん
ほんときれいな浜が多かったです^^
所々ゴミの終着場みたいな浜もありましたが…
いい思い出出来ました★

■kohtyanさん
ここは宮古島ビーチの中でもかなりきれいでした!
もっと時間があったらゆっくりいたい場所でした^^

■pandadaさん
やっぱり南国の明るい海がいいですね^^
私もこれやってからダイビングのライセンスが取りたくなりました^^
でも最初はやっぱり怖いですね~(^_^;)

■gucciさん
シュノーケルもいいですよね^^
ただ、私はシュノーケルだと酔い止めなしでは波に酔ってしまいます(^_^;)
ぜひぜひダイビングもやってみて下さい★
マイルも頑張って貯めたいと思います^^

■くろたさん
変な羽アリですか…笑
今は梅雨だしじめじめしてるでしょうね(>_<)
こちらは今日は快晴です★

■みちこさん
アロエベラ?の花って言ってました。
アロエにも色々種類があるんですかねー!!
確かに真っ赤で毒々しいのは見たことがあるような・・・

■ぱせりんさん
ちっちゃすぎですね(笑)
顔はお見せ出来るようなもんじゃないですね~(笑)
シュノーケリングは手軽に出来るし、次はそっちにチャレンジですかね!

■ka-ka
さすがよくご存じで♪♪その通り泳げましぇん(笑)
でもこれが海の中だと浮力で浮きまくって逆に沈めんらしい。。。
から総計15キロくらいのボンベ&おもりをかついで潜ったよ…
足元ふらっふらだったわ(笑)

■miffyさん
ほんとその通りですよね。
こんなきれいな自然は大切にしていかなきゃいけませんね!
by ユミ (2007-05-26 14:51) 

RangerMaeda

えーバナナかと思いました
アロエの花って、面白い形してるね
ハイビスカスが凄い鮮やかできれいやね^^
by RangerMaeda (2007-05-26 14:52) 

ユミ

■Rangerさん
これは鮮やかさピカイチでした^^
アロエの花、ほんとバナナみたいですよね^^
思わず取って食べたくなるような・・・
いやいや、それには小さすぎました(笑)
by ユミ (2007-05-26 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。